薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

白ナスでとろとろステーキ

 

 

   洋風がお好き?和風がお好き?

 

 

ヒュヒューン

 クルッ  クルクルクルクルーッ

   

    ピタッ

 

仙「ウホッ、見事な着地、、東京五輪も夢ではない、、。」

 

仙「ぺんたんよ、、何処じゃ?」

 

タッタタタタ

 

ぺ「はい、仙人、、。」

ジーっ

 

仙「なんじゃ、、。気持ちの悪い、、。」

ぺ「いえ、別に、、。」

 

 

ごろッ

  

仙「ほれ、白ナスじゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20170810161044j:image

 

 

 

ぺ「わ、おっきい、、。」

 

仙「白ナスは、もう、こう、トロトロッとして美味いのじゃ、。」

 

ぺ「へぇ、、どうやって食べるんですか?」

仙「ステーキの様に焼くのが美味いのじゃ。」

ぺ「ステーキ、、。」

 

仙「こうして、、トントン、、と、分厚い輪切りにして、、。」

ジュージュー

 

仙「肉味噌と相性が良いぞ、、夏はやはり、豚の肉味噌が良いな。」

ぺ「肉味噌、、美味しそう、、。」

 

シャカシャカ

 

仙「さて、、ここからが悩むところじゃ、、和風にすべきか、、洋風にすべきか、、。」

ぺ「両方食べたい!」

仙「むむッ、、そうか、2種作るか、、良し、、。」

 

トントン

  サッサ

     とろ〜り

 

 

仙「ようし、完成、、白ナスの肉味噌ステーキ  洋風&和風 じゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20170810161119j:image

 

 

ぺ「わ、本当に両方出来た、、。うーん、どっちから食べようかなぁ、、。先ずは、和風。」

パクッ

 

ぺ「んー、美味しい、、。大葉と肉味噌、、合う〜。」

 

仙「良し、ではわしは洋風じゃ、。」

パクッ

 

仙「おぉ、、チーズがとろ〜り、、グラタンの様じゃ。」

ぺ「白ナス、トロトロで美味しい〜。」

 

パクパク

  パクパク

 

 

白ナスの肉味噌ステーキ

材料(2人分)

白ナス1個、大葉、チーズ、オリーブ油

肉味噌: 豚ひき肉100g、ニンニク1片、生姜5g、ネギ10g、白味噌大さじ2、みりん大さじ1/2、紹興酒大さじ1/2、塩少々、ごま油

*肉味噌は多めになっています、余った分は冷奴、おにぎり、サンドイッチ等にお使い下さい。

 

 

 

作り方

 

 *肉味噌を作る

  1. 豚ひき肉は軽く塩して紹興酒につけておく。白味噌とみりんを合わせておく。
  2. ニンニク、生姜、ネギは全てみじん切りにする。
  3. フライパンを熱し、ごま油を入れ、2を入れて炒め香りを出す。
  4. 3にひき肉を入れてしっかり炒める。
  5. ひき肉に火が通ったら、合わせ味噌を入れて、水分がなくなるまで炒める。

 

*白ナスステーキ

  1. 大葉はせん切りにしておく。
  2. ナスはヘタを取り、底を切り落とし、4等分の輪切りにする。
  3. 火の通りを良くする為、ナスの断面に格子の切り込みを入れる。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったらナスを入れ、2分ほど焼いて焼き目をつける。
  5. 裏返して、蓋をし、弱火で3分前後焼く。
  6. 皿に盛り、肉味噌をかけ、大葉またはチーズをのせる。(チーズをのせる場合は、フライパンにあるうちにのせる。)

 

 

 

 

 

白ナス(茄子)  止血類

[性味/帰経 ]  涼、甘/脾、胃、大腸

[働き]⑴血熱の各種出血

    ⑵黄疸、水腫、むくみ

    ⑶食欲不振、胃腹脹満

 

豚肉  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 熱病による消渇、空咳、便秘、乳汁分泌不足、病気の回復

 

 

 

 

仙人問答 

 

ぺ「仙人、、白ナスステーキ、美味しかったです〜。」

仙「ふむ、、白ナスが手に入らなければ、米ナスでも良いぞ。」

ぺ「あ、白ナスみたいに大きいナス、、ですね、紫色の、、。」

仙「そうじゃ。そろそろ季節も秋へと移っていくからのう、、。こうした暖かい料理も良いものじゃ。」

ぺ「そうですね。暑い日、涼しい日、蒸し暑い日、、当分落ち着かない気温に振り回されそうです。」

仙「ふむ、ナスで余分な熱、むくみを取り、豚肉で体を潤す、、今日の薬膳はそんな薬膳じゃ。」

 

ぺ「はい、、。」

ジーっ

 

仙「なんじゃ、今日はやたらに、、ジーっと、、。」

ぺ「いえ、、別に、、。そう言えば仙人、、最近、仙人bandの演奏って、、無いですよね。」

仙「そうか?、、そうでも無いぞ、。」

ぺ「え、だって、、年末に演奏してからずーっと、、。」

仙「それは、ぺんたんとは一緒に演奏しておらぬ、という事じゃ。」

ぺ「?私の居ないところで、、?」

仙「ウハハハハ、、ぺんたんは、、ちと、音程が、、のう、、。」

 

  ヒューン

 

ぺ「あーーっ、仙人、、仙人、、、、くーっ、逃げられた!」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!