さやえんどうは、良い相棒
ぺ「さて、4月、、気持ちも新たに、、何しようか?」
ハッ
ぺ「そうだ、秘伝の書、、この前少しだけ、読めた気が、、。」
タッタタッタ
ぐぃ〜
キョロキョロ キョロキョロ
パッ
パラパラ じぃーっ
ぺ「えーっと、そ、、あ、、ぬ、、、、何これ??意味不明、、。」
ヒュヒューン
仙「ぺんた〜〜ん」
ぺんたん「あ、仙人の声、、行かなきゃ。」
タッタタッタ
仙「ぺんたん、今日はこれじゃ。」
ゴロゴロ
ぺ「じゃが芋、。」
仙「新じゃが芋 じゃ。新学期、新年度に相応しい新じゃが芋、これでシャキッとスタートじゃ。」
ぺ「はい!」
仙「里にも新社会人が、新1年生が、そして仙人社にも、、」
ぺ「え?仙人社にも新人が?」
仙「は、おらぬが、ぺんたんも新人に戻ったつもりで、修行に励むのじゃ。」
ぺ「はい、で、仙人、新じゃがで何を作りましょうか?」
仙「そうじゃのう、新じゃがで作りたい薬膳は、数々あるが、、ぺんたんよ、じゃが芋は何類じゃ?」
ぺ「はい、補気類です。」
仙「では、何と合わせる?」
ぺ「えっと、補気類は気虚、つまり気が弱っている場合に使いますから、気の巡りを良くする理気類、です。もし、陰も不足しているようなら滋陰類とあわせます。」
仙「ようし、では、新年度の始まりにふさわしい気力アップの薬膳じゃ。」
ぺ「はい、では気の巡りを良くする理気類で、。」
仙「これじゃ、」
ほい
ぺ「さやえんどう、。」
仙「これでシャキッと薬膳じゃ。」
トントン トントン
仙「じゃが芋をシャキシャキに仕上げたいのでな、細切りにして、さっと茹でて、冷水でしっかり洗うのじゃ、決して茹で過ぎてはならぬぞ。」
ぺ「はい。」
サッ
仙「さやえんどうもシャキッと、また色良く仕上げたいので、これもサッと茹でて冷水に取るのじゃ。」
ぺ「はい。」
サッ
仙「よし、あとは、胡麻だれを作って、、。」
くるくる 混ぜ混ぜ
仙「胡麻だれとじゃが芋、えんどうを全て混ぜ合わせても良いが、色良く見せる為に、上に乗っけておこうかのう。」
ぺ「はい。」
仙「仕上げに白ごまを振って、、。」
パラパラ
ぺ「なるほど、これで陰液も補えちゃいますね。」
仙「ふむ、新じゃがとえんどうのシャキシャキ和え じゃ。」
ぺ「ほんと、シャキッって感じですね。」
パクッ シャキッ
仙「良い歯応えじゃ。」
パクッ シャキッ
ぺ「う〜〜ん、なんか体がシャキッとして、やる気出てきましたぁ〜〜。」
仙「よし、これを里の新人君達に持って行くとするか。」
ぺ「はい。」
ヒュヒューン
ぺ「あ、今日は仙人が行ってくれるんだ、ラッキー。」
新じゃがとえんどうのシャキシャキ和え
材料(2人分)
新じゃが芋(中)1個、さやえんどう30g、白ごま小さじ1/2
胡麻だれ: 練り白ごま大さじ1、酢小さじ1/2、みりん小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、塩ひとつまみ
作り方
- さやえんどうは筋をとり、沸騰したお湯に塩ひとつまみ入れてさっと茹で、冷水にとり、その後細切りにする。
- ジャガイモは皮をむき、細切りにし、沸騰したお湯に塩ひとつまみ入れて、1分ほど茹で冷水でしっかり洗い、暫く冷水につけておく。
- 胡麻だれの材料を合わせる。
- 器に水気を切ったジャガイモとさやえんどうを盛り、胡麻だれをかけ、白ごまを振る。
馬鈴薯 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、大腸
[働き]⑴補気健脾 脾気虚の疲れ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘
さやえんどう 理気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
[働き]⑴健脾益気、健胃利湿 食欲不振、嘔吐、下痢
⑵解毒利水 水虫、吹き出物、外傷腫毒
⑶生津通乳 産後乳汁不下
白胡麻 滋陰類
[性味/帰経 ] 寒、甘/肺、脾、大腸
[働き]⑴清熱滑腸 皮膚の乾燥、筋肉の無力、痰、赤み、便秘
⑵行気通脈 頭痛、めまい、頭部瘡瘍
仙人問答
ひらひら ひらひら
ぽとっ
ぺ「ん?何か落ちてきた、、。」
ぱっ
ぺ「えーっと、、『ぺんたんよ、補気類の食薬を持って、すぐに里へ来るのじゃ。仙』
なんだ、仙人からの連絡かぁ、、。補気類、何があったっけ、、今日使ったじゃが芋に、、あと、、探さなきゃ、、。」
ごそごそ ガサガサ