薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

咳、痰に効く、化痰止咳平喘類の食薬

 

   痰湿体質を改善する

 

 

 

パシャッ 

   パシャッ

 

仙「お、何の写真を撮っておるのじゃ?」

ぺ「はい、化痰類、止咳平喘類の食薬の写真です。」

仙「そうか、、梨を使った薬膳を作ったので、、それでじゃな。」

ぺ「はい、秋に出番が増えてくる食薬もありそうで、、。」

 

仙「どれ、。」

 

 

 

化痰止咳平喘類の食薬

 

 

f:id:senninlife:20170907103345j:image

 

海苔・貝母・昆布・水母・豆乳・枇杷葉・杏仁・羅漢果・梨

 

 

仙「化痰類と止咳平喘類(しがいへいぜんるい)が一緒に写っておるが、、秋には止咳平喘類の食薬が活躍するのじゃ。」

ぺ「あ、じゃ、ちょっと分けて書き出してみますね。」

 

 

 

 

 

 化痰類の食薬・中薬 】

 

  • 海苔・昆布・海藻
  • 水母(クラゲ)・浅蜊(アサリ)
  • 里芋・黒慈姑(くろぐあい)・たけのこ・糸瓜(ヘチマ)
  • 春菊・芥菜(からしな)・冬瓜子・白芥子(はくがいし)・萊菔子(らいふくし)
  • 豆乳
  • 貝母(ばいも)・海蛤殻(かいごうかく)・桔梗
  • 豚の肺臓・豚の胆汁

 

 

 

【 止咳平喘類の食薬・中薬 】

 

  • 蘇子(そし)
  • 甜杏仁(てんきょうにん)・杏仁(きょうにん)
  • 銀杏
  • 羅漢果(らかんか)
  • 柿・梨・枇杷枇杷

 

 

 

仙「 そうじゃ、この方がわかり易いのう。」

ぺ「確かに、止咳平喘類には秋の果物が入っていて、、あ、枇杷の葉、、そろそろ枇杷の葉茶の季節ですね。」

仙「ふむ、止咳平喘類の食薬は肺に帰経するので、秋の乾燥した空気や、肺を傷めやすい冬に良いものが多いのう。」

 

ぺ「化痰類、、はどうですか?」

仙「化痰類は、もちろん痰の症状を改善する食薬じゃ。咳と痰の症状は一緒に現れる事が多いので、化痰類と止咳平喘類は一緒に使われる事も多いのじゃが、。」

ぺ「はい、、」

 

仙「が、、前にも言うたと思うが、中医学での「痰飲」と言うものは、湿が溜まって水液の代謝が悪くなって生じる病的な塊の事じゃ。」

ぺ「はい、えーっと、体の中に不必要な汚い水分が溜まってくる事、ですよね。」

仙「そうじゃ、一般的に言う、『血液ドロドロ』や、『コレステロールが溜まる』なども含まれておるぞ。」

ぺ「あ、そうか、それで、化痰類の食薬は、高血圧・糖尿病・高脂血症に良いのですね。」

 

仙「ふむ、中医学で言うところの『痰湿体質』の人の症状の改善に良いのじゃぞ。」

ぺ「痰湿体質?」

 

仙「痰湿体質とは、、肥満体型で特に腹部が肥満しやすく柔らかい、そして痰が多い。性格は温厚、顔色が黄色く皮脂が多い、などの特徴があるな。」

ぺ「はぁ、、。」

 

仙「症状としては、脂こいもの、甘いものを好み、多汗で身体が重だるい、胸がつかえて痰が多い、口中がネバネバする、眠気が強く、むくみやたるみが見られる、などじゃな。」

ぺ「甘いもの、脂こいもの、、お好きな方多いですよねー、。」

 

仙「こう言う痰湿体質の人は、梅雨や湿気の多い環境での適応能力が弱く、消渇や中風にかかり易いのじゃ。」

ぺ「消渇(しょうかつ)、、中風、、。」

 

仙「一般的に言う 『糖尿病』はこの『消渇』に属し、『脳血管疾患』は『中風』に属するのじゃ。」

ぺ「そうでした、、。」

 

仙「『もしや自分は痰湿体質では?』と思ったら、化痰類の食薬を意識して摂ることが大事じゃぞ。」

ぺ「分かりました。里へ行った時も、そう言う体質の方がいないか、気をつけてみます。」

仙「ふむ、脂こいもの、甘いもの、酒、過食に注意が必要じゃ。」

ぺ「はい。」 

 

 

 

 

*羅漢果の煎じ方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 *枇杷葉茶はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*肺に帰経する食薬はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「さて、出かけるとするかのう、、。」

 

こそっ

 

ぺ「あれ、、仙人、、門の所に誰かいますよ。」

仙「怪しげな人影、、。誰じゃ!」

 

ビクッ

 

仙「姿を見せ〜〜い。」

 

ヒョコッ

  ぼーっっ

 

ぺ「ん?、男の子、中学生? こんにちは、、お名前は?」

 

男の子「・・・・・ ~~~」

ぺ「え、聞こえない、、。」

 

男の子「・・・・・ 職業・・・、を、、。

仙「なんじゃ???」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!