薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑 coming soon

って、もう明日ですよね。 ぺ「仙人、明日ですよ、明日、。」 仙「なにがじゃ?」 ぺ「土用の丑ですよ。」 仙「ふむ、そうか。」 ぺ「そうかじゃないですよ、土用の丑には鰻を食べるんですよ。」 仙「そういえば、至る所で鰻の広告を見かけるのう、スーパー…

月刊仙人life 7月号

祝!2ヶ月目 皆様、こんにちは、ぺんたんです。 7月もあとわずか、このブログも2ヶ月目を迎えることができました。 三日坊主にならなくて、良かった良かった、、。(笑) この2ヶ月を振り返って、またツラツラ適当なことを綴ってみようと思います。 レシピ…

ネバネバで脾アースを守る。

粘り強い子に育てるぞ! ぺ「とろろオクラめかぶなっとー♪、とろろオクラめかぶなっとー♪」 仙「なんじゃ、ぺんたんその歌は?」 ぺ「あれ、仙人、ご存知ないのですか?NHKのみんなの歌ですよ。とろろオクラめかぶなっとー♪、とろろオクラめかぶなっとー♪、…

山楂子酢も作ろう。

子供の消化不良にもgood! ぺ「仙人、枸杞子ポン酢が使いやすかったので、今度は山楂子酢を作っておこうかと思います。」 仙「ほぉ、そうか、もうだいぶ前に作った山楂子酢ならあるのじゃが。」 ぺ「え、あるんですか。」 仙「ふむ、しっかり寝かせておくと…

スイカを食べたら皮が残る。

ゴーヤも採れたし トントントン、シャッシャッシャッ ぺ「仙人、何か作って見えるのですか?」 仙「ふんふん、この週末は客人が多くてのう、皆にスイカを振舞っていたら、スイカの皮だらけになってしまった。」 ぺ「わかりました、それで、スイカの皮の料理…

3時、おやつの時間だよ。

音は五臓で聴くんです♪ ミーンミーンミーンミーン ジージージー ぺ「暑い!仙人が『食後1時間後ぐらいに散歩するのが良いぞ。』なんて言うから、出てきたけど、暑すぎる。」 歩き ダラダラ 汗 ダラダラ 「ぺんたんさーん。」 ぺ「?誰か呼んだ?」 「ぺんた…

仙人、夏の薬膳を作る。 その2

子供にも良い食薬を使って 仙「ぺんたん、スワローズも誕生したことじゃし、今日は夏向き&子供向きの薬膳を作るぞ、皆を呼べ。」 ぺ「わかりました。」 仙人の薬膳講座 仙「毎日暑いからのう、さっぱり冷やし豚しゃぶじゃ。」 ぺ「トマトのつけダレがポイン…

誕生

Hi, babies! ぺ「仙人、仙人、仙人〜〜。」バタバタバタ 仙「なんじゃぺんたん、騒々しい。」 ぺ「産まれた、産まれたんですよ。」 仙「何が?」 ぺ「ツバメですよ、ヒナが孵ったんです。」 仙「おぉそうか、やりおったな。よしよし、で、何羽じゃ?」 ぺ「…

焼いて、刻んでズッキーニ

2色2種サンドイッチだよ ぺ「あー、暑い!」 仙「なんじゃ、ぺんたん、熱はもう下がったのじゃろ?」 ぺ「はい、仙人、葛茶を毎日飲んでいました。それに、仙人のつたない演奏と波の音で癒されて、すっかり良くなりました。でも、暑くて〜、なんかサッパリ…

27秒間の癒し

海の日 海 仙人の優しい演奏で、心も体もリラックス〜 のんびりと海の日を楽しみましょう。

五臓六腑内閣府 緊急招集

心よ、心ファイヤーよ。 仙「えーそれでは只今より、五臓六腑内閣府、緊急会議を行うものとする。」 全員「ははぁ。」 仙「今日は、わしが議長を務めるのでな、よろしく頼むぞ。」 全員「ははぁ。」 仙「それでは、まずこの緊急会議を招集した理由であるが、…

