くり抜いてズッキーニ
ぺ「仙人、見てくださいこれ、こんな面白いズッキーニを見つけました。」
仙「ほぉ、これは又、瓜のようだな。ふむ、良い考えが浮かんだぞ。ぺんたん、皆を呼べ、夏の薬膳じゃ。」
仙人の薬膳講座
仙「よし、それでは今日は夏の薬膳、ズッキーニカップ 梅酒ジュレを作ろうぞ。」
ぺ「まず、この面白ズッキーニを洗って、半分に切ります。」
ザワザワ、ザワザワ
仙「心配するでない。こんな面白ズッキーニが手に入らん場合は、普通のズッキーニで大丈夫じゃ。」
ぺ「普通のズッキーニの場合は、1センチ角に切りましょう。面白ズッキーニの場合は、こうして中身をくり抜きます。」
仙「ズッキーニは新鮮なら生のままで良いが、そうでなければ、さっと湯通しすると良いぞ。」
ぺ「あとは、赤いトマトは普通サイズ1個を角切りに、黄色ミニトマトは半分に切ります。」
仙「色合いが大事じゃからのう。」
ぺ「ブルーベリーは洗って水気を切ります。」
仙「よしよし、じゃあ梅酒ジュレの準備じゃ。」
ぺ「はい、梅酒に同量の水を加えて火にかけ、80℃でゼラチンを振り入れ、よく混ぜ火を止めます。」
仙「おぉ、梅酒の良い香りじゃ。」
ぺ「粗熱をとっている間に、先ほどの材料を器に盛ります。普通のズッキーニを使った方は、お気に入りの器に盛ってくださいね。」
仙「面白ズッキーニの場合は、そのまま器になるんじゃ。良いアイデアじゃろう。」
ぺ「梅酒の粗熱が取れたら、器に注ぎます。この時、飾り用ジュレを1/4ほど別の器に残しておきます。」
仙「飾り用があると、出来上がりが綺麗になるからのう。」
ぺ「梅酒を入れた器、飾り用梅酒を冷蔵庫に入れて冷やします。」
仙「早く、固まらんかのう、、」
ぺ「ではみなさん、固まるまでの間に、洗い物をしておきましょう。」
仙「よし、わしはレモンバームを採って来よう。」
ぺ「仙人、そろそろ固まって来ましたよ。」
仙「おぉ、良い感じじゃ。」
ぺ「飾り用ジュレをフォークで、グチュグチュにして、飾ります。」
仙「仕上げは、レモンバームじゃ。」
ぺ「はい、出来ました。ズッキーニカップ 梅酒ジュレ です。」
ズッキーニカップ 梅酒ジュレ
材料(2人分): ズッキーニ小1本、赤トマト1個、黄色ミニトマト2個、ブルーベリー12粒、レモンバーム適宜
梅酒ジュレ: 梅酒150cc、水150cc、ゼラチン5g
ズッキーニ 清熱瀉火類
[性味/帰経 ] 寒、甘/ 肺、胃、腎
[働き]⑴清熱生津・潤肺止渇 空咳、喉の渇き、イライラ
⑵消腫散結・利尿通淋 むくみ、腹脹、排尿痛、瘡瘍腫毒
トマト 清熱瀉火類
[性味/帰経 ] 微寒、甘/ 肝、脾、胃
[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇
⑵健胃消食 食欲不振、消化不良
ブルーベリー
[性味/帰経 ] 平、甘、酸/ 肝、腎、肺
[働き]⑴補腎養肝・潤肺益精 眼精疲労
仙人問答
ぺ「仙人、今日の面白ズッキーニ、見た目も綺麗で素敵なアイデアでした。」
仙「そうじゃろう、味もさっぱりして、食べると涼しくなるのう。」
ぺ「はい、暑さがスーッとひいていきました。喉の渇きも潤ったし、これなら麦酒がなくても大丈夫ですね。」
仙「ふむ、まぁそうじゃのう、、。ぺんたんのダイエットにも良かろう。」
ぺ「ふむ、まあそうですね〜。」