薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

夏バテ・梅雨バテ防止薬膳

 

 

貧血気味の方にオススメの薬膳

 

 

 

ぺ「仙人、、、お題だけ出して何処かへ行ってしまった、。」

 

ぺ「うーん、、。うむむむー。」

ぺ「こんな事なら、仙人に弟子入りする前に、魔法使いの弟子になるべきだった、、。」

 

 

ぺ「魔法〜〜魔法〜〜魔法〜〜」

 

ザザザー

   ザーザー

 

ぺ「?魔法が効いた?雨が沢山降って来ちゃった、、。」

 

ぺ「雨、、梅雨、、」

 

thnking   thinking  thinking

 

 ハッ

ぺ「梅雨の食薬、、、そうだ、これを使おう。」

 

 

金針菜 (ユリ科の本かんぞうのつぼみを乾燥させたもの)

 

f:id:senninlife:20170626143909j:image

 

 

 

ぺ「それから、、バテないようにするには、、、」

 

ピカーン  

ぺ「わ、閃いた、よし!」

 

 

 

じゃぶじゃぶ

    ドボドボ

 

 

 

ヒュヒューン

 

仙「おぉ、頑張っておるようじゃな。」

ぺ「はい、もう少し待ってて下さいね。」

 

 

トントン

   トントン

 

シャシャシャシャッ

 

 

 

ぺ「はい、出来ました。夏バテ・梅雨バテ防止薬膳、牛肉と金針菜の炒めもの です。」

 

 

f:id:senninlife:20170623163108j:image

 

 

仙「これは、美味そうじゃ、、。どれ、。」

パクッ

    パクパクパク

 

仙「うん、美味い」

 

ぺ「仙人、それだけはありませんよ、。」

仙「ほぉ、まだあるのか?」

ぺ「はい、金針菜の戻し汁でスープも作りました、どうぞ。」

 

 

金針菜の戻し汁で薬膳スープ

 

 

f:id:senninlife:20170623174749j:plain

 

 

仙「おぉ、それは素晴らしい、、。」

ごくっ

 

仙「確かに、金針菜のダシが効いておるのう。」 

 

 

 

 

牛肉と金針菜の炒め物

材料(2人分)

牛肉細切れ200g、金針菜(乾)30g、豆苗1/2ぱっく、ウド酒のウド15g(無くても良い)、生姜5g、塩、ごま油

下味:ウド酒大さじ1(無ければ紹興酒)、醤油大さじ1、片栗粉大さじ1/2、胡椒

 

 

 

作り方

  1. 金針菜は水で戻し、さっと湯通し、両端を切り落とす。
  2. 牛肉は細切りにし、下味をつけておく。
  3. 生姜はせん切り、ウド酒のウドは細切りにする。
  4. 豆苗は根を切っておく。
  5. 鍋を熱しごま油を入れ、生姜と牛肉を炒め、取り出す。
  6. 再び鍋にごま油を入れ、金針菜、豆苗、ウドを炒め、5の牛肉を戻し、塩で味を整える。

 

 

 

牛肉  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴益気補脾 疲れ、自汗、息切れ、めまい、むくみ

    ⑵養血強壮 気血両虚の虚弱、消痩、夜尿、頻尿

 

金針菜(きんしんさい)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 涼、甘/ 肝、胃

[働き]⑴清熱利湿 むくみ、黄疸、発熱、不眠

    ⑵涼血解毒 目赤、めまい、口苦、イライラ、歯痛

         ⑶安中和胃 吐き気

         ⑷解郁通乳 母乳分泌不全

 

豆苗(さやえんどう)  理気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾益気、健胃利湿 食欲不振、嘔吐、下痢

    ⑵解毒利水 水虫、吹き出物、外傷腫毒

    ⑶生津通乳 産後乳汁不下 

 

独活(うど)  祛風湿類(きょふうしつるい)

[性味/帰経 ] 微温、辛、苦/ 肝、腎、膀胱

[働き]⑴祛風除湿止痛 頭の重い痛み、四肢の冷え、むくみ、しびれ

    ⑵補益肝腎・強筋健骨 腰・足の重い痛み

 

 

 

*うど酒の作り方はこち

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

金針菜の戻し汁で豆腐の薬膳スープ

材料(2人分)

戻し汁1.5カップ、豆腐1/4丁、生姜5g、ネギ5cm、塩

 

 

 

作り方

  1. 生姜はすりおろす。ネギは小口切りにする。
  2. 豆腐は角切りにする。
  3. 戻し汁にすりおろし生姜を入れ、火にかけ、豆腐を入れて煮立ったら塩で味を整え、ネギを入れて火を止める。

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、夏バテ・梅雨バテ防止薬膳、如何でしたか?」

仙「ふむ、美味かった。」

ぺ「そうじゃなくて、、薬膳として、、。」

 

仙「 金針菜はむくみの解消も勿論じゃが、鉄分が豊富で夏の貧血には持ってこいじゃ。気を補う牛肉と使えば更に効果も上がる。」

ぺ「はい。」ニコニコ

 

仙「それに、β−カロテン豊富で気の巡りを良くする豆苗、関節や筋肉に溜まる湿を追い出すウド酒。確かに夏バテ、梅雨バテ防止に良い薬膳であったな。」

ぺ「うわ、やった!」

 

仙「スープも付いておったしな、。」

ぺ「へへ、」

 

仙「しかし、今日は突然雨が降り出しずぶ濡れじゃ、、。天気予報も外れたのう。」

ぺ「そう、、ですね。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!