薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

フェンネルで腎を温めるご飯

 

ちょっとだけスパイシー

 

ゴソゴソ ゴソゴソ

 

仙「ぺんたん、何をしておるのじゃ。」

ぺ「え、この前作った陳皮を、、あ、あった、、。」

仙「陳皮で何か作るのか?」

ぺ「はい、昨日の仙人の腎の話を聞いて、早速、腎を温める薬膳を作ろうかと、。」

仙「ふむ、それは良い事じゃな。で、何を作るのじゃ?」

ぺ「はい、昨日、腎に良い食薬の写真を撮った時に、小茴香を使ったので、それでご飯を炊こうと思います。」

仙「それは良いぞ、陳皮もいれて小茴香ご飯か、、温まりそうじゃ。」

ぺ「はい。」

 

トントン    カシャカシャ  

プクプク プクプク

 

ぺ「はい、炊けました。フェンネルとインゲンのあったかご飯  です。」

 

f:id:senninlife:20161105100603j:image

 

仙「おぉ、彩りも綺麗じゃのう。」

パクッ

仙「うむ、小茴香の香りとちょっとスパイシーな感じが面白いのう。」

ぺ「調味料は塩も何も入れませんでしたが、陳皮の酸味、フェンネルのツーンとした風味、いんげんの甘みで十分美味しいですね。」

仙「そうじゃ、食薬の甘みや酸味、辛味を生かすことは大事なことじゃ。」

ぺ「はい。」

 

 

フェンネル隠元のご飯

材料(2人分)

粳米1合、小茴香(フェンネル)0.5g、隠元3本、陳皮1g

 

 

作り方

  1. 米を研いでおく。
  2. インゲンは斜め切りにする。
  3. 米にフェンネル、インゲン、陳皮を入れて炊く。

 

 

粳米  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

茴香(しょうういきょう、フェンネル)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛/ 肝、脾、胃、腎

[働き]⑴温腎散寒 関節・筋肉の冷え、陰部の冷え、生理不順

    ⑵理気止痛 脘腹冷痛、冷え、腰痛、生理痛

    ⑶和胃止嘔 嘔吐、食欲不振、下痢 

精子を抑制する作用があるため男性不妊症の場合は使用しない)

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

隠元  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾化湿 口中の粘る感じ、食欲不振、下痢

    ⑵消暑和中 口渇、嘔吐、下痢、暑熱の頭重感

 

 

 

仙人問答

 

仙「今日の薬膳は、小茴香で腎を温め、隠元で脾を整え、陳皮で気の巡りを良くする、冷え性にも良い薬膳じゃのう。」

ぺ「簡単に作れて、体に良い、便利な薬膳です。」

仙「腎ウォーターの機能が良くなれば、肝ウーッドの調子もよくなるぞ。」

ぺ「あ、そうっか、、えーっと、、。」

仙「水が木を育てる。」

ぺ「water が wood を、、、水がないと木が枯れちゃいますもんね。」

仙「腎精は肝を養うんじゃよ。肝の調子が良くなれば、鬱になったり、イライラすることも少なくなり、精神が安定するのじゃ。」

ぺ「はぁ、五臓って本当につながっているんですね、。」

仙「中医学は、悪いところだけを治すのではなく、全体のバランスを整えて病気を治療していくものじゃからな。」

ぺ「悪いところだけを見ていてはダメ、、か。」

仙「という訳でわしは五行鳥居の下見に行ってくるからのう。」

 

ヒューン

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!