薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

雪の降る日は乾姜入りの甘酒で

 

黒砂糖も入れて

 

しんしん しんしん

  しんしん  しんしん

     しんしん  しんしん 

 

 

サクッ サクッ  サクッ サクッ

 

ぺ「ラベンダーの上にも雪 雪 雪・・・」

 

 

f:id:senninlife:20170115135637j:image

 

 

サクッサクッ   サクッ   サクッ

 

 

ぺ「満天星(どうだん)の上にも  雪 雪 雪・・・」

 

f:id:senninlife:20170115155516j:image

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「マスター、こんにちは。」

マスター「ぺんたんさん、この雪の中を、、寒かったでしょう、こちらへどうぞ。」

 

ぺ「はい、、。」

マスター「辺り一面、銀世界ですね。」

ぺ「ええ、寒いけど、ちょっとステキ、、です。」

 

マスター「丁度良かった、黒砂糖と乾姜を使って、体の芯から温まる甘酒を作ったんですよ。」

ぺ「わ、乾姜と黒砂糖入りなんて、プレミアムな甘酒ですね。」

 

マスター「ハハ、ではこちらがその プレミアム甘酒です、どうぞ。」

 f:id:senninlife:20170116070015j:image

 

ぺ「あ、陳皮も入ってるのですね〜。」

マスター「はい、香りも良くなりますので。」

 

ふーふーっ

ごくっ

 

ぺ「ハァ、、温まります、、黒糖の甘みもいいですね。」

マスター「ちょっと色黒の甘酒ですけどね。」

ぺ「美味しいです。あ〜温まる〜〜」

 

しんしん  しんしん

      しんしん   しんしん

 

マスター「雪、降り続いてますね。」

ぺ「はい、、。」

マスター「こんな日は、音楽でもかけて詩の朗読でもしましょうか?」

ぺ「え、マスターが詩の朗読を⁈」ドキドキ

マスター「はい。」

 

♪ ♪ ♪ 〜〜

 

 

   幼年時

 私の上に降る雪は

 真綿のやうでありました

 

   少年時

 私の上に降る雪は

 霙(みぞれ)のやうでありました

 

   十七ーー十九

 私の上に降る雪は

 霰(あられ)のやうに散りました

 

   二十ーー二十二

 私の上に降る雪は

 雹(ひょう)であるかと思はれた

 

   二十三

 私の上に降る雪は

 ひどい吹雪とみえました

 

   二十四

 私の上に降る雪は

 いとしめやかになりました・・・・・

 

 

 私の上に降る雪は

 花びらのやうに降つてきます

 薪の燃える音もして

 凍るみ空の黝む(くろむ)頃

 

 私の上に降る雪は

 いとなよびかになつかしく

 手を差伸べて降りました

 

 私の上に降る雪は

 熱い額に落ちもくる

 涙のやうでありました

 

 私の上に降る雪は

 いとねんごろに感謝して、神様に

 長生したいと祈りました

 

 私の上に降る雪は

 いと貞潔でありました

 

 

* 中原中也 『生ひ立ちの歌』より

 

 

 しんしん   しんしん

         しんしん     しんしん

 

 

 

 

 

乾姜&黒糖入り甘酒

材料(4〜5杯分)

酒粕100g、乾姜1g、水500cc、黒砂糖15g 、塩ひとつまみ、陳皮少々(お好みで)

 

 

 

作り方

  1. 土鍋に分量の水を入れ、乾姜と細かくちぎった酒粕を10分以上浸けておく。(板粕の場合は30分以上浸けておく。)
  2. 土鍋を火にかけ、黒砂糖を入れて酒粕を混ぜながら弱火で煮る。
  3. 酒粕が混ざったら、塩を入れて更に煮込む。
  4. 温めた器に注ぎ、好みで小さく刻んだ陳皮をのせる。

 

 

酒粕 

 [性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾

[働き]⑴消化不良、お腹の冷え、血行促進、元気不足

 

乾姜  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、大辛/心、肺、腎、 脾、胃

[働き]⑴温中袪寒     心腹冷痛、嘔吐、水様下痢

     ⑵回陽通脈    大汗

          ⑶温肺化痰    肺寒の咳・喘息、胸背の冷え、疼痛

          ⑷温経止血    生理痛、生理不順

 

黒砂糖    温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、脾、胃

[働き]⑴温中補虚     冷え、食欲不振、疲労、下痢

    ⑵緩急止痛     産後腹痛、生理痛、胃腹疼痛

    ⑶活血化瘀     生理不順

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!