薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

4月のスタートは新じゃがでシャキシャキ気力アップ!

 

さやえんどうは、良い相棒

 

 

 

ぺ「さて、4月、、気持ちも新たに、、何しようか?」

 

ハッ

 

ぺ「そうだ、秘伝の書、、この前少しだけ、読めた気が、、。」

 

タッタタッタ

 

ぐぃ〜

 

キョロキョロ  キョロキョロ

パッ  

パラパラ  じぃーっ

 

ぺ「えーっと、そ、、あ、、ぬ、、、、何これ??意味不明、、。」

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんた〜〜ん」

ぺんたん「あ、仙人の声、、行かなきゃ。」

 

タッタタッタ

 

仙「ぺんたん、今日はこれじゃ。」

ゴロゴロ

 

ぺ「じゃが芋、。」

仙「新じゃが芋 じゃ。新学期、新年度に相応しい新じゃが芋、これでシャキッとスタートじゃ。」

ぺ「はい!」

 

仙「里にも新社会人が、新1年生が、そして仙人社にも、、」

ぺ「え?仙人社にも新人が?」

仙「は、おらぬが、ぺんたんも新人に戻ったつもりで、修行に励むのじゃ。」

 

ぺ「はい、で、仙人、新じゃがで何を作りましょうか?」

仙「そうじゃのう、新じゃがで作りたい薬膳は、数々あるが、、ぺんたんよ、じゃが芋は何類じゃ?」

ぺ「はい、補気類です。」

仙「では、何と合わせる?」

ぺ「えっと、補気類は気虚、つまり気が弱っている場合に使いますから、気の巡りを良くする理気類、です。もし、陰も不足しているようなら滋陰類とあわせます。」

 

仙「ようし、では、新年度の始まりにふさわしい気力アップの薬膳じゃ。」

ぺ「はい、では気の巡りを良くする理気類で、。」

仙「これじゃ、」

 

ほい

ぺ「さやえんどう、。」

仙「これでシャキッと薬膳じゃ。」

 

トントン  トントン

 

仙「じゃが芋をシャキシャキに仕上げたいのでな、細切りにして、さっと茹でて、冷水でしっかり洗うのじゃ、決して茹で過ぎてはならぬぞ。」

ぺ「はい。」

 

サッ

 

仙「さやえんどうもシャキッと、また色良く仕上げたいので、これもサッと茹でて冷水に取るのじゃ。」

ぺ「はい。」

 

サッ

 

仙「よし、あとは、胡麻だれを作って、、。」

くるくる   混ぜ混ぜ

 

仙「胡麻だれとじゃが芋、えんどうを全て混ぜ合わせても良いが、色良く見せる為に、上に乗っけておこうかのう。」

ぺ「はい。」

 

仙「仕上げに白ごまを振って、、。」

パラパラ

 

ぺ「なるほど、これで陰液も補えちゃいますね。」 

 

 

仙「ふむ、新じゃがとえんどうのシャキシャキ和え じゃ。」

 

f:id:senninlife:20170329191533j:image

 

ぺ「ほんと、シャキッって感じですね。」

 

パクッ シャキッ

 仙「良い歯応えじゃ。」

 

パクッ シャキッ 

ぺ「う〜〜ん、なんか体がシャキッとして、やる気出てきましたぁ〜〜。」

 

仙「よし、これを里の新人君達に持って行くとするか。」

ぺ「はい。」

 

ヒュヒューン

 

ぺ「あ、今日は仙人が行ってくれるんだ、ラッキー。」

 

 

 

新じゃがとえんどうのシャキシャキ和え

材料(2人分)

新じゃが芋(中)1個、さやえんどう30g、白ごま小さじ1/2

胡麻だれ: 練り白ごま大さじ1、酢小さじ1/2、みりん小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、塩ひとつまみ

 

 

作り方

  1. さやえんどうは筋をとり、沸騰したお湯に塩ひとつまみ入れてさっと茹で、冷水にとり、その後細切りにする。
  2. ジャガイモは皮をむき、細切りにし、沸騰したお湯に塩ひとつまみ入れて、1分ほど茹で冷水でしっかり洗い、暫く冷水につけておく。
  3. 胡麻だれの材料を合わせる。
  4. 器に水気を切ったジャガイモとさやえんどうを盛り、胡麻だれをかけ、白ごまを振る。

 

 

馬鈴薯  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴補気健脾  脾気虚の疲れ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘

 

さやえんどう  理気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾益気、健胃利湿 食欲不振、嘔吐、下痢

    ⑵解毒利水 水虫、吹き出物、外傷腫毒

    ⑶生津通乳 産後乳汁不下

 

白胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  寒、甘/肺、脾、大腸

[働き]⑴清熱滑腸 皮膚の乾燥、筋肉の無力、痰、赤み、便秘

    ⑵行気通脈 頭痛、めまい、頭部瘡瘍

 

 

 

 

仙人問答

 

 ひらひら ひらひら

ぽとっ

 

ぺ「ん?何か落ちてきた、、。」

ぱっ

 

ぺ「えーっと、、『ぺんたんよ、補気類の食薬を持って、すぐに里へ来るのじゃ。仙』

なんだ、仙人からの連絡かぁ、、。補気類、何があったっけ、、今日使ったじゃが芋に、、あと、、探さなきゃ、、。」

 

ごそごそ ガサガサ

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!