薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

冬風邪に良い、ちょっと楽しい薬膳茶

 

   

 ウキウキ、楽しく温まる

 

 

ヒュルヒュル

    ヒューヒュー

 

ぺ「うぅっ、、寒っ、、段々冬っぽくなってきた、、。寒いから、走ろっ、、。」

 

タッタタッタ

  タッタタッタ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ガヤガヤ 

   わいわい

 

ぺ「今日も賑わってますねー。」

マスター「はい、今週は七五三のお客様も多くて、、。」

ぺ「七五三?? この辺に七五三のお参りをする神社なんて、ありましたっけ?」

マスター「ハハ、何を言ってるんですかぺんたんさん、皆さん、仙人社へ行かれてるんですよ。」

ぺ「えーーっ、仙人社⁈  だって、あれ、仙人、適当に造ったままで、、。」

マスター「はい、でも、自然の中にあって色々楽しめるからと、、結構皆さん、行かれているようですよ。」

ぺ「えー、全然、知らなかった、、仙人も何も言わないし、、。」

 

マスター「ところでぺんたんさん、今日は何になさいますか?」

ぺ「あ、はい、、マスター、紅花酒を使った紅花紅茶、新メニューにあるんですよね?」

マスター「はい、もちろん、ぺんたんさんの意見を取り入れさせて頂きましたよ。どうぞ、メニューです。」

 

サッ

 

 

〜  menu 〜

 冬の薬膳茶

  • 紅(花+茶)   
  • 黒糖生姜茶 
  • シナモンとポップコーンのちょっと楽しい薬膳茶

 

 

ぺ「あ、あるある、私が考案した紅(花+茶)、、。」

マスター「では、それになさいますか?」

ぺ「はい、、あ、でもちょっと待って下さい、、。この、「・・・ちょっと楽しい薬膳茶」って、、。」

マスター「はい、七五三でお子様連れのお客様も多かったので、メニューに加えてみたのです。冬風邪に良いのですよ。」

ぺ「えー、、気になっちゃいます、ちょっと楽しい、、なんて、、。」

マスター「では、それになさいますか?」

ぺ「はい、。」

 

マスター「はい、では、、少々お待ちください。」

 

フツフツ

     フツフツ

 

 

 

マスター「お待たせ致しました。どうぞ。」

 

サッ

 

 

f:id:senninlife:20171113111126j:plain

ポップコーンをティカップに入れる

 

 

ぺ「え、これ、、ポップコーン、、ティカップにいっぱいですよ。」

マスター「はい、ここからが楽しいところですよ。」

ぺ「え?」

マスター「このポップコーンにシナモンティを注ぎます。」

 

ドボドボ 

   

    じゅわじゅわ 

           ジュワァ〜〜

 

 

f:id:senninlife:20171113111140j:plain

シナモンとポップコーンの薬膳茶

 

 

ぺ「わーー、、ポップコーンがクシュクシュって、、小さくなってく〜、ほんと、楽しい〜〜。」

マスター「さ、どうぞ召し上がってください。」

 

ぺ「はい、頂きます。」

 

パク

  ごくっ

 

ぺ「シナモンが効いてますねー、それにポップコーンが、面白い、、。」

 

ムシャムシャ

 ゴクッ

 

マスター「シナモンは紅茶葉と一緒に入れて、熱湯を注いでいますから、紅茶を入れてからシナモンを振るよりずっと濃厚な味になるのですよ。」

ぺ「なるほど、。」

マスター「お子様達には、シナモンを半量にして黒糖で甘みをつけて出しているのです。」

ぺ「へぇ、面白い、、楽しい、、。これで薬膳茶だなんて、、おやつにもなるし、、」

 

 パクパク

 

マスター「はい、シナモンと紅茶で体を温め、ポップコーンで余分な熱を取り排出する、、冬風邪の薬膳茶です。」

ぺ「フフ、マスター、これ、冬風邪じゃなくても、冬中飲みたい薬膳茶、ですよー。」

 

 

 

 

シナモンとポップコーンの薬膳茶

材料(2杯分)

紅茶4g、シナモンパウダー2g(小児は半量)、ポップコーン10g×2、お湯400cc

お好みで黒砂糖少々

 

 

作り方

  1. ティポットを温め、紅茶とシナモンパウダーを入れて熱湯を注ぎ、蓋をして5分蒸らす。
  2. カップにポップコーンを入れ、1を注ぐ。
  3. 1にもう一度熱湯を注いで、おかわり出来る。

 

 

肉桂(シナモン)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

         ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

         ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

紅茶

[性味/帰経 ]  温、苦、甘/心、肺

[働き]⑴ストレス、口渇、 むくみ

 

ポップコーン(とうもろこし)  利水滲湿類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃、大腸、肝、腎、膀胱、心、小腸

[働き]⑴清熱利湿 むくみ、黄疸、排尿困難

    ⑵健脾益肺 疲労、食欲不振、食少

 

 

 

 

*冬風邪予防の薬膳茶はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*冬風邪・咳に良いみかんエードはこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*冬風邪に効くスープはこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*体を温める陳皮プーアル茶はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!