オクラを焼いてみました
ヒュヒューン
仙「ぺんたんよ、、帰ったぞ、、。」
タッタタタ
ぺ「あ、仙人、お帰りなさい。」
仙「昨日は『山の日』だったのでのう、、山は大勢の人で溢れておったぞ。」
ぺ「あ、そっか、、それで仙人は山の様子を見に行かれてたんですね。」
仙「ふむ、そう言えば、、わしはぺんたんに手紙を送っておいたが、、弁当の手紙じゃ、、、トッコちゃんは弁当を喜んでおったかのう、。」
ぺ「はい、枝豆とシラスのご飯 を作って行ったのですが、ペロリ、一粒残さずきれいに食べてくれましたよ。」
仙「ふむ、枝豆とシラスのご飯か、、どちらも気血を補うので、夏の貧血や疲れに良いのう。」
ぺ「はい、、彩りもきれいで、、。」
仙「よし、わしも気血を補う薬膳を作るとするかのう、、もう少し大人向けの、、。」
ぺ「大人向け?」
仙「そうじゃ、カツオ、、なまり節を使ってな、。」
ぺ「なまり節、、ですか、、。」
仙「鰹は気血を補うだけでなく、腎に作用して、頻尿やむくみも改善するのじゃ。」
ぺ「なるほど、、だから大人向け、、。」
トントン
サーっ
仙「オクラは魚のグリルで軽く焼いておくか、、。」
ジーッジーッ
コトコト
仙「これを、なまり節を煮ているところに入れて、さっと、、。」
仙「ようし、完成、なまり節と焼きオクラの煮物 じゃ。」
ぺ「わ、美味しそう、、確かに大人向けってカンジ、、。」
パクッ
ぺ「さっぱり味、、生臭くないし、、美味しい、、。」
仙「オクラはどうじゃ?」
パクッ
ぺ「歯応えがあります、、煮崩れてない、、甘みも、、。」
仙「ウホホ、そうじゃ、その為にひと手間かけてさっと焼いたのじゃ。」
パクパク
パクパク
なまり節と焼きオクラの煮物
材料(2人分)
なまり節120g、オクラ6本、生姜5g、ネギ5g、水1カップ、酒大さじ1、薄口醤油大さじ1/2
作り方
- なまり節はさっと湯通し、食べ易い大きさに切る。
- 生姜はせん切り、ネギは細切りにする。
- オクラはトゲを取って、魚グリルで1分ほど焼く。
- 鍋に水、酒、なまり節を入れて火にかけ、弱火で5分程煮る。
- 4に醤油を入れて味を整え、生姜、オクラを入れて一煮立ちさせて火を止める。
- 器に盛り、ネギを添える。
なまり節(鰹) 補気類
[性味/帰経 ]平、甘/腎、脾
[働き]⑴補腎益精 腎虚の喘息、頻尿、足腰のだるさ
⑵健脾利尿 食欲不振、むくみ
秋葵(オクラ) 消食類
[性味/帰経 ] 涼、辛、苦/肺、肝、胃
[働き]⑴疲労、食少、食欲不振
⑵虚性便秘、腹脹
仙人問答
ぺ「仙人、なまり節って美味しいんですねー。普段あまり食べないけど、、こんなにあっさりしてて、、。」
仙「そうじゃろう?なまり節は血合いの部分もそのまま食せるので、鉄分補給にも良いのじゃ。」
ぺ「調理方法も簡単だし、これ、良いですねー。」
仙「そうじゃ、さっと湯通ししたら、そのままサラダにしても美味いのじゃ。」
ぺ「サラダにも、、。」
仙「鰹は生姜やネギと相性が良いぞ。一緒に食せば疲労回復、貧血改善に良いのじゃ、覚えておくようにのう。」
ぺ「はい。」
仙「これで、わしの山パトロールの疲労も回復じゃ、、。ふぁ〜〜。」
zzzzz〜〜