薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

脾胃に優しい混ぜご飯

 

脾アースが喜ぶインゲンマメ

 

 

 

タッタタッタ タッタタッタ

 

ぺ「ハァハァ、、たまにはジョギング、、」

 

タッタ タッタ タッタ

 

 

新人君「ぺんたんさーん。」

 

 

タッタ タッタ

 

ぺ「あ、新人君、、ハァハァ、、。」

新人君「ジョギングですか?」

ぺ「食生活だけでなく、運動もしないと、、太る、から、、ハァハァ。」

新人君「先日寄合所でみました、滋陰類の食薬表、ありがとうございます。」

ぺ「そう、あ、養血類の食薬表も貼っておいたけど、、。」

新人君「そうですか、、それはまだ見てないです、、、ところで養血類って、?」

 

ぺ「ハァハァ、、あのね新人君、気が血を率いて、血は気をのせて、巡ってるのよ、人体と言う宇宙をね、、ハァハァ。」

新人君「???」

ぺ「だから、やっぱり補気の食薬はすご〜く大事ってわけ、、。」

新人君「はい、。」

ぺ「そういう事だから、今日も補気ッチャうのよ、私は、、、じゃネ、、。」

 

タッタタッタ タッタタッタ

 

新人君「???」

 

 

 

トントン  トントン

サッサ サッサ

チョロチョロ  ぷくぷく

 

ぺ「出来た、補気の食薬を使った 彩り混ぜご飯 。」

 

f:id:senninlife:20170407194039j:image

 

 

仙「ぺんたんよ、戻っておったのか。」

ぺ「はい、先ほどジョギングから戻って、、。」

仙「おぉ美味そうなご飯があるのう。」

ぺ「はい、補気の食薬と養血のにんじんで、彩り混ぜご飯です。」

仙「ふむ、良い組み合わせじゃ、どれ、いただこう。」

 

パクッ  パクパク

 

仙「キャベツやにんじんの甘みが良いのう、。」

ぺ「はい、気を生み、血を養う、薬膳ご飯です。」

仙「ふむ、シンプルで脾胃に優しい薬膳じゃ。」

ぺ「はい、具材をし〜っかり煮込むのがポイントです。」

 

 

 

 

 

 

彩り混ぜご飯

材料(2人分)

うるち米1合、インゲン4本、キャベツ30g、にんじん15g、干し椎茸1枚、ネギ5cm、

ごま油、醤油小さじ1、胡椒少々

 

 

 

作り方

  1. 干し椎茸は水で戻す。インゲンは筋を取って小口切りにする。
  2. キャベツ、にんじん、ネギ、干し椎茸はさいの目に切る。
  3. 鍋を熱し 、ごま油を入れてネギを炒める。
  4. ネギの香りが出たら、キャベツ、にんじん、インゲン、椎茸を入れて炒める。
  5. 4の鍋にひたひたになるぐらいに椎茸の戻し汁と水を入れ、醤油、胡椒を入れて、蓋をして、弱火で煮汁がなくなるまで煮る。
  6. ご飯を炊き、炊き上がったら5を入れて暫く蒸らし、その後混ぜる。

 

 

 

うるち米  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

隠元  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾化湿 口中の粘る感じ、食欲不振、下痢

    ⑵消暑和中 口渇、嘔吐、下痢、暑熱の頭重感

 

甘藍(キャベツ)補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、腎

[働き]補中益気 脾胃虚弱、疲れ、胸焼け、胃痛、食欲不振

 

椎茸  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

    ⑶健脾化滞 脾虚の食欲不振、下痢、便秘

 

  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、胃

[働き]⑴発汗解表     外感風寒の発熱、悪寒

    ⑵散寒通腸     陰寒腹痛

    ⑶解毒散結     瘡瘍腫毒

 

 

 

 

仙人問答

 

仙「ぺんたんよ、今日のご飯は、脾胃の働きを高め、消化機能を促進する良い組み合わせであったのう。」

ぺ「わっ、嬉しい、褒められた、、。」

仙「インゲンは、脾の嫌いな湿を取り除いてくれるから、脾アースにとっては、有り難い食薬じゃ。」

ぺ「明の僧、隠元さんが持って来たので、インゲンって名前になったんですよねー。」

仙「ふむ、しかしな、インゲンにはある種の毒性タンパク質が含まれておるのでのう、生食は厳禁じゃぞ。」

ぺ「え、そうなんですか、、。」

仙「そうじゃ、しっかりと火を入れる事が大事なのじゃ。」

ぺ「今日は、しっかり炒めて煮込んだから、バッチリです。これで脾アースも快適快適、。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!