薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

焼いて、刻んでズッキーニ

 

2色2種サンドイッチだよ

 

ぺ「あー、暑い!」

仙「なんじゃ、ぺんたん、熱はもう下がったのじゃろ?」

ぺ「はい、仙人、葛茶を毎日飲んでいました。それに、仙人のつたない演奏と波の音で癒されて、すっかり良くなりました。でも、暑くて〜、なんかサッパリアッサリな朝ごはんというか、ランチというか、、。」

仙「病み上がりじゃからのう、お粥でも作るか?」

ぺ「えー、仙人、さすがにこの暑さですよ、お粥は食べたくないですよ。」

仙「そうか、体に良いのじゃがのう。」

ぺ「そうめんとか、サンドイッチとか、、」

仙「お、そうじゃ、ズッキーニが良く実っておった、あれを採ってこよう。」

ヒューン

ぺ「ズッキーニで、今度は何を作るのかしら?梅酒ジュレも美味しかったけど、、。」

ヒュヒューン

仙「ほれ、ぺんたん、黄色と緑と2色採れたぞ、今日はこれでサンドイッチじゃ。」

ぺ「ズッキーニサンド、美味しそう。」

仙「2種類作ろう。えーと、刻んで、焼いて、、」

ぺ「一つは、生のまま使うんですね。」

仙「そうじゃ、」

ぺ「で、もう一つは、オーブントースターで焼く、。」

仙「熱々をサンドするんじゃ、うまいぞ〜」

トントントン、ジュージュー、

仙「ほい完成、2色2種のズッキーニサンドイッチじゃ、牛乳と一緒にな。」

 

 

f:id:senninlife:20160715155702j:plain

 

ぺ「んー、美味しい、黄色と緑じゃ甘さが違いますね。」

仙「そうじゃのう、両方食べ比べると、よくわかるのう。」

ぺ「ホットズッキーニはすごーくジューシー。」

仙「ふんふん、ジュワーと甘みが広がるのう。」

ぺ「簡単で美味しい!これなら忙しい朝でもok、夏休みのランチにもokですね。」

 

2色2種のズッキーニサンドイッチ

材料(2人分)

サンドイッチパン4枚、ズッキーニ緑、黄色各4センチ程度、塩少々

マヨネーズ、マスタード適宜

 

作り方

  1. ズッキーニの1センチ幅の輪切りを2個作る。(2色とも)
  2. 残りの2センチ分を細かく切って、塩をし、しばらく置いて水気を切る。
  3. 1のズッキーニをオーブントースターで焼く。
  4. 2のズッキーニは少量のマヨネーズで和える・
  5. パンを半分に切り、マヨネーズ、マスタードを塗り、3と4を其々挟む。
  6. 牛乳と一緒にいただく。

 

仙人問答

ぺ「仙人、ズッキーニサンド、私のお気に入りになりそうです。」

仙「ふむ、それは良かった。ズッキーニは免疫力アップ、抗ガン作用もあると言われておるからのう。」

ぺ「そうなんですか、、知らなかった。」

仙「それにカロリーも低いからダイエットや糖尿病にも良いのじゃ。」

ぺ「調理もしやすいですしね。」

仙「滋陰類の牛乳と一緒に食せば、薬膳としても効果的じゃのう。」

ぺ「ズッキーニはまだまだ色んな料理ができそうですね。」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!