薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

旅立ちは白ゴーヤのスムージーで。

 

いつの日か、また、

 

仙「ぺんたん、スワローズの様子を見てきたが、飛行も上手になって、いよいよ旅立ちのようじゃ。」

ぺ「そうですか、いよいよ、、。」

仙「最後に何か作ってやりたいのう。」

ぺ「そうですね、何にしましょうか?」

仙「ふむ、やはり純粋に育って欲しいからのう、真っ白なゴーヤでスムージーじゃ。」

ぺ「真っ白なゴーヤで?素敵です。」

仙「よし、ではわしはゴーヤを採りに行ってくるから、ぺんたんは他の材料の準備を頼んだぞ。」

ぺ「はい。」

 

ヒューン

 

f:id:senninlife:20160807223300j:plain

 

ヒュヒューン

 

仙「よし、では作るとするか。」

ぺ「はい、バナナとマクワウリ、牛乳を用意しました。」

仙「よしよし、白ゴーヤをしばらく水にさらして、、。」

ぺ「バナナとマクワウリを切って、、。」

仙「ミキサーにかけて、出来上がりじゃ。白ゴーヤのスムージー 。」

 

 

f:id:senninlife:20160804105037j:plain

 

ぺ「苦いかしら?」

ゴクッ

仙「大丈夫じゃ、苦味はないし、これなら子供でも美味しく飲める。さぁスワローズに持って行きなさい。」

ぺ「はい。」

 

白ゴーヤのスムージー

材料(2人分)

白ゴーヤ1/4本、バナナ小1本、マクワウリ1/2個、牛乳100cc、レモンバーム少々

 

作り方

  1. 白ゴーヤはスライスして水にさらしておく。
  2. バナナ、マクワウリは皮をむいて、適当な大きさに切る。
  3. 白ゴーヤの水を切って、2と牛乳を入れてミキサーにかける。
  4. 器に注いで、レモンバームを飾る。

 

苦瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、苦/ 心、脾、胃

[働き]⑴熱病の発熱、口渇、発汗

    ⑵口苦、目赤、熱毒腫瘍

 

バナナ  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴咳、煩渇、便秘、痔

    ⑵喉の腫れ、疼痛

 

マクワウリ (正確な分類がわかりません)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 心、胃

[働き]⑴煩渇、小便不利

    ⑵食欲不振

 

牛乳  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 心、肺、胃

[働き]⑴口渇、痒み、皮膚乾燥、便秘

    ⑵虚弱、疲れ、微熱

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、スワローズとっても喜んで飲んでくれました。」

仙「そうか、それは良かった。立秋も真近じゃ、秋に必要な白い食薬も入れておいたからのう。」

ぺ「人間の子育ては長いのに、ツバメの子育てはあっという間ですね。」

仙「ふむ、短い期間でも親は一生懸命餌を運んでおったからのう、。夏にしっかり養生したので、スワローズは秋になっても体調を崩すことなく飛んでいけるじゃろう。」

ぺ「はい、また、いつか会えるといいです、、。」

仙「そうじゃのう、その日を楽しみに、、。」

 

ヒューン

 

ぺ「あ、仙人〜、どちらへ〜?

仙「見送りに 行って く る か ら のぅ、、、、、、

 

ミーンミーン ミンミンミーンミーン 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!