薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊仙人life9月号 2020

摘んで9月 皆さま、こんにちは、ぺんたんです。 「そう、確かにぺんたんが家を出たとき、私は日傘として任務を遂行していたんです。」 「ところが、ぺんたんが電車を降りた後、私は雨傘として働かなければなりませんでした。」 「もちろん、構わないんです…

久しぶりに薬膳酒ワークショップ

ローゼルも楽しんで♪ 9月18日(金)に今年初の薬膳酒ワークショップを開催致しました。 コロナ問題で放置状態だったワークショップですが、「薬膳酒に興味が出てきて、、」とリクエストを頂き久々の開催。 あれ?何準備するんだったっけ?とかなり忘れ気味で、…

血糖値の急上昇を抑える「スペルト小麦粉」を使ってピザを焼いてみた

グルテンレスピッツァはいかが? 今日は正規の薬膳料理からちょっと離れて、道草編です。 7月にチャレンジした古代小麦、今回はそのスペルト小麦の小麦粉を使ってピザを焼いてみました。 実は、8月のお盆休みにこの小麦粉を使ってテーブルパンを焼いてみよう…

ローゼル祭りだ!種の取り方と「ローゼル葉も使ってたこ酢」

ローゼルで夏の疲れを癒しましょ♪ がさがさ ゴソゴソ パチン パチン ミスシュガー「ぺんたんさ〜〜ん、こんにちは〜〜」 キョロキョロ ぺ「あ、ミスシュガー、、こんにちは〜〜」 トコトコ シュガー「お久しぶりねぇ、、何してるの?」 ぺ「はい、いまローゼ…

別冊仙人life 『真っ暗iPhone 特集』号

iPhoneの悲劇は突然に 皆さま、こんにちは、ぺんたんです。 職場のエアコンが古くてどうにも効きが悪いので、 夏休み中に買い替えて、 休み明けに取り付けて頂きました。 カシャっ 新しいエアコンをiPhoneで撮って これで快適!と満足してお弁当を食べ メー…

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!