薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

十六ささげで疲労回復

 

もち米も入れましょ

 

ピョンピョン

ピョーン ピョーン

 

ぺ「ふぅ、よし、もう一回」

 

ピョーンピョーン

 

仙「ぺんたん、何をしておるのじゃ?」

ぺ「仙人、もちろん修行ですよ。私もなんとか飛べるように、、」

仙「ははーん、わしが仙人ベルトで使ったバネの残りを持って来たんじゃな。」

ぺ「そうです、まずはこのバネに板を付けて、少しでも遠くへ跳ぼうと、。」

仙「ふむ、まるでびっくり箱の人形じゃな。」

ぺ「えーそんな酷い、、。真面目に練習してるのに、、。」

仙「気の済むまで励みなさい。では、わしは疲労回復の薬膳でも作っておくかな。どうせすぐに『疲れた〜』と言うじゃろうから。」

ぺ「す、するどい!」

 

ヒューン

 

トントン、シャシャッ シャシャッ

チョロチョロ   パッパー

 

ヒューン

 

仙「ぺんたん、疲労回復薬膳の完成じゃ。さぁこれを食べなさい。」

 

ゼイゼイ   ゼイゼイ  ハァハァ

 

ぺ「あ、ありがとうございます。仙人、これは何ですか?」

仙「十六ささげと鶏肉のおこわ風じゃ 。もち米も使ったんじゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20160914094914j:plain

 

ぺ「ありがとうございます。美味しそう、、頂きまーす。」

 

モグモグ

ぺ「仙人、すごく美味しいです。」

 

 

十六ささげと鶏肉のおこわ風

材料(2人分)

もち米0.5合、うるち米0.5合、鶏もも肉40g、十六ささげ3本、にんじん20g、干し椎茸大1枚、紹興酒大さじ1/2、醤油小さじ1、塩ひとつまみ

下味用:紹興酒小さじ1、醤油小さじ1

 

 

作り方

  1. 鶏肉は1cmの角切りにし、下味をつけておく。
  2. 椎茸を戻し、角切りにする。
  3. 十六ささげは3cmの斜め切り、にんじんは千切りにする。
  4. もち米、うるち米を研ぎ、椎茸の戻し汁を入れて水加減する。
  5. 4に具材と紹興酒、醤油、塩を入れて炊く。

 

 

 

十六ささげ(ながささげ)  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、腎

[働き]⑴補気健脾 脾胃虚弱の食欲不振、吐き気、むくみ、下痢

    ⑵補腎止帯 腎気虚の帯下、遺精、血尿、頻尿

 

鶏肉  補気類

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

糯米(もち米)  補気類

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃、肺

[働き]⑴補中益気・健脾止瀉 脾胃虚弱の疲労、食少、めまい、下痢、頻尿

    ⑵固表止汗 肺気虚の自汗、風邪を引きやすい

 

十六ささげ

f:id:senninlife:20160917231119j:plain

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、ごちそうさまでした。とても美味しかったです。十六ささげは疲労回復に良いのですか?」

仙「そうじゃな、十六ささげもち米の組み合わせが疲労回復に良いのじゃ。」

ぺ「昨日は白玉団子を食べて風邪予防、今日は十六ささげと組み合わせて疲労回復、もち米大活躍ですね。」

仙「そうじゃ。」

ぺ「それに今日は補気類がたくさん、、もち米、椎茸、十六ささげ、鶏肉、。」

仙「補気類は臓腑機能を増強するんじゃ。理気類を少し入れると良いのじゃが、今日のご飯には入っていないので、デザートにみかんでも食べておくと良いな。」

ぺ「はい。」

仙「さぁ、しっかり食べたんじゃから、修行に戻りなさい。」

ぺ「はい、あ、でもまだデザートのみかんを、、。」

仙「まったく、、自分で採りに行ってきなさい。」

ぺ「はぁーい。」

 

トコトコトコ

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!