薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

だから仙人は気を補う薬膳を作る。

 

仙人界もあるんじゃ

 

ぺ「仙人、おはようございます。」

仙「おうぺんたん、グッドモーニングじゃ。」

とんとんとん、シャッシャッシャッ、グツグツグツ

ぺ「仙人、何を作って見えるのですか?」

仙「弁当じゃよ弁当。」

ぺ「わ、お弁当持ってお出かけですか?」ウキウキ

仙「今日は仙人界の会合があるのじゃ。」

ぺ「え、会合?何だつまらない。」ガックリ

仙「ぺんたんの分も作っておいたから、後で食すが良い。」

ぺ「うわっ、嬉しい、私の分もあるんですか?」

仙「優しいじゃろ?ふんふんふん。」

ぺ「お弁当、何かなぁ〜」

仙「を補い、湿を取る薬膳じゃ。」

ぺ「気を補う!さすが仙人です。私、この前肝ウーッドに会って、色々聞いてきたんです。気がどんなに大切なものかよーくわかったんです。」

仙「よしよし、まだまだ蒸し暑いからのう、脾気を補う薬膳じゃ。」

ぺ「あ、ハトムギが入ってますね。それに、シラスと大葉、。」

仙「わしのお気に入りの、シラスと大葉のはと麦ご飯じゃ。弁当やおにぎりにも良いのだぞ。」

ぺ「わ、そのまんまのネーミングですね。」

仙「では、わしは出かけてくるからのう、材料と作り方はそこにメモしてあるからよろしくじゃ。」

ぺ「はい、わかりました、いってらっしゃい。」

 

シラスと大葉のはと麦ご飯

f:id:senninlife:20160624121453j:plain

 

シラスと大葉のはと麦ご飯

材料(2人分)

うるち米1合、はと麦大さじ1、

シラス50g、大葉5枚、

作り方

  1. はと麦を洗う。
  2. 米を研ぐ。はと麦をお米と一緒に水につけておく。
  3. 大葉はみじん切りにする。
  4. お米を炊く。
  5. 炊き上がったら、大葉とシラスを入れ、5〜10分蒸らす。
  6. 大葉、シラスをご飯と混ぜる。

うるち米  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

はと麦  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

しらす  補気類

[性味/帰経 ]  温、甘/ 脾

[働き]⑴補益気血 気血虚弱、息切れ、むくみ、めまい

紫蘇   辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/ 肺、脾

[働き]⑴発表散寒 解熱、咳

         ⑵行気寛中 脾胃気滞の嘔吐

         ⑶解魚蟹毒 蟹、海老、魚貝類の中毒

 

 

仙人問答

ぺ「仙人、お帰りなさい。今日の薬膳ご飯、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。」

仙「な、うまいじゃろ、冷めてもモチモチじゃ。」

ぺ「ところで、会合はいかがでしたか?」

仙「ふーん、えらいことになっとるのう、。」

ぺ「何か問題が起こってるのですか?」

仙「何ってぺんたん、イギリスのEU離脱問題、北朝鮮のミサイル問題、、問題だらけじゃ。」

ぺ「え?それが仙人界にも影響を及ぼすのですか?」

仙「当たり前じゃ、ふーんそれに何と言っても一番の問題は、仙人界のポイント導入問題じゃ。頭が痛いのう。」

ぺ「あ、そういえばポイント、初めに1ポイント頂いたっきりです!」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!