これも『昇降浮沈の術』?
ピチュピチュ ピピピピ
トコトコ トコトコ
ぎぃ〜
ぺ「こんにちは〜」
マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」
ぺ「今日は少し暖かいですね。」
マスター「ええ、春を感じる陽気です、さ、こちらへどうぞ。」
ぺ「はい。」
トコトコ トコトコ
グシュグシュ クシュンクシュン
客「マスター、暖かくなるのは嬉しいけど、私、花粉症なのよ、、。もう、、目は痒くなってくるし、鼻はグズグズだし、、。」
マスター「それはいけませんね。いま、花粉症にも良い薬膳茶をお作りします。」
客「あら、嬉しい、、。」
ぺ「花粉症の薬膳茶、ですか?」
マスター「ええ、色々あるのですが、、今日は採れたてのペパーミントで、、。」
スースースースーッ〜〜
客「わぁ、ペパーミントのいい香り、、これだけでももう、、鼻がスッーとするわ。」
マスター「ええ、ペパーミントはこうして扱っているだけでもう気持ちをほぐしてくれるんですよ。」
ドボドボ スースー
マスター「お待たせ致しました。枸杞子ミントティ です、どうぞ。」
客「ありがとう。」
マスター「ぺんたんさんも、どうぞ。」
ぺ「あ、ありがとうございます。」
ゴクッ
客「爽やかな味ね、どことなく枸杞子の甘味もあって。」
マスター「香りが鼻に抜けるので、鼻がグズグズしている時に良いんですよ。」
ぺ「ほんと、、スッキリ爽やか。」
マスター「枸杞子は目に良いですからね。ペパーミントと一緒に摂ると目のかすみや痒みにも良いのですよ。」
ぺ「ハァ〜お店の中ぜーんぶにペパーミントの香りが広がって、、すごくリラックスした気分です。」
客「本当にそうね、鼻の通りも良くなったし。」
マスター「香りのあるものは、上昇しますからね。上昇して詰まった所を開き、良く通るようにするのですよ。」
ぺ「上昇、、昇、、。」
マスター「どうかしましたか?ぺんたんさん、、。」
ぺ「あ、いえ、、昨日仙人が『昇降浮沈の術』とか言って見えたので、、今ふと思い出して、。」
マスター「『昇降浮沈の術』ですか、、確かにこの薬膳茶もそうですよ。」
ぺ「え、マスター、『昇降浮沈の術』をご存知なのですか?」
マスター「ハハ、一応、、ですけどね。でもこれは仙人からしっかり学んだ方が良いですよ。」
ぺ「あ、はい、わかりました、ありがとうございます。」
マスター「『昇降浮沈の術』ではありませんが、、面白い事をお教えしましょうか?」
ぺ「面白い事、え、何ですか?」
マスター「ミントの葉をこうして揉んで、。」
くるくる ぎゅっぎゅっ
マスター「これでまぶたをなでるんです。」
そーそー
ぺ「え、。」
マスター「昔の人のはこうして目の疲れを取っていたそうですよ、それで『目草』とか『目貼り草』と呼ばれていたようです。」
ぺ「ちょっとやってみよう。」
そーそー スースー
ぺ「あ、、気持ち良いですね。」
客「私も、、。」
スースー そーそー
客「あら、ほんと。」
マスター「眠気ざましにもなるので、受験生にも良いかも知れませんね。」
そーそー スースー
枸杞子ミントティ
材料
枸杞子3g、フレッシュペパーミント6g(乾燥ミントなら3g)、湯300cc
作り方
- ペパーミントは綺麗に洗う。
- ティーポット、ティーカップは温めておく。
- ティーポットに枸杞子とペパーミントを入れ熱湯を注ぐ。
- 蓋をして5分蒸らし、カップに注ぐ。
薄荷(ミント) 辛涼解表類
[性味/帰経 ] 涼、辛/ 肝、肺
[働き]⑴疎風清熱 発熱、頭痛、無汗
⑵清利頭目 目の充血
⑶宣毒透疹 麻疹の透発が不十分な時
⑷疎肝解鬱 肝気鬱結の胸脇脹痛、ため息
枸杞子 滋陰類
[性味/帰経 ] 平、甘/肝、腎、肺
[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき
⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。
⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息