薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

『神』を生み出す五香麺茶

 

老いも若きもこの薬膳茶

 

トコトコ トコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ぷ〜〜〜ん

 

ぺ「わ、何か香ばしい香りがします。」

マスター「ええ、今、麺茶の仕込みをしているのですよ。」

 

シャッシャッ  シャッシャッ

 

ぺ「麺茶?」

マスター「はい、木の実や全粒粉を炒ってるんです。」

ぺ「全粒粉? 全粒粉って、小麦粉のあの全粒粉ですか?」

 

シャッシャッ  シャッシャッ

 

マスター「はい、そうです。精神不安や便秘、白髪や老化防止、肌の乾燥にも良いスーパー薬膳茶ですよ。」

ぺ「えー、そんな凄い薬膳茶が、全粒粉で出来るんですか?」

 

シャッシャッ  シャッシャッ

 

マスター「はい、全粒粉と4種の木の実で作るんです。」

ぺ「4種の木の実?」

 

マスター「これです、クルミ、落花生、松の実、黒胡麻、です。」

 

f:id:senninlife:20170123151804j:image

 

ぺ「ほんと、全粒粉と4種の木の実、。」

 

シャッシャ  シャッシャッ

 

マスター「こうして、4種の木の実をそれぞれしっかり乾煎りするのです。」

ぺ「いい音ですね。」

 

グィーングィーングィイイイイ

 

マスター「それから、4種まとめて、ミキサー等で粉にします。細かく刻んでも良いですけどね。」

ぺ「あ、粉々になっちゃいましたね。」

 

シャッシャッ  シャッシャッ

 

マスター「そして、全粒粉を弱火でじっくりじ〜っくり炒めるのです。」

ぺ「へぇ、、全粒粉も乾煎りですか、、。」

マスター「小麦は涼性ですからね、こうしてじっくりと炒めることで涼性を緩和させるのです。」

ぺ「なるほど、。」

 

マスター「色が変わるまで炒めたら、先ほどの木の実の粉末を入れて混ぜ合わせ、軽く炒めて、出来上がりです。」

ぺ「え、これで出来上がり?」

 

マスター「はい、これが 麺茶 です。」

 

f:id:senninlife:20170123151821j:image 

 

ぺ「これが、麺茶、、。」

マスター「はい、これにお湯を注ぐんですよ。」ニッコリ

ぺ(ドキッ、、そうだ、マスターの目、神があるか、見てみよう、、。)

 

ジッーーー

 

マスター「ぺんたんさん、どうかしましたか?」

ぺ「あ、いえ、、。」(ダメだ、ドキドキしてきちゃった、、。)

 

マスター「精神安定に良い 五香麺茶 です、どうぞ。」

 

f:id:senninlife:20170123151851j:image

 

ぺ「ありがとうございます。」

 

ゴクッ

 

ぺ「香ばしい、、とろみがあって、美味しい〜〜。」

マスター「小麦は心に帰経して精神を安定させるのですよ。」

ぺ「え、それってもしかして、『安神』、、ですか?」

マスター「そうです。精神を安定させる全粒粉、血を補う落花生、体を温め腎を補って強壮させるクルミ、腸を潤すゴマ、肺と大腸を潤し痒みを改善する松の実、、ね、スーパー薬膳茶でしょう?」

ぺ「ほんとですね、、。美味しい、、。」

 

ピッ‼︎

 

ぺ「あ、マスター、これ、ミルクでアレンジしては?」

マスター「それはいいですね。潤す作用が強くなります、ちょっと作って見ましょう。」

 

コトコト

 

マスター「できました、ミルク五香麺茶 です。」

 

f:id:senninlife:20170125093155j:image

 

ゴクッ

 

ぺ「これも、美味しい〜、」

マスター「ココアも入れてみましょうか?」

ぺ「わ、美味しそう。」

 

サッサ

 

マスター「はい、ココア 五香麺茶 です。」

 

f:id:senninlife:20170126082349j:image

  

ゴクッ

 

ぺ「う〜ん、ココア入りは濃厚な味になりますね〜オイシイ、、。」

マスター「ココアは心に帰経しますし、眠気にも効きますから受験生にも良いです。」

ぺ「子供から受験生、大人、老人まで、、ほんとスーパー薬膳茶ですね。」

マスター「はい、多めに作って朝食や、3時のお茶、受験生の夜食にもお勧めします。」

 

 

 

五香麺茶

材料(7、8杯分)

麺茶:全粒粉100g、胡桃(無塩)25g、落花生(無塩)25g、松の実15g、黒胡麻10g

五香麺茶:熱湯100cc、麺茶大さじ2杯

ミルク五香麺茶:ホットミルク100cc、麺茶大さじ2杯

ココア五香麺茶:ホットミルク100cc、麺茶大さじ2杯、ココアパウダー小さじ1

 

 

 

作り方

  1. 胡桃、落花生、松の実、黒胡麻は別々にしっかりと乾煎りする。
  2. 1を粉末にする、又は細かく刻む
  3. 全粒粉を弱火でじっくり10〜13分ぐらい炒め、2を加えて更に1,2分炒める。(麺茶完成)
  4. 温めた器に麺茶大さじ2杯を入れ、熱湯100ccを少しずつ加えて良く混ぜる。
  5. お好みで蜂蜜を入れる。
  6. ミルク五香麺茶は、麺茶にホットミルクを注ぐ。
  7. ココア五香麺茶は、牛乳とココアを混ぜて温め、麺茶に注ぐ。

 

 

 

全粒粉(小麦)  清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

   ⑵補益脾胃  消渇、食欲不振、下痢

 

胡桃肉(ことうにく、くるみ)  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、肺、大腸

[働き]⑴補腎助陽 腎虚の腰痛、四肢無力、むくみ、冷え

    ⑵斂肺定喘 肺腎不足の吸気性呼吸困難、慢性咳、喘息

    ⑶潤腸通便 老人、虚弱者、病後の腸燥便秘

 

落花生  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴補血止血 貧血、めまい、心悸、不眠、皮下出血、鼻血、不正出血、喀血

    ⑵補脾潤肺・和胃醒脾 咳、食欲不振、便秘

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

黒胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎

[働き]⑴滋補肝腎・養血益精 耳鳴り、頭痛、めまい、白髪、疲労

    ⑵潤燥滑腸 皮膚乾燥、腸燥便秘

 

牛乳  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、/心、肺、胃

[働き]⑴生津潤膚  口渇、消渇、盗汗、痒み、皮膚乾燥、便秘

    ⑵補肺益胃  虚弱、疲れ、微熱

 

可可(ココア) その他 

[性味/帰経 ]  平、甘、苦/肺、心、大腸、胃

[働き]⑴補気益心  動悸、疲労、居眠り

    ⑵利尿通淋  尿少、尿の出が悪い

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!