薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

クランベリージャムでハロウィンパーティ

 

    お肌潤うナッツ&チーズ

 

 

 

グツグツ

   グツグツ

 

 

ぺ「よし、完成、ライチ酒入り クランベリージャム。」

 

 

f:id:senninlife:20171024190440j:plain

ライチ酒入り クランベリージャム

 

 

 

 

 

 

 

 ぺ「それから、冷蔵庫に冷やしておいた、、ナッツ&チーズ、」

 

 

f:id:senninlife:20171024190453j:image

 

 

 ぺ「これを持って、、っと。」

 

トコトコ

  トコトコ

 

 

 

ぎぃ〜

 

ざわざわ

  ガヤガヤ

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「あ、ぺんたんさん、いらっしゃいませ。」

 

ぺ「すごい人ですね〜」

マスター「はい、去年のハロウィンパーティが結構人気だったようで、、。」

 

客1「あら、ぺんたんちゃん、お久しぶり〜」

ぺ「あ、はい、こんにちは、。」

客1「どう? 今年の仮装は 安室ちゃん風、、」

ぺ「あ、はい、、お似合いです、、。」

 

ガヤガヤ

  ドカドカ

 

ぺ「あれ、青年団の皆さんも来てるんですか?」

マスター「はい、この前下見にみえてから良く来てくださって、。」

客2「若い男子が大勢いて、たのしいわぁ〜。」

 キャッキャッ

 

 

ぺ「マスター、これ、作って来ました。ナッツ&チーズ クランベリージャム添え  です。」

 

 

f:id:senninlife:20171024190506j:plain

美肌薬膳 ナッツ&チーズ クランベリージャム添え

 

 

 

マスター「これは美味しそうですね、ありがとうございます。」

客3「うわぁ美味しそうね、早速頂いて良いかしら?」

ぺ「あ、はい、どうぞ。」

 

パク

客4「美味しい、それに良い香り、、何、これ何が入ってるの?オレンジピール?」

ぺ「それは、陳皮です。陳皮と甘栗とドライ青シソです。」

客4「へぇ、陳皮って美味しいのねー。」

 

パク

客5「こっちは、なんか爽やか〜な味よ。」

ぺ「あ、それは、クルミと松の実とドライハーブ、えーっと、バジルとタイムとオレガノが入ってます。」

 

パク

客6「美味しい、これだけでも充分美味しいけど、ジャムをつけるとまたひと味ちがってくるわね。」

ぺ「はい、クランベリージャム、甘さ控えめに作ってあるので、ワインのおつまみにも良いですよ。」

客7「ね、これも薬膳、なの?」

ぺ「はい、もちろん、クランベリーアンチエイジングにも美白、むくみ解消にも良いですし、チーズや松の実はお肌を潤して、もう完璧美肌薬膳ですよ。」

客達「あらぁ、それは嬉しいわねー。」

 

ドカドカ

青年団「ぺんたんさん、俺も食べて良いですか?」

 

じっ

ぺ「食べてもいいけど、全部食べないでね。」

青年団「分かってますよ、そうだ、あいつにも、、。」

 

ぺ「あいつ?」

くるっ

ぺ「あ、新人君も来てるんだ、。咳治ったかな?」

 

マスター「青年団の皆さんと彼、、すっかり仲良くなったみたいですよ。」

ぺ「新人君ね、同年代だから気も合うんでしょうね。」

 

ざわざわ

  ガヤガヤ

 

 

ぺ「あ、そうだマスター、もう一品、採れたてローゼルでサラダも、どうぞ。」

 

 f:id:senninlife:20171025140559j:image

 

 

客3「あら、これもお肌に良さそう。」

客7「頂きまーす」

 

パクパク

 

ガヤガヤ

   わいわい

 

 

 「trick or treat ,  trick or treat 」

 

マスター「子供達もやって来たようですよ。」

 

ぎぃ〜

 

 

 

クランベリージャム

材料

クランベリー340g、ライチ酒100cc、蜂蜜70g

(甘さ控えめ、お肉・お魚のソテーのソースにも使えます)

*ライチ酒が無ければ赤ワインで

 

 

 

*ライチ酒の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

ナッツ&チーズ

材料

〈 クルミ&松の実〉

クリームチーズ100g、クルミ30g、松の実10g、ドライハーブ小さじ1(バジル&オレガノ&タイム)

 

〈 甘栗&陳皮 〉

クリームチーズ100g、甘栗30g、陳皮小さじ1/2、ドライ青シソ小さじ1

 

 

 

作り方

  1. クリームチーズは常温に戻す。
  2. クルミ、松の実は乾煎りする。陳皮は細かく切っておく。
  3. クルミ、甘栗は適当な大きさに切る。
  4. ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくし、それぞれの材料を入れて混ぜる。
  5. ラップに包んで、棒状にしてキャンディのように両端をひねる。
  6. 冷蔵庫で半日以上冷やす。
  7. 食べる前に切り分け、皿に盛り、クランベリージャムを添える。(お好みでクラッカー等も)

 *クランベリージャムがない場合はブルーベリージャムで。

 

 

*陳皮の作り方はこちら 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 * 「ドライハーブを作ろう 」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

ローゼルを使った薬膳はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

  

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 *クランベリーと松の実のサラダ はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!