薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

便秘、目の充血、高血圧には決明子

 

ハブ茶とも言われてます

 

 

そよそよ  そよそよ

 

ぺ「あー春の風って感じ、、柔らかい〜。」

 

 トコトコ トコトコ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

グツグツ グツグツ

 

ぺ「マスター、何か香ばしい良い香りがしますね。」

マスター「はい、今、決明茶を煎じているのです。」

ぺ「決明茶?」

マスター「はい、あちらのお客様が『最近、頭痛と目の充血がひどい」と仰るので。」

ぺ「あちらのお客様?」

ちらっ

 

ぺ「あれ、あの方、、、確か昨日、田んぼのババの所で、。」

 

トコトコ

 

ぺ「あの、こんにちは、昨日ババの家ですれ違った、私、ぺんたんと言います。」

ケア「あぁ、そう言えばお会いしましたね。」

ぺ(??なんか、、機嫌悪い?)

 

タッタッタ 

 

サッ

 マスター「お待たせ致しました。決明茶 です、どうぞ。」

 

f:id:senninlife:20170327151008j:image

 

マスター「ぺんたんさんも、どうぞ。」

ぺ「はい、ありがとうございます。」

 

ゴクッ

ケア「あら、濃い色の割には優しいお味ですね。」

ぺ「ほんと、飲みやすいです。」

マスター「これは決明子(ケツメイシ)を煎じたお茶なのです。ハブ茶とも言われいてます。」

ケア「ケツメイシ、面白い名前ですね。」

マスター「はい、『明を開く種子』と言われ、視力回復や、目の充血、かすみ、疲れ、頭痛にも良いのです。」

ケア「それは有り難い事。」

マスター「このお茶に枸杞子や菊花を足して煎じても良いのです。」

ケア「あら、そうなんですか、では次回はそれを頂こうかしら。」

ゴクッ

 

ぺ「マスター、決明子って確か、便秘に良いって聞いた事があるような、。」

マスター「はい、便秘を解消し腸内をきれいにするので、お肌にも良いですよ。」

ぺ「うふふ、マスター、私、便秘になった事、、ないんです。」

マスター「ハハ、だからぺんたんさんは健康なのですよ。」

ぺ「便秘じゃないし、私にはこのお茶、あんまり必要ないかも、ですね。」

マスター「そうかもしれませんね。このお茶は便秘気味の方や、高血圧、目の疲れ等の症状がある方には良いのですが、逆に、下痢しやすい方や低血圧の方にはお勧めしません。」

ぺ「そうなんですか、、高血圧にも良いなら、ババにも煎じてあげようかな〜。」

 

 

 

決明茶

材料

水500cc、決明子10g

 

 

 

作り方

  1. 決明子は乾煎りする。
  2. 土鍋に分量の水と決明子を入れ、蓋をして火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして、20分ほど煎じる。
  4. 火を止め、5分ほど蒸らし、濾す。

 

 

決明子  平肝熄風類(へいかんそくふうるい)

[性味/帰経 ] 微寒、甘、苦、鹹/肝、胆、大腸

[働き]⑴清肝瀉火    頭痛、めまい、目の充血・腫痛、目のかすみ・疲れ

    ⑵潤腸通便    便秘 

 

 

 ♪ ♪  さくら舞い散る中に忘れた記憶と 

            君の声が戻ってくる〜〜 

 

      ヒュルリーラ   ヒュルリーラ   ♪ ♪

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!