薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊仙人life 6月号

祝!ブログ開設 皆様、こんにちは、ぺんたんです。 6月6日に一般公開を始めまして、早4週間、6月も過ぎていくので、これ迄に感じた事等ツラツラと綴ってみたいと思います。 ブログ探し 国際薬膳師の試験に合格したらブログを書こう!と心に決めてはいたもの…

とうもろこしティはいかが?

もう一度会いたくて ピチュピチュピチュ、、ザワザワザワ、、 ぎぃ〜 (扉を開ける音) ぺ「こんにちはー」 マスター「いらっしゃいませ。」 ぺ「又、来ちゃいました。」 マスター「どうぞどうぞ、お名前を伺っても宜しいですか?」 ぺ「はい、あの、ぺんたん…

ぺんたん、三位一体の術を学ぶ

仙人、風を起こす。 ぺ「仙人、何か考え事ですか?」 仙「ふむ、ちょっとな。」 ぺ「会合で何か困ったことでも?」 仙「ふむ、思いがけないことが起こってくるもんじゃのう、仙人の中にもおかしな事を考える者が出てきて、、他の神を盗み取ろうなどとしての…

だから仙人は気を補う薬膳を作る。

仙人界も色々あるんじゃ ぺ「仙人、おはようございます。」 仙「おうぺんたん、グッドモーニングじゃ。」 とんとんとん、シャッシャッシャッ、グツグツグツ ぺ「仙人、何を作って見えるのですか?」 仙「弁当じゃよ弁当。」 ぺ「わ、お弁当持ってお出かけで…

気分は七変化

だって、嬉しい時は喜ぶでしょ? ぺ「肝ウーッド、ごめんなさい。私が怒ったから、あなたを傷つけてしまったのかしら?」 肝ウーッド「大丈夫っすよぺんたん、あの程度の怒りでは平気平気。俺はそんなに柔じゃないっす。」 ぺ「でも、私が怒ったら肝ウーッド…

仙人が作るすももティ

怒ると肝に良くないよ。 仙「雨が上がったようじゃのう、。」 ぺ「・・・」 仙「なんじゃ、ぺんたん、まだむくれているのか?」 ぺ「だって、ひどいじゃないですか、せっかく作ったスープ、勝手に全部飲んじゃって。」 仙「新しく考案中だと言ったじゃろ?だ…

ぺんたん、愛の薬膳に挑む。

大好きな人へ、薬膳を贈る ゴチャゴチャ、バタバタ、、 仙「ぺんたん、何をしておるのじゃ?」 ぺ「あ、仙人、今ね新しい薬膳を考案中なんです。」 仙「ほう、精進しておるのう、で、どんな薬膳じゃ?」 ぺ「愛の薬膳!です。」 仙「それはまた凄いのう、ど…

一人じゃないよ、君には気兄弟がいる。

気のせい? ぺ「ただいま〜」 cafeから戻ったぺんたんでしたが、仙人の姿はどこにもありません。 山道を戻り、あちこち探してみましたが、いつもの木の上にも、川のほとりにも、、 ぺ「仙人、どこへ出かけられたのかしら?」 いつの間にか雨も上がっていたの…

梅雨の薬膳ティ

今週のお題「雨の日グッズ」 ザァ〜ザッザァー ザァ〜ザッザァー ザザザザッザァー ぎぃ〜(扉を開ける音) マスター「いらっしゃいませ。」 ぺ「あのぅ、一人なんですけど、よろしいですか?」 マスター「どうぞ、こちらへ。」 ぺんたん、マスターに案内さ…

仙人、梅雨の薬膳を作る。その2

薬膳必需品、はと麦登場 ぺ「うわ〜〜仙人なんですかそのヘアスタイルは❗️」 仙「どうじゃ、ビジュアル系になったじゃろ。よし、このヘアスタイルをお披露目しよう。仙人の薬膳講座じゃ、皆を呼べ。」 仙人の薬膳講座 仙「yoo yoo yo♪みんなのってるかい?梅…

あなたの五臓はお元気ですか?

ハナ はな 華 プチンプチンプチン、ぺんたんは爪を切っています。 ぺ「んー、綺麗な色ね、私の爪。」ぺんたんは長い爪が嫌いです。マニュキュアも好きではありません。 今度は鏡の前に座って、お肌のチェック。 ぺ「昨日、仙人と一緒に麦酒飲んだからむくん…

薬膳学の歴史は2000年前から

仙人、むかし話を語る。 ぺ「仙人、ジャスミンティーが入りましたよ、どうぞ。」 仙「うむ、よい香りじゃのう。ぺんたんよ、今はこうして体に良い食薬や中薬がわかっており、人々はそれを食して日々の健康に役立てることが出来る。しかし昔は大変だったのじ…

体を温める食薬、冷やす食薬。

梅雨はどっちだ? yoo yoo yo海老はyoo~ 海老は体を温めます。 食薬には、五気がというものがあります。 食薬の性質です。 寒性、涼性、温性、熱性、平性 寒性、涼性の食薬は、身体の熱をとり、解毒、通便をよくする働きがあります。 温性、熱性の食薬は、身…

背中は日を浴びているから陽

巡り巡ってyin yoo ♪ 仙「yoo yoo yo インヨウ♪ yoo yoo yo インヨウ♪」 ぺ「仙人、ご機嫌ですね、何をなさっているのですか?」 仙「ぺんたん、良いところへ来たのう、インヨウゲームじゃ。一緒にやらんかのう。」 ぺ「インヨウゲーム?」 仙「そうじゃ、全…

仙人、梅雨の薬膳を作る。

露じゃなくて梅雨! 仙「ジメジメ蒸し蒸し〜ジメジメ蒸し蒸し〜♪ 吹き飛ばせoh!」 ぺ「仙人、何をなさっているのですか?」 仙「ぺんたんよ、季節の薬膳じゃ、梅雨の薬膳を作る。皆を呼べ。仙人による万人のための薬膳講座じゃ!」 仙人の薬膳講座 ぺ「えー…

五行レンジャー現る!

色とりどりだけど、園児じゃない。 ごくり!黄露を呑み込んだ途端、異変が起こったのです。 ぺんたんの周りに五色の?をまとった五人?の若者? いえいえ、何が何だか全くわかりません。 「肝ウーッド!」青色をまとった1人?が叫びます。 「心ファイヤー!…

赤い色は心に帰経する。

保育園児の色とりどりの帽子 暑い!日傘をさして、駅までの道を歩いて行きます。 坂道を登りきったところで、大勢の保育園児の群れに出会いました。 「ほら、ここだよ、この道を通って、あーダメダメはみ出しちゃ、。」 引率の先生の声が響いています。 「こ…

ぺんたんの顔は食薬で出来ている。

プロフィール写真 ブログを書くにあたって、さて、プロフィール写真は、どうしようかと悩んでしまいました。 他の方のブログをこっそり覗かせていただいたりしましたが、 やはり、顔がないのはさみしい、、 かといって、実写真は無理、、 ありきたりの写真も…

ぺんたん、仙人に弟子入りする。

初めまして、国際薬膳師のぺんたんです。 この度、わたくしぺんたんは、仙人に弟子入りする事を心に決めました。 というのも、 中医薬膳学を勉強中に、大変興味深い記事を見つけたからです。 人々は山の南に住み、新鮮な空気を吸うと同時に、天地の精気によ…

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!