旬のにんじんをたっぷり〜
ヒュヒューン
ドサっ
ドサドサッ
ぺ「わ、仙人、、大量のにんじん、。」
仙「にんじんは今が旬じゃ、美味いぞ〜。」
ぺ「って言っても、、こんなにたくさん、、。」
仙「よし、このにんじんを使って薬膳講座じゃ、皆を呼べ〜。」
ぺ「はい。」
仙人の薬膳講座
ざわざわ
ドカドカ
仙「皆、今日も良く集まってくれたのう。」
ワイワイ
ニコニコ
仙「今日は採れたてのにんじんでな、、季節の薬膳でもあるが、血虚体質の人にも良い薬膳を作るからのう。」
講習生達「血虚体質?」
仙「そうじゃ、この講座はいつも季節の薬膳を取り上げておったが、今日は体質に合わせた薬膳にチャレンジじゃ。」
ざわざわ
ウキウキ
バシッ
講習生「うるさい!」
ぺ「えーっと、先ずはにんじんですね、いつものように皮ごと使います。」
仙「チヂミを作るのでな、にんじんは細切りじゃぞ。」
トントン
トントン
ぺ「はい、玉ねぎは薄切り、ニラは2センチぐらいの長さに切って下さい。」
トントン
トントン
ぺ「はい、ひじきは、今日は簡単にひじき缶を使います。」
パカっ
ぺ「あとは、米粉を水で溶いて、具材を入れ、塩も少々入れて混ぜます。」
くるくる
くるくる
仙「小麦粉でも良いのじゃが、米粉の方が『気』を補うのでな、血虚には良いのじゃ。」
ぺ「はい、では、今日はホットプレートで焼きながら、皆さん楽しく召し上がって下さい。」
ざわざわ
仙「ふむ、今日のチヂミは血虚体質の基本の薬膳チヂミじゃ、これにイカやタコを入れれば更に効果アップじゃ。」
ジュージュー
ジュージュー
講習生達「いい匂い〜、。」
講習生達「ニラや、にんじん、ひじきの色合いが良いわね〜。」
講習生達「お野菜たっぷりなのがいいわー。」
くるっ
くるっ
ジュージュー
ぺ「はい、焼き上がりました。にんじんとヒジキのチヂミ です。」
仙「よしよし、これを、、枸杞子ポン酢で頂くのじゃ。」
パクッ
パクパク
講習生達「美味しいー、にんじんが甘〜〜い。」
講習生達「ほんと、それにモチモチ〜〜。」
バクバク
バクバク
青年団「美味いっす。どれだけでもいけるっす。」
バシッ
講習生「1人2枚!わかった⁈」
青年団「あ、はい、わかってます。」しょぼん
クスクス
クスクス
ぺ「皆さ〜ん、明日は立冬です。暦の上ではもう冬です。季節の薬膳も作りますので、又集まって下さいねー。」
皆「はーい」
にんじんとヒジキのチヂミ
材料(2人分)(4枚分)
にんじん40g、ひじき缶20g、ニラ1/2束、玉ねぎ1/4個、塩、オリーブ油
米粉100g、水150cc、枸杞子ポン酢
作り方
- にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにする。
- ニラは2cmの長さに切る。
- 米粉を水で溶き、にんじん、ひじき、ニラ、玉ねぎ、塩を入れて混ぜる。
- フライパンにオリーブオイルを薄くしき、火にかけ、温まったら3の1/4を入れて焼き、裏返して焼く。
- 同様にあと3枚焼く。
- 器に盛り、枸杞子ポン酢でいただく。
*枸杞子ポン酢の作り方はこちら
にんじん 養血類
[性味/帰経 ] 平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝
[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下
⑵斂肺止咳 咳、咳痰
ひじき(海藻) 化痰類
[性味/帰経 ] 寒、苦、鹹/ 肺、脾、腎
[働き] 熱、痰、むくみ、リンパ節の腫れ、脚気
韮 温裏類
[性味/帰経 ] 温、辛/肝、胃、腎
[働き]⑴温陽解毒 腰膝冷痛、げっぷ、嘔吐
⑵下気散血 吐血、鼻出血、血尿、不正出血
⑶食欲増進、疲労回復 食欲不振
玉葱 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾、胃、肺、心
[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢
⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ
⑶発表通陽 発熱、悪寒
仙人問答
仙「どうじゃ、旬のにんじんたっぷりのチヂミ、美味かったじゃろ?」
ぺ「はい、にんじんの甘みがしっかりで、お野菜だけのチヂミも美味しいですね。」
仙「ふむ、血虚になると、貧血だけでなく、めまいや、不眠、集中力の低下、物忘れ、などの症状も出てくるのでのう、しっかりと血を養う事が大切じゃ。」
ぺ「はい、血を養うために、気を補う米粉を使ったのですよね。」
仙「そうじゃ、『気生血』、気が血を生むのでな、一緒に補気の食薬を取る事もオススメじゃな。」
ぺ「はい、。それにしても、青年団の彼、またマツエクの彼女にやられてましたね。」
仙「ウハハハハ、なかなか良いコンビではないか、、。大きな図体をした青年団が、やられっぱなしじゃ。」
ぺ「やられてても、結構、嬉しそうですけどねー。」
クスッ
*養血類の食薬は こちら