薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

気を補う大棗(なつめ)のお粥

 

   虚弱体質、疲れやすい方に

 

 

ぐぃ〜

 パッ

 

キョロキョロ

   キョロキョロ

 

ぺ「ふふ、、光ってる光ってる、、『秘伝の書』、、最新号、、。」

 

パラパラ

ぺ「へへ、ちょっとは読めるようになって来たわよ『秘伝の書』、。」

 

ジーッ

ぺ「ふんふん、、そうね、やはりこれだわ、なつめ、、。」

 

  パタン

 

 

ぐぃ〜

 

 

ぺ「あ、そうだ!」

 

ごそごそ

     パシャッ

 

 

f:id:senninlife:20170921153022j:plain

左がナツメヤシ(デーツ)、右がなつめ(大棗)

 

 

仙「何をしておるのじゃ。ぺんたん、、。」

ぺ「はい、今、ナツメヤシとなつめの写真を撮って、、。」

仙「なぜじゃ?」

 

ぺ「あ、だってこの二つ、、そっくりでしょ。見た目もそっくり、名前もそっくり、、。紛らわしい、。」

仙「ふむ、そう言えばそうじゃのう。」

 

ぺ「今日はなつめを使った薬膳を作ろうと思うんですけど、その前に、皆が間違えないように、と思って。」

仙「それは親切な事よのう。」

 

ぺ「へへ、、実は、私、、薬膳を始めたばっかりの頃、、やってしまったんです。」

仙「何を?」

ぺ「ナツメヤシをなつめだと思って、、ナツメヤシで薬膳酒、作っちゃったんです。」

仙「ウハハハハー、ぺんたんらしいのう〜。」

ぺ「もう、仙人、笑わないでくださいよー。」

仙「まあ、ナツメヤシも栄養豊富じゃから、問題ないがのう。で、、今日はなつめで、どう言う薬膳を作るのじゃ?」

 

ぺ「あ、はい。『秘伝の書』最新号に載っていた、なつめの薬膳粥、です。、」

仙「おぉそれはまた、薬膳らしい、さすが『秘伝の書』じゃ。」

ぺ「秋分の日も過ぎましたからね、『気』を、『陽』を補う薬膳をね。」

 

シャッシャッ

  グツグツ

     スリスリ

       トントン

 

 

ぺ「はい、出来ました。なつめと長芋のお粥 です。」

 

 

f:id:senninlife:20170921230301j:image 

 

 

 

 仙「おぉ、綺麗なお粥じゃ、、秋は肺に帰経する白い食薬が良いからのう〜。」

 

ズズッ

   パクパク

 

仙「ふむ、優しい味よのう、、。長芋がとろっとして、なつめは甘くて、、癒されるのう。」

 

ズズッ

 

ぺ「ほんと、お腹に優しい、、ですね。」

仙「長芋はもちろん、山芋でも良いが、こうしてすりおろして粥に入れるのも、美味いのう。」

ぺ「でしょ、でしょ、、。普通は角切りにして入れるんですけど、今日はすりおろしてみたんです。」

仙「ふむ、良いアイデアじゃ。」

 

パクパク

   ズズズッ

 

 

 

なつめと長芋のお粥

材料(2人分)

うるち米60g、長芋60g、なつめ(大棗)4個、ネギ少々

 

 

作り方

  1. お米は洗ってざるにあげておく。
  2. 土鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したらお米となつめを入れて蓋をして弱火にし、吹きこぼれないように30分ほど炊く。
  3. 長芋は皮をむき、すりおろす。ネギは小口切りにする。
  4. 2が炊き上がったら火を止め、長芋とネギを入れて2、3分蒸らす。

 

 

 

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

大棗(たいそう)  補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 疲れ、食欲不振、めまい

 ⑵養血安神 顔色萎黄、躁鬱、貧血、心悸、不眠、多夢、イライラ

 ⑶緩和薬

 

山薬(山芋、長芋、自然薯)  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肺、腎

[働き]⑴健脾止瀉 脾気弱の食少、腹脹、泥状便

   ⑵養肺止咳 肺陰虚の慢性咳、喘息

   ⑶補腎縮尿 腎気虚遺精、頻尿、帯下

  

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「ところでぺんたん、『秘伝の書』には、この薬膳は何に良い薬膳と書いてあったのじゃ?」

ぺ「え?」

仙「立法とか症の名前じゃ、。」

ぺ「あ、ハハハー、まだそこまでは読み取れなくて〜、、。写真だけ見て、美味しそう〜って。」

仙「全く、、。」

ぺ「あ、でも、補気、、の薬膳ですよ、『フラフラくたくた補気ッチャえー!』の、。」

仙「確かにそうじゃ。お年寄りや、虚弱体質、疲れ気味な時、また、栄養不良や貧血にも良いな。」

ぺ「そっか、なつめは、『気』だけでなく『血』も補ってくれるんでしたね。」

仙「そうじゃ、体力の衰えを感じたら、毎日なつめを食すると良いぞ。もちろん、なつめ酒も良い。」

ぺ「はい。なつめ酒は、甘みもあって飲みやすいですしねー。」

 

仙「そう言えば、ぺんたんの頭の上にも『なつめ』がのっておるのう。」

ぺ「え?あ、あぁ、私のアイコン、、そうですよ、頭の上に『なつめ』をのせたので、サザエさんみたいになっちゃいました、ハハ、、。私の顔は、食薬で出来てるんです♡」

 

 

 

*『ぺんたんの顔は食薬は出来ている』は、こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*『なつめ酒』の作り方は、こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!