薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

湿度が高くなったら、そら豆でむくみ解消

 

脾胃に優しい薬膳

 

 

 

ゴロゴロ

      ドサドサ

 

仙「そら豆の季節じゃぁ、、。」

ぺ「あ、ほんと、美味しそう。」

仙「ぺんたんが薬膳をサボっておった間に、そら豆やらグリンピースやら、色々収穫出来ておるぞ。」

ぺ「あ、はい、、すいません。」

 

仙「そろそろ梅雨もやって来るのでのう、湿を取り、脾胃の働きを良くするそら豆の出番と言う訳じゃ。」

ぺ「そうですね、梅雨どきには利水滲湿類(りすいしんしつるい)が活躍しますものね。」

 

仙「ふむ、利水滲湿類は、利尿作用により湿の排泄を促進する食薬じゃ、大豆や小豆などの豆類も多いのじゃ。」

ぺ「で、その利尿滲湿類のそら豆を使って、、」

仙「そら豆は脾胃を温める海老と相性が良いぞ、。」

ぺ「はい、ではちゃちゃっと、、。」

 

トントン

    シャカシャカ

       ジュジューッ

           パッパ

  

 仙「 おお、バジルの良い香りじゃ、。」

 

 

 

ぺ「はい、海老とそら豆のバジル炒め です。」

 

 

f:id:senninlife:20170602170756j:image

 

 

 

   パクッ

仙「美味い、。空豆が美味い、にんにくも良い感じじゃ。」

   

 パクッ

ぺ「確かに美味しい、にんにく、そら豆、海老、バジル、、うーん良いコンビネーション。」

 

仙「脾アースはのう、暖かい環境だと働きが良くなるのじゃ。だから海老のように脾を温める食薬と、湿を排泄する空豆を一緒に使うと、効果的、と言う訳じゃ。」

ぺ「なるほど、、温めて、湿を追い出して、、脾アースの喜ぶ環境を作ってやるんですね。」

仙「そうじゃ、脾アースは湿に弱いからのう、、バジルのように香りのあるものも湿気退治には良いから、ハーブ類も活躍させるのじゃ。」

ぺ「はい!」

 

 

 

 海老とそら豆のバジル炒め

材料(2人分)

海老150g、空豆(さやつき)400g(正味120g)、玉ねぎ1/4個、ドライバジル小さじ1/2、にんにく1片、オリーブ油、塩、胡椒

 

 

 

 

作り方

  1. そら豆をさやから取り出し、薄皮をむく。
  2. 海老は殻をむき、背わたを取り、軽く塩を振る。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったらにんにくを入れて香りを出す。
  4. 3に海老を入れて炒め、一旦取り出す。
  5. 4のフライパンで玉ねぎとそら豆を炒め、海老を戻して塩胡椒し、火を止めてバジルをかける。

 

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

    ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

    ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

蚕豆(そらまめ)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾利湿 むくみ、お腹の張り、小便不利

    ⑵補中益気 食欲減少、疲れ

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

バジル

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾、胃、大腸

[働き]⑴気や血の滞り

    ⑵消化不良、お腹のはり、胃痛、頭痛

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「ところで仙人、、今日が何の日か、覚えてます?」

仙「今日?6月6日、、なんだ、、芸事を始める日か、、はたまた、、。」

ぺ「もう、仙人、すっかり忘れてるんですね。ひどい、、。」

仙「???」

 

ぺ「私が仙人に、、弟子入りした日 !なんですよ。」

仙「おぉそうか、、。」

ぺ「はい、弟子入りし、ブログを一般公開したのが、6月6日、、丁度1年経ちました。」

仙「ふむ、、1年か、、。」

 

ぺ「薬膳が141品、薬膳茶、薬膳酒、デザートを合わせて44品、計185品作りましたよ。」

仙「そうか、そうか、、、で、そこから何を学んだ?」

ぺ「はい、それはやはり、、仙人から、、仙人から多くの事を学びました、感謝してます!」

仙「そうじゃろう、そうじゃろう、、。」ニコニコ

 

 

ぺ「仙人から学んだ1番大事な事、。」

仙「ふむ、わしから学んだ1番大事な事、とは?」

 

ぺ「はい、『適当』です!」

 

仙「ウハハハハ、、ウハハハハ、、『適当』、、良い言葉じゃ。ほど良い事、好い加減じゃ、、。何事もバランスが大事と言う訳じゃな。ウハハハハ、、。」

 

ぺ「仙人の場合は、ホントに適当で、いい加減で、、。」

仙「それが良いのじゃー、よし、弟子入り1年記念に今日は 1red dewを授けよう〜〜。」

 

ポタッ

 

 

ぺ「1年経ったし、、ここからは私も仙人を見習って、『適当 』で、行こうっと。」

 ニッ (^_−)−☆

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!