薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

梅酒でパンチ!

 

 

夜空を染めて

 

シュルシュルシュルシュル

 

パーッン パーッン

 

シュルシュルシュル

 

パッパッ パパパーン

 

「ぺんたんさーん」

 

ざわざわ ゴミゴミ

 

「ぺんたんさーん」

 

ぺ「え?」  キョロキョロ

 

「ここですよー」

 

ぺ「あ、マスター、 うわッ浴衣姿、、、」 うーーっとり

 

人混みを かき分けかき分け

 

マスター「はぁ、やっと追いつきました。ぺんたんさん、歩くの速くって、。」

ぺ「こんばんは、、。あの、もう少し先まで歩くと花火が良く見えると思って、。」

 

シュルシュルシュル

パーッン パーッン

 

マスター「ぺんたんさん、素敵な浴衣ですね。紫陽花の柄だ、、とても似合ってます。」

ぺ「ありがとうございます。」 ぽっ

ぺ「あの、、マスターの浴衣も素敵です、、水墨画のような絵柄で、、。」

 

シュルシュルシュル

パッパッ パーッン

 

マスター「あ、ほら、ぺんたんさん、今度のはハートの形してますよ。」

ぺ「本当、、綺麗〜〜」

 

マスター「夜店もたくさん出てますね。ぺんたんさん、何か欲しいものはありますか?」

ぺ「あ、いえ、別に、、。」

 

シュルシュルシュル シュルシュルシュル シュルシュルシュル

パンパンパンパン  パッパッ パパパーン  パンパンパンパーーン 

 

ぺ「うわぁ〜〜〜」

マスター「夏の夜空に大輪の花、、美しいですね。」

 

店「えーらっしゃい、らっしゃい。そこの素敵なカップルさん、お二人にぴったりのフルーツパンチはいかがですかー?」

 

マスター「フルーツパンチだって、どうします?ぺんたんさん、美味しそうですよ。」

ぺ「はい、、」(素敵なカップル、だなんて、、言ってくれるじゃないの、ウフッ

 

店「はい、ペパーミントに白ワイン、梅酒に杏酒にココナッツミルクもあるよー。」

 

マスター「ぺんたんさん、どれがいいですか?」

ぺ「えーっと、じゃ、梅酒で、、。」(やっぱ、収渋類よね

マスター「じゃ、梅酒のを二つください。」

店「はい、毎度あり〜」

 

シュッシュ  シャカシャカ シュワシュワシュワー

 

店「はい、お待ち、 梅酒でフルーツパンチ 」

 

 

f:id:senninlife:20160825120704j:plain

 

ぺ「わッ、美味しそう。」

マスター「本当、美味しそうですね。フルーツも沢山だ。」

 

ゴクゴクッ

ぺ「おいしい、、。」

 

シュルシュルシュル  シュルシュルシュルシュル

パッーン パパパーン  パンパンパンパン

 

マスター「       」

ぺ「       」

 

シュルシュルシュル  シュルシュルシュルシュル

パンパンパンパン   パッーン パパパーン 

 

花火の音にかき消されて、二人の会話も聞き取れません、、、、、

 

 

 

 

梅酒でフルーツパンチ

材料(もちろん2人分)

梅酒100cc、炭酸300cc、梅酒の梅2個、イチジク1個、りんご1/4個、巨峰4粒、ペパーミント適宜

 

 

作り方

  1. りんごをいちょう切りにする。
  2. 巨峰は皮をむく。イチジクは適当な大きさに切る。
  3. グラスに梅酒、フルーツを入れ、炭酸を注ぐ。
  4. ペパーミントを飾る。

 

烏梅(梅)  収渋類

[性味/帰経 ] 平、酸/肝、脾、肺、大腸

[働き]⑴斂肺止咳 肺虚の慢性咳、喘息

    ⑵渋腸止瀉 慢性の下痢

    ⑶生津止渇 虚熱の消渇

    ⑶安蛔止痛 回虫による腹痛、嘔吐

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!