ゆり根と春菊で精神安定
ーュピーュピ ーーュピーュピ
ぺ「ん?風が逆走してる、、いかんいかん、、みかんみかん、、。」
ピューピューー ピューピュー
ぺ「寒いなぁ、今週末はセンター入試試験だというのに、、。なぜ、この寒い時にやるんだろ?」
ぺ「ストレスもかかるのに、寒さまで加算されて、、。関ジャニ、、じゃない寒邪にやられたらどうしてくれるんだ、。」
ピッ!
ぺ「あ、そうだ、受験生の不安を解消する精神安定に良い薬膳作ろっ、、と。」
トントン トントン
ぺ「肺気下げて、心気下げて、、っと。」
ササササ
ぺ「でもって、肺を潤して、春菊で肝気の流れを良くして、、これで落ち込まない、少々問題が解けなくても、、」
ヒュヒューン
ぺ「あ、仙人、逆走せずに帰って来た、。」
仙「うぅ、寒いのう、、。上空はかなりの冷たさじゃ。」
ぺ「はい、温かい豚汁でも、と思ったのですが、これになりました。」
ぺ「 受験生向け、 春菊のゆり根味噌和え です。」
仙「おぉ、美味そうじゃ。」
ぺ「肺気も心気も整えて、肝気の流れもよくして見ました。これで安定した気持ちでセンター試験、受けれますよね⁉︎」
仙「そうかそうか、受験生が緊張して不安にならぬようにじゃな、、受験の日のお弁当にも良い1品じゃな。」
ぺ「はい、百合根を蒸して味噌と和えて見ました。」
仙「百合根味噌か、、良い考えじゃ。」
パクッ
仙「美味い、美味い、ゆり根の甘みと春菊が良くあっておるぞ。」
春菊のゆり根味噌和え
材料(2人分)
春菊100g、ゆり根1/2個、麹味噌小さじ1、羅漢果湯液大さじ1(みりん)
作り方
- ゆり根を洗って黒ずみを取り、ほぐし、レンジで蒸す。
- 蒸し上がったら、飾り用を除いて荒くつぶし、味噌、羅漢果湯液と混ぜる。
- 春菊を洗って、たっぷりの熱湯に茎から入れ茹でて冷水にとる。
- 春菊の水気をしっかり切り、2cmに切ってゆり根味噌と和える。
- 飾り用のゆり根と共に器に盛る。
春菊 化痰類
[性味/帰経 ] 平、辛、甘/肺、胃
[働き]⑴清肺化痰 痰熱咳、黄痰
⑵疏肝和胃 食欲減少、脇肋脹痛、口臭
⑶清心通腑 煩熱不安、不眠、小便不利、便秘
百合 滋陰類
[性味/帰経 ] 微寒、甘、微苦/心、肺
[働き]⑴潤肺止咳 肺陰虚の空咳、少痰、喀血
⑵清心安神 動悸、不眠、夢多、精神不安、イライラ
羅漢果(らかんか) 止咳平喘類(しがいへいぜんるい)
[性味/帰経 ] 涼、甘/肺、脾
[働き]⑴清肺止咳 痰火の咳、喀血、咽喉腫痛
⑵潤腸通便 腸燥便秘
⑶生津止渇 口渇、空咳
仙人問答
仙「ところで、ぺんたん、知っておったのか?」
ぺ「え?何をですか?」
仙「百合根味噌じゃよ。」
ぺ「ゆり根味噌が何か?」
仙「百合根は味噌と和えて百合根味噌にすると、潤す力がアップするのじゃ。」
ぺ「そうなんですか、、知らなかった。」
仙「秘伝の書を見て作ったのかと思ったのじゃが、違うようじゃな。」
ぺ「アハハ、秘伝の書、薄墨で、その上変な書体で全然読めなくて、、。」
仙「あの書体は修行を積まぬと読めるようにならんのじゃ。ぺんたんよ、まだまだのようじゃな。」
ぺ「ふっ、、大丈夫ですよ仙人、春菊の百合根味噌和えを食べたので、精神が安定してます。何を言われても落ち込みません。」
仙「ふむ、単に図太くなっただけじゃがのう、、ま、入試には度胸や図太さも必要じゃ。」
ピッ‼️
仙「おぉ、そうじゃ、良いことを思いついた。」
ぺ「何ですか?」
仙「受験生向けの『仙人社お守り』を作るのじゃ、よし、早速、、。」
ヒューン