薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

マグロで気血を補う

 

    コチュジャンでちょっとスパイシーに

 

 

 

るんるん

 

 

ぺ「さかな、サカナ、魚、さかなを食べると〜♪ ♪

          さかな、サカナ、魚、頭が良くなる〜 ♪ ♪  」

 

仙「なんじゃ、その歌は?」

ぺ「あれ、仙人、知らないんですか?スーパーなぎさに行くといつも魚のコーナーでかかってる歌ですよー。」

仙「そうか、、わしは魚は自分で獲ってくるのでのう、。」

ぺ「マグロも?」

仙「今朝、解体したところじゃ。」

ぺ「え⁈」

仙「ウハハハハ〜、ほれ、。」

 

ぽん ぽん ぽん

 

ぺ「あ、ほんと、たっぷりのマグロのお刺身、。」

仙「確か、昨年はサーモンのオードブルを作っておったじゃろ、。」

ぺ「はい、そうです、五味饗宴の〜、、。」

仙「今年はマグロじゃ。」

ぺ「はい!」

 

 

トントン 

    トントン

 

ササっ

 

仙「刺身は体を冷やすのでのう、熱性のパプリカ、、それに、これじゃ!」

 

ポン

 

ぺ「あ、コチュジャン。」

仙「コチュジャンには唐辛子が入っておるからのう、これで、刺身の冷たさを和らげる。」

ぺ「はい。」

 

くるくる

 

 

仙「完成、コチュジャンでマグロのカルパッチョ 。」

 

  

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=コチジャンでマグロのカルパッチョ]

コチュジャンでマグロのカルパッチョ

 

 

パクッ

 

ぺ「美味しい、コチュジャンタレと良く合います。甘口の梨と百合根のスープの後に丁度良いです。」

仙「ふむ、ユッケ風の味付けじゃ。美味い!」

ぺ「マグロが新鮮で美味しい、、昆布も、、。」

仙「今日は切り昆布を使ったが、無ければ、ワカメなどの海藻類でな、。」

ぺ「はい。」

仙「海藻類は余分な水分の塊を取り除いてくれるからのう。」

ぺ「はい、マグロで気血を補って、海藻類で代謝を良くして、、ですね。」

仙「ふむ。」

 

パクパク

  パクパク 

 

 

 

 

 コチジャンでマグロのカルパッチョ

材料(2人分)

マグロ刺身150g、水菜60g、パプリカ2色各1/4個、湯通し切り昆布(わかめ、海藻類)50g、松の実10g

タレ: 枸杞子ポン酢大さじ2.5、コチュジャン小さじ1/2、オリーブ油小さじ1/2

 

 

作り方

  1. 水菜は3cm、パプリカは5mm角に、切り昆布は食べ易い長さに切る。
  2. マグロは5mm幅に切る。松の実は乾煎りする。
  3. 枸杞子ポン酢とコチュジャン、オリーブ油を混ぜ合わせる。
  4. 器に具材を全て盛り付け、コチュジャンタレをつけて頂く。

 

*枸杞子ポン酢の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

[性味/帰経 ]平、甘/肝、脾

[働き]⑴気血の不足、虚弱体質、脳血栓

 

水菜   清熱瀉火類

[働き]⑴清熱解毒・瀉下通便 熱病、煩熱、熱性便秘

    ⑵滋陰潤燥 陰虚の消渇、皮膚の乾燥

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

昆布  化痰

[性味/帰経 ]  寒、鹹/ 肝、胃、腎

[働き]⑴消痰軟堅 瘰癧(るいれき)、肝腫、脾腫、睾丸の腫大疼痛

         ⑵行水消腫 水腫、げっぷ、血便、脚気、浮腫

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

コチュジャン(唐辛子)  温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/ 心、脾

[働き]⑴温中散寒 胃腹冷痛、胸背の冷え、疼痛

         ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

*注 前立腺肥大、膀胱炎、痔疾患、便秘の場合は控える

ビタミンK、止血剤を使用している人には禁忌

 

 

*スモークサーモンのオードブルはこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「あーお腹いっぱい、、。」

仙「クリスマス料理の準備も順調じゃ、わしはツリーの準備をせねばのう。」

ぺ「はい、あの大きなツリーのてっぺんの五行の星、、綺麗ですもんねー、きっと、皆さん楽しみにしていると思います。」

仙「よし、ではツリーの準備じゃ、チキンよ飛べ〜」

 

バサバサ

  バサバサ

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!