って、もう明日ですよね。
ぺ「仙人、明日ですよ、明日、。」
仙「なにがじゃ?」
ぺ「土用の丑ですよ。」
仙「ふむ、そうか。」
ぺ「そうかじゃないですよ、土用の丑には鰻を食べるんですよ。」
仙「そういえば、至る所で鰻の広告を見かけるのう、スーパーはもちろん、コンビニにもあったぞ。昨日はパン屋で、鰻の形をしたチョコレートパンを見かけたしな。」
ぺ「でしょ、だから私たちも鰻、食べましょうよ。私、鰻大好きなんですぅ。っていうか、仙人、随分いろんな所に出かけてるのね。」
仙「そうか、では、釣りに行くか?」
ぺ「えー、ダメですよ仙人、生きたままの鰻持ってこられても、私上手に料理できませんよ。」
仙「よし、ではここは手っ取り早く、スーパーで買ってこよう。」
ぺ「やった!あ、でも仙人、鰻、結構高いんです、、特に国産は、、。」
仙「そうか、高いのか、、、ふーん、」 thinking time
ぺ「・・・」waiting time
仙「よし、名案が浮かんだぞ、安い鰻でも美味しくじゃ。」
ヒューン
ヒュヒューン
仙「ほれ、スーパーで鰻の蒲焼を買ってきたぞ、お値打ちなやつじゃ、。そしてキムチ。」
ぺ「キムチ?」
仙「白菜キムチじゃ。これで、、っとぺんたん、ピビンパの器を持ってきなさい。」
ぺ「ピビンパ?」
トントントン、グツグツグツ、
仙「よーしぺんたん、完成じゃ。」
ぺ「うわぁ、これなんですか、おいしそう、、。」
仙「鰻ピビンパ、ひつまぶし風 じゃ。」
仙「鰻とキムチを混ぜていただくんじゃ、そしてもう一捻り、途中でネギ、刻み海苔をのせ、だし汁をかけてお茶漬けにするんじゃ。ご飯ははと麦ご飯にしてあるしな。」
モグモグパクパク
ぺ「すごい仙人、もうめちゃ美味しいです。わー石焼だからおこげもできてるー。」
仙「そうじゃろ?そのお焦げに、だし汁じゃ、、。」
ドボドボ ズルズルズル
ぺ「ホント、お茶漬けも美味しい〜」
仙「だし汁を作る時、鰻の頭を一緒に入れたんじゃ。」
ぺ「・・・」食 食食 食食食 食食食食〜〜〜〜完食
鰻ピビンパ ひつまぶし風
材料(2人分)
鰻蒲焼1尾、白菜キムチ60g、粳米1合、はと麦大さじ1、昆布出し汁1.5カップ、刻み海苔、ネギ適宜
作り方
- 米、はと麦を洗って1合分の水に2時間以上浸け、炊く。
- 蒲焼は5ミリ幅に切る。海苔、ネギも切っておく。
- 昆布出し汁に蒲焼の頭を洗って入れ、煮出す。
- 蒲焼、キムチを温め、炊き上がったご飯に鰻タレをかけ、のせる。
- 初めはそのまま、途中ネギ、海苔を乗せ、出し汁をかけて頂く。
鰻 補気類
[性味/帰経 ] 温(平)、甘/肝、 脾、腎
[働き]⑴補肺益胃 めまい、疲れ、無力、咳、喘息
⑵強壮筋骨・活血通絡袪風 足腰無力、痛み、筋肉麻痺、痙攣
はと麦 利水滲湿類
[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃
[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣
⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少
⑶清熱排毒 皮膚の化膿症
仙人問答
ぺ「仙人、鰻ピビンパ、とっても美味しかったです。御馳走様でした。」
仙「ふむ、確かにうまかったのう。」
ぺ「これで、これからやってくる8月の暑さにも負けない気がします。」
仙「その意気じゃ!」
ぺ「8月はオリンピックも始まりますし、夏の甲子園も、、楽しみがいろいろです。」
仙「ふむ、わしは、あれじゃ、あのgoじゃ、」
ぺ「go?」
仙「ポケモンgo。」
ぺ「え?仙人、ポケモンgoやるんですか?」
仙「違う違う、わしもゲームに出たいのじゃ、『仙人go』なんて、どうじゃ?わしはどこにでも現れれるぞ。」
ぺ「えー、仙人!?」