薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

冬風邪、咳にも良い、みかんエード

 

 黒糖と生姜でパワーアップ

 

ピューピュー ピュルルルルー

トボトボ トボトボ

 

 ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

ぺ「寒いですね〜。」

マスター「ええ、本当に、、。」

がら〜ん

ぺ「今日はお店、空いてますね。」

マスター「寒いので、みなさんお家にこもって見えるのかもしれませんね。」

ぺ「カウンター席、いいですか?」

マスター「もちろんです、どうぞ。」

トコトコ

 

ぺ「この前いただいた陳皮プーアル茶、おいしかったです。」

マスター「ありがとうございます。今日は何になさいますか?」

ぺ「えーっと、、。」

マスター「甘い蜜柑があるので、それでみかんエード、如何でしょう?」

ぺ「はい、ではそれで。」

 

トントン グツグツ

 

マスター「はい、お待たせいたしました。黒糖入り みかんエード です。」

 

f:id:senninlife:20161209145937j:image

 

ゴクッ

ぺ「あったか〜い。生姜も入ってるんですね。」

マスター「はい、黒糖と生姜が入れてあるんです。風邪や咳にも良いですし、何より体が温まりますよ。」

ぺ「黒糖と生姜、、それって相使っていうんですよ。黒糖が生姜の温める作用をアップさせるんです。」

マスター「それはすごいですね。生姜の姜は薑(きょう、はじかみ)と言って、百邪を防ぐという意味があるんです。その生姜をさらにパワーアップさせるとは、黒糖も良い仕事をしますね。」

ぺ「百邪を防ぐ生姜をパワーアップさせて、、、このみかんエード、すごいですね。美味しいです、とっても、、これって小さなお子様にもいい飲み物ですね、、。」

 

グツグツグツグツ

ぺ「??、、マスター、何かいい匂いがしてますよ。」

マスター「ああ、すいません。お店のメニューじゃないんですけど、大根がたくさん採れたので、おでんにしようと、今煮込んでいるんですよ。」

ぺ「大根⁉︎ あの、マスター、大根お好きなんですか?。」

マスター「はい、大好きです。冬の大根は最高ですよ、あれ、ぺんたんさんは大根お嫌いですか?」

ぺ「え?いえ、、大根、好きです。」

マスター「ハハ、良かった、気が合いますね。」

ぺ「気があう?そうか、両方が大根好きなら問題ないわ、、。

マスター「良かったら、おでんも食べていってください。」

ぺ「ありがとうございます。」

 

グツグツグツグツ

マスター「大根と、、あとは何がいいかな、牛すじとか、玉子とか、、。」

ぺ「あ、玉子で、はい玉子でお願いします。」(玉子は滋陰類だから、ね〜、)

 

 

黒糖入り みかんエード

材料(2人分)

みかん4個、黒糖小さじ1、生姜10g、水1カップ

(子供用には生姜を半量にする)

 

 

作り方

  1. 生姜をすりおろしておく。
  2. みかんは皮をむき、薄皮ごと薄切りにする。
  3. 土鍋に水、みかん、黒糖、生姜を入れ蓋をして火にかける。
  4. 煮立ったら弱火にして10分煮る。
  5. しばらく蒸らしてから、温めた器に注ぐ。
  6. スプーンですくいながら飲む。

 

蜜柑  理気類

[性味/帰経 ]  温、甘、酸/肺、脾

[働き]⑴理気健胃 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

         ⑵止渇潤肺・燥湿化痰 口渇、咳、痰多、下痢

 

黒砂糖    温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、脾、胃

[働き]⑴温中補虚     冷え、食欲不振、疲労、下痢

    ⑵緩急止痛     産後腹痛、生理痛、胃腹疼痛

    ⑶活血化瘀     生理不順

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

    ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

    ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

    ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!