仙人完全復活!
シャッ シャッ トントン
トトトト トントン
仙「ぺんたん、何か作っておるのか?」
ぺ「はい、仙人の為の疲労回復薬膳です。」
仙「わしの? なーにわしならもう元気じゃぞ、食欲も出てきたしな。」
ぺ「そこなんですよ、仙人。食欲も回復したので、今度は体を温め、気を補い、気を巡らせ、徹底的に疲労回復!なんです。」
仙「ぺんたん、妙に張り切っておるなぁ。」
ぺ「水揚げされた小アジが漁港で手に入ったんですよ。」
仙「小アジ? 小アジが食べたかったのならわしが釣りに行ったのにのう。」
ぺ「駄目ですよ、仙人は動きすぎて疲れたんですから。」
仙「うむ、しかし美味そうな小アジじゃのう。」
ぺ「でしょう、今、腹を出して下処理してますからね、暫くお待ち下さい。今日の薬膳はいつもよりちょっと時間がかかりますよ〜。」
チャッチャッ テキパキ テキパキ
ジュワー ジワァ〜
ぺ「はい仙人、出来ました。小アジの唐揚げ 豆板醤あんかけ です。」
仙「ほぉ、これは美味そうじゃ。」
ぺ「豆板醤を使ったので、ピリッと辛いですよ。」
仙「うんうん、美味い美味い、カラッと揚がって、頭から丸ごと食べれるぞ。」
ぺ「はい、低温でじーっくり揚げましたから、骨ごと全部食べれますよ。」
小アジの唐揚げ 豆板醤あんかけ
材料(2人分)
小アジ200g、玉葱1/4個、パプリカ1/4個、インゲン10本、にんにく1片、生姜5g、ごま油大さじ1、片栗粉、大葉適宜
あん:水150cc、豆板醤小さじ1/2、醤油大さじ1/2、酢大さじ1/2、片栗粉
作り方
- 小アジは洗って、腹を出し、ぜいごを取る。
- ペーパータオル等で水気を綺麗に拭き取る。片栗粉をつけて160℃の油でじっくり揚げる。
- 小アジを揚げている間に、玉ねぎ、パプリカはせん切り、インゲンは斜め切りにする。生姜、ニンニクはみじん切りにする。
- 鍋を火にかけごま油を入れ、生姜、ニンニクを入れて香りを出し、玉ねぎ、パプリカ、インゲンを入れて炒める。
- 炒めたら水を入れて煮立たせ、豆板醤、醤油、酢を入れ、片栗粉でとろみをつける。
- 小アジの唐揚げを皿に盛り、あんをかけ、大葉を飾る。
*小アジの下処理が苦手な方は、開いてある生のアジでも作れます。
鯵 温裏類
[性味/帰経 ] 温、甘/胃
[働き]⑴温胃和中 胃腹の冷え、食欲不振、疲労
パプリカ(ピーマン) 温裏類
[性味/帰経 ] 熱、辛/心、 脾
[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢
⑵開胃消食 食欲不振、消化不良
隠元豆 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
[働き]⑴健脾化湿 口中の粘る感じ、食欲不振、下痢
⑵消暑和中 口渇、嘔吐、下痢、暑熱の頭重感
玉葱 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾、胃、肺、心、
[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢
⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ
⑶発表通陽 発熱、悪寒
仙人問答
ぺ「仙人が元気じゃないと、私も修行が積めませんからね。」
仙「何を言っておる、修行というものは自ら積むものじゃ。人をあてにするでない。」
モグモグ パクパク
ぺ「でも、この薬膳料理で、疲労回復&パワーアップ、間違いなしでしょ?」
仙「そうじゃな、確かに臓腑が温まり、気も血も巡りが良くなっているようじゃ。」
ムシャムシャ ムシャムシャ ゴクゴク
ぺ「え? ゴクゴク??」
仙「いやぁぺんたん、豆板醤のあんかけは麦酒と良い相性じゃぁ。」
グビグビ グビッ グビッィーーー
ぺ「あ、仙人いつの間に麦酒を、もう〜、仙人‼️」