薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

完成、なつめ酒(大棗)

 

テイスティングしましょ

 

ぺ「あぁ〜今日は良いお天気ぃ。」

 

カァカァカァ  カァカァカァ 

バッサバッサバッサ

 

ぺ「もう、うるさいカラス、、」

 

フロウフロウフロウ

 

ぺ「ん?フロウ?不老?変わった鳴き声、、」

 

フロウフロウフロウ       ポテっ

 

ぺ「何か落ちて来た、、。」

 

ぺ「何これ?木彫りのフクロウ、、。え、今、かぼそ〜〜い声で鳴いてたのこれ? でも、この木彫りのフクロウ、どこかで見たことがあるような、、、。」thinking time

ぺ「あ、そうだ、マスターのカフェ、、確か、なつめ酒を見せてもらった時、。でも、どうしてこれが空から降って来たの???     行かなきゃ、、。」

 

タッタ タッタ タタタタタタ〜〜

 

ぎぃ〜

 

ぺ「ハァハァハァ、、マスター、こんにちは、、。」

マスター「どうしたんですか、ぺんたんさん、息急き切って、、。」

ぺ「あの、これ、この木彫りのフクロウ、マスターの所にあったのじゃないかと思って、、」ハァハァ

マスター「ああ、そうです。でもどうしてぺんたんさんが?」

ぺ「さっき、死にそうな声で、フロウフロウって鳴いてて、それで空から落ちて来たんです。」

マスター「そうですか、、。それは、ありがとうございます。きっと僕の独り言を聞いてたんですよ。いえ、なつめ酒が出来上がったので、『ぺんたんさん来ないかなぁ〜』って。」

ぺ「え?」ポッ

マスター「ありがとう、フロウ、ゆっくり休んで、。」ナデナデ

ぺ「フロウって言う名前なんですね。でも木彫りのフクロウが飛ぶんですか?」

マスター「あぁ、昼間はフロウ、こんな感じの木彫りのフクロウなんですよ。夜にはね、変わるんですが、、」

ぺ「木彫りのまま飛んで来るなんて、、。」

マスター「ところで、ぺんたんさん、出来たてのなつめ酒、如何ですか?」

 

 トクトクトク

 

マスター「さぁ、どうぞ。」 

 

 なつめ酒

f:id:senninlife:20161003164824j:plain

 

ぺ「わぁ、綺麗、、頂きます。」ごくッ

マスター「如何ですか?」

ぺ「美味しい〜けれど、つよい〜。ちょっと洋酒みたいな感じですね。ウィスキーの様な、、。」

マスター「ハハ、ストレートでは強いようなら蜂蜜を入れましょうか?」

ぺ「いえ、このままで、、。」

マスター「貧血や疲労回復にもってこいの薬膳酒ですよ。気血の巡りがよくなりますから冷えにも良いですし、精神不安にも良いので、夜眠れない、、とか、夢をたくさん見る、などという症状にも良いのです。それに、、イライラやヒステリーにも効くんです。」ニコッ

ぺ「あ、私、大丈夫ですよ、ヒステリーじゃありませんから、、。」

 

マスター「では、今度はこちらをどうぞ。枸杞酒とのブレンドです。」

 

枸杞酒となつめ酒のブレンド

f:id:senninlife:20161004100449j:plain

 

ぺ「ブレンドも有るんですか?さっきのより色が濃くなりましたね。」ごくッ

マスター「どうですか?」

ぺ「ちょっと甘みが強くなったような、、」

マスター「枸杞は老化予防の妙薬ですよ。肌荒れにも良く、眼精疲労にも効きます。なつめ酒と併せれば補気、補血、滋陰、全て揃った薬膳酒になるんですよ。」 

ぺ「滋養強壮、スーパー薬膳酒ですね。」

 

マスター「はい、最後にもう一つ、なつめ酒にシナモンを入れてどうぞ。」 

 

なつめ酒にシナモン

f:id:senninlife:20161004100541j:plain

 

ぺ「わ、オシャレ。ん〜いい香りです。」ごくッ

マスター「美味しいですか?」

ぺ「ちょっとスパイシーな感じ、、でも、体がホカホカして来ました。」

マスター「ハハハ、それは効きが速いですね。シナモンを入れると補気補血の効果が更にアップするんです。香りも有るので気持ちも安らぎますし、寒くなるこれからの季節にはおすすめの飲み方ですよ。」

ぺ「ほんと、酷い冷え性の方とかに良いですよね。」 

 

 

 

 大棗(たいそう)  補気類

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 疲れ、食欲不振、めまい

    ⑵養血安神 顔色萎黄、躁鬱、貧血、心悸、不眠、多夢、イライラ

    ⑶緩和薬

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

肉桂(シナモン)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

    ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

    ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

 

 

ぺ「マスター、ご馳走様でした。薬膳酒、ちょっと飲み過ぎちゃいました。」ぽわ

マスター「ぺんたんさん、よかったら薬膳酒少し持って行かれますか?」

ぺ「え、いいんですか?」

マスター「はい、是非ぺんたんさんの薬膳の勉強に役立てて下さい。」

ぺ「ありがとうございます。」

マスター「はい、ではなつめ酒と、こちらが枸杞酒です。」

ぺ「わぁ、2種類とも、、ありがとうございます。」

マスター「もうすぐ、しそ酒も出来上がります。又いらして下さい。お待ちしています。」

ぺ「はい、又来ます。ありがとうございました。」

 

ぎぃ〜

 

フラフラ フラフラ 

フラ〜フラ〜       ドテッ

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!