薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

百合根を見つけたら、買いましょう!

 

    銀杏と一緒に咳を改善

   

 

 

 キョロキョロ

   キョロキョロ

 

ぺ「みっけ、、百合根ゲット!」

 

タタタタターっ

 

 

ポロン

 ポロンポロン

 

パキッ

 パキッ

 

くるくる

 

 

ぺ「はい、出来上がり、、と。」

 

ぺ「よし、これを持って、、。」

 

タタタターっ

 

 

 

 

がらがらっ

 

新人「あ、ぺんたんさん、。」

ぺ「やっぱり、ここに居た。」

新人「どうしたんですか?」

ぺ「カフェのハロウィンパーティで見かけたけど、、まだ咳してたみたいだったから、、これ、百合根と銀杏の黒ごまソース 

 

 

f:id:senninlife:20171026154931j:plain

肺陰・腎陰を潤す 百合根と銀杏の黒胡麻ソース

 

 

新人「え、僕のために?」

ぺ「そうよ、この前は肺気を養ったから、今日は肺陰と腎陰を潤して、咳を改善する薬膳よ。」

 

新人「へえー、これが、、。美味しそう、、ですが、、この白いの、何ですか?」

ぺ「 百合根よ、。」

新人「百合根、、ユリの根っこ?」

ぺ「そう、あ、でもどの百合の根っこでも良い訳じゃないのよ。ちゃんと食べて良い百合の根をね。」

新人「食べて良い百合、、。」

ぺ「山百合とか、鬼百合、鉄砲百合、日光キスゲ、白百合なんかが良いみたい。」

新人「ヘェ〜〜」

 

パクッ

 

新人「あ、うまい、、黒ごまのタレが絡んで、、。」

ぺ「ね、百合根、美味しいでしょ。」

新人「はい、初めて食べました、クセがなくて、、美味しいです。」

ぺ「百合根はね、肺を潤して咳を止めたりする効能があるんだけど、心にも帰経して精神不安やイライラも解消してくれるのよ。」

新人「仕事が溜まってイライラしてる時なんかに良いんですね。」

ぺ「そ、今の新人君にぴったり、、なんて。」

新人「はい、銀杏も甘くてうまいです。」

 

パクパク

  パクパク 

 

 

 

百合根と銀杏の黒ごまソース

材料(2人分)

百合根1/2個、銀杏6粒、

ソース: ねり黒ごま大さじ2/3、醤油小さじ1/2

 

 

作り方

  1. ねり黒ごまと醤油を混ぜておく。
  2. 百合根は1枚ずつ剥がして、さっと茹でる。
  3. 銀杏は割って、紙袋に入れてレンジに30秒程かける。
  4. 器に銀杏と百合根を盛り、黒ごまソースをかける。

 

 

銀杏  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 平、甘、苦、渋(小毒)/肺、腎

[働き]⑴斂肺定喘 咳、喘息、痰多

         ⑵収渋止滞 帯下、小便白濁、遺精、頻尿、尿失禁

 

百合  滋陰類

[性味/帰経 ]  微寒、甘、微苦/心、肺

[働き]⑴潤肺止咳  肺陰虚の空咳、少痰、喀血

         ⑵清心安神  動悸、不眠、夢多、精神不安、イライラ

 

黒胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎

[働き]⑴滋補肝腎・養血益精 耳鳴り、頭痛、めまい、白髪、疲労

         ⑵潤燥滑腸 皮膚乾燥、腸燥便秘

 

 

 

 

 

仙人問答

 

仙「そうかそうか、、白黒薬膳で、肺・腎を潤したのじゃな。」

ぺ「白黒?、、あ、そうか、百合根の白と、黒ゴマの黒、、。」

仙「銀杏も肺・腎に帰経する食薬じゃのう、、。」

ぺ「はい、咳にも良いし、、。」

仙「ふむ、銀杏は慢性の気管支炎にも良いのじゃ。しかし、軽度の毒性があるので大量に食してはならぬぞ。」

ぺ「あ、はい、、。」

仙「1日、5〜10粒程度じゃ。それに小児にはあまりお勧めせんのう。」

ぺ「はーい、わかりました。」

仙「立冬も近づいておる、、肺と腎を潤おすことは良いことじゃ、『心・肺に帰経する百合根を食して心配なし』じゃ、ウハハハハハー。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!