薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

君の五臓に恋してる♪

 

〜バレンタインスペシャル〜

 

♪  ♪  チャーッラ  チャーッラ  チャーッララッラッラ

チャーッラ  チャーッラッラーー  ♪ ♪

 

ぺ「I love you baby,, チャララ ラッララ〜〜 ♪ ♪

 

仙「今日は、ご機嫌じゃのう。」

ぺ「ふふ、バレンタインデーですから。」

 

カチャカチャ

 

仙「おぉ、わしのために、、スィーツを作ってくれておるのか。」

ぺ「い・い・え、、、。仙人はもう昨日沢山チョコレート頂いたじゃないですか。」

仙「そうじゃが、、ではこのスィーツは、誰のじゃ?」

 

くるくる トントン

 

ぺ「これは、いつもこのブログを読んで下さっている、皆様に、、です。」

仙「ふむ、それは良い心がけじゃのう。、」

 

ぺ「はい、今これを読んで下さっている、あなた、アナタ、貴方、、の五臓このスィーツを贈ります ♪ ♪ I need you  baby 〜〜

 

仙「そこばっかり歌っておるのう、。」

ぺ「英語の歌詞だから、難しいんですッ。」

 

仙「どんなスィーツじゃ?」

 

 ぺ「これです、GODIVAリキュールでイチゴのドルチェ ♡」

 

f:id:senninlife:20170208154242j:image

 

仙「おぉ、美味そうじゃ。」

ぺ「はい、水切りヨーグルトとチョコレートリキュールでココアティラミス風、にしてみました。」

仙「どれ、」

ぺ「食べちゃダメですよ、仙人。」

仙「そう、、か、、。」ガックリ

 

ぺ「皆様、、甘さ控え目な愛ですが、貴方の五臓六腑を潤します。感謝の気持ちを込めて、ぺんたんからのバレンタインのプレゼントです❣️」

 

♪ ♪ Let me love you ,baby, let me love you 〜〜♪ ♪

 

 

 

GODIVAリキュールでイチゴのドルチェ

材料(3人分)

イチゴ3個、無糖ヨーグルト400g、GODIVAチョコレートリキュール小さじ1.5、蜂蜜小さじ1、ココアパウダー、ミント

 

 

 

作り方

  1. ザルにキッチンペーパーをしき、ヨーグルトを入れボウルで受けて水切りをする。(5,6時間)(切った水は捨てない)
  2. 水切りヨーグルトを2つに分け、1つにチョコレートリキュールを、もう一方に蜂蜜を入れて混ぜる。
  3. カップの半分までリキュールヨーグルトを入れココアパウダーをかける。
  4. その上に蜂蜜ヨーグルトを入れココアパウダーをかける。
  5. イチゴ、ミントを飾る。

 

 

草苺(いちご)  滋陰類

[性味/帰経 ]  涼、甘、酸/肝、胃、肺

[働き]⑴潤肺生津・滋陰補血 空咳、喉の痛み、声がれ、盗汗、微熱

    ⑵清熱解毒・利尿 口舌生瘡、歯茎の出血、排尿痛、排尿困難

    ⑶健脾和胃 食欲不振、消化不良

 

ヨーグルト  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、脾、肝

[働き]⑴腸や皮膚の乾燥、水分不足

    ⑵便秘、ほてり

 

 

可可(ココア) その他

[性味/帰経 ]  平、甘、苦/肺、心、大腸、胃

[働き]⑴補気益心  動悸、疲労、居眠り

    ⑵利尿通淋  尿少、尿の出が悪い

 

蜂蜜  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

薄荷(ミント)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛/ 肝、肺

[働き]⑴疎風清熱 発熱、頭痛、無汗

         ⑵清利頭目 目の充血

         ⑶宣毒透疹 麻疹の透発が不十分な時

         ⑷疎肝解鬱 肝気鬱結の胸脇脹痛、ため息

 

 

 

ササササーッ

 

仙「ふむ、やはりのう、ぺんたんの事じゃから、こんな事だろうと思ったわ。」

 

トントン ポトポト

 

仙「ヨーグルトの水切りをしたこの水はホエー(乳清)と言って、高タンパク、低カロリー、カルシウムやミネラルもたっぷりの魔法の水なんじゃ。それを放置したままで、、。」

 

グィーングィーングィングィングィーーン

 

 

仙「ホエーとイチゴ、蜂蜜少々をミキサーにかければ出来上がりじゃ。」

 

f:id:senninlife:20170208192144j:image

 

 ゴクッ ゴクゴク

 

仙「うまい!これでわしのお肌はピッカピカじゃ、ウハハハハハー」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!