薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

美肌にも疲労回復にもローゼルティ

 

採れたてローゼル

 

トコトコ トコトコ

 

マスター「ぺんたんさ〜〜ん

 

タッタッタッタ

マスター「ハァ、追いついた。ぺんたんさん、相変わらず歩くの速いですね。」

ぺ「あ、マスター、こんにちは。」

マスター「ハロウィンパーティの時は、美味しいお料理をありがとうございました。」

ぺ「いえ、、、あの、マスター、それ何ですか?」

マスター「ああ、これ、今摘んできたんですよ、ローゼルです。」

 

f:id:senninlife:20161031124327j:image

 

ぺ「ローゼル?」

マスター「はい、わかりやすく言えば食用ハイビスカスです。」

ぺ「へぇ、綺麗な色ですね。」

マスター「これはビタミンCた〜っぷり、クエン酸もたっぷりで、美容と健康に良いですし、、あそうそう、ダイエットにも良いと言われています。」

ぺ「ダイエット!それはいいですねー、私、ちょっと太っちゃって、、。」

 

トコトコ トコトコ

ぎぃ〜

 

マスター「さぁ、着きましたよ、どうぞ。今から、このローゼルを洗って、開店準備です。」

ぺ「あ、私も手伝います。」

マスター「ありがとうございます。じゃあぺんたんさん、こうやって額を外して、タネと額を分けてください。額は左側に、タネは右側に、。」

 

f:id:senninlife:20161031124337j:image

 

ぺ「はい、これお花の額の部分だったのですね。うわっ、剥くとタネが、、、。」

マスター「これは生食も出来るんですよ。」

ぺ「え?じゃちょっと食べてみよ。」

カリッ

ぺ「あ、カリカリして美味しい、ちょっと酸っぱくて、、ざくろみたいな味です。」

マスター「美味しいでしょ、今からこれで薬膳ティを作りますからね。」

ぺ「うれしい〜〜〜。」

マスター「ではこの外した額を綺麗に洗って、温めたティポットに入れ、熱湯を注ぎます。そして、5、6分、待って下さいね。」

ぺ「はい、待ちます。マスター、種の方は捨ててしまうのですか?」

マスター「いえ、これは干しておきます。乾くと中から種が出てくるので、それを蒔けばまた木が育ちますからね。」

ぺ「へぇ、そうなんですね。」

マスター「さぁ、ぺんたんさん、出来ましたよ。ローゼルティ です、どうぞ。」

  

f:id:senninlife:20161031124346j:image

 

ぺ「とっても綺麗な色、、」ゴクッ

ぺ「美味しいです、酸味があって、優しい味です。」

マスター「玫瑰花と一緒に使ってもいいんですよ。」

ぺ「あ、以前頂いた玫瑰花ティですね。」

マスター「眼精疲労にも良いですからね、パソコン疲れにもおすすめですよ。」

 ぺ「色々な効能があるんですね、でもローゼルが収穫出来ない方達は、、。」

マスター「ローゼルは乾燥して保存が出来ますので、お店でも買えますよ。ローゼルティ、或いはハイビスカスティ、中薬名なら洛神花です。」

ぺ「お茶なら手軽に飲めますね。」

マスター「はい、あ、そうだ、。」

ガサガサ ガサガサ

マスター「はい、これぺんたんさんの分です。また薬膳料理の勉強に役立てて下さい。」

ぺ「ありがとうございます。何を作ろうかしら、、楽しみ、、良く考えますね。」

ゴクッ

 ぺ「ダイエット、ダイエット、、ふふふ。」

 

 

ローゼルティ

材料(2人分)

ローゼル額3個分、水300cc

 

洛神花(らくしんか)

効能:消化促進、強肝、健胃、代謝促進、強壮、利尿、収斂、抗酸化、
消化不良、食欲不振、便秘、むくみ、疲労、二日酔い、眼精疲労、風邪、肩こり

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!