夏カゼの薬膳茶

おやつにもなりそう グシュグシュ、ポッポッ、 仙「ぺんたん、大丈夫か?」 ぺ「はい、でもなんか、熱っぽいです。」 仙「だから早く小屋に入れと言うておるのに、ぐずぐずしておるからじゃ。」 ぺ「だって、今度こそ持って行こうと思っていたスープが、、」…

赤いスープでハートをキャッチ

今度こそ! ぺ「仙人、この前のすももティ、美味しかったですよね。」 仙「おぉ、そうじゃのう。」 ぺ「私もすももで何か作ってみようと思うんですが、仙人またすももを採ってきていただけませんか?」 仙「そうか、じゃ、ちょっと行ってくる。」ヒュ〜ン ぺ…

イワシが釣れたぞ〜

脾アースはいっつも大事 仙「ぺんた〜ん、帰ったぞ〜、土産がたっぷりだぞ〜」 ぺ「zzzzz~」 仙「ぺんた〜ん、どこにおるのじゃ〜?」 ぺ(ハッ)「仙人の声、はーい、今行きまーす。」 仙「なんだ、ぺんたん、何をしておったのじゃ、。」 ぺ「す、すいませ…

仙人、海ぶどうにほれる。

プチプチ食感はお好き? ぺ「仙人、今日は海ぶどうが手に入ったんですよ。」 仙「海ぶどう?ふむ、それは食したことがないぞ、こんなに長く生きておるのに、まだ食べてないものがあったか、、。」 ぺ「そうなんですか、仙人でも知らないこともあるんですね。…

仙人、夏の薬膳を作る。

くり抜いてズッキーニ ぺ「仙人、見てくださいこれ、こんな面白いズッキーニを見つけました。」 仙「ほぉ、これは又、瓜のようだな。ふむ、良い考えが浮かんだぞ。ぺんたん、皆を呼べ、夏の薬膳じゃ。」 仙人の薬膳講座 仙「よし、それでは今日は夏の薬膳、…

星空を見上げながら

彦星に逢えたかな? ギラギラギラ、、ジリジリジリ、、 ミーンミーン、、サヤサヤサヤ、、、 サ ン セッ ト キラキラ キラキラ ぎぃ〜 ぺ「今晩は、まだいいですか?」 マスター「ぺんたんさん、いらっしゃいませ、どうぞ。」 ぺ「夜まで営業して見えるんで…

枸杞子ポン酢で冷奴

大豆、弥生時代に海を渡る ぺ「仙人、先週漬けておいた枸杞子ポン酢で何か作ってみましょうか?」 仙「ふむ、それは良い考えじゃ、暑い日が続いておるからさっぱりしたものが良いのう。」 ぺ「では、まずはチャチャッと冷奴といきましょうか?」 仙「ふんふ…

夏の食薬はこれ!

夏には天の気が降り、地の気が昇る ぺ「仙人、夏の薬膳の食薬を準備しようと思いますが、何がよろしいですか?」 仙「そうじゃのう、夏にはまず清熱類の食薬、涼性、寒性のものは清熱作用があるから良いな、それに酸味は収斂作用があるからこれも大事、そし…

こんな暑い日はハーブウォーターだね。

昼寝がいいよ ぺ「暑い、、。」 仙「ふむ、確かに暑い、、。」 ぺ「夏ですね。」 仙「ふむ、夏じゃ。」 ぺ「何もしたくない。」 仙「夏は、五行レンジャーの心ファイヤーの活動が活発になるんじゃ。だから、心ファイヤーを大切にしてやれ。」 ぺ「はい、でも…

夏の準備だ!枸杞子醤油&酢

見えないところのオシャレが大事 ぺ「仙人、まだ梅雨は明けませんが、暑くなってきましたね。」 仙「そうじゃ、そろそろ夏の準備をしておかんとのう。」 ぺ「夏の準備?虫除けとか、扇風機とか、あ、あと日焼け止め!」 仙「薬膳料理の下準備じゃよ。」 ぺ「…

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!