新年の始まりは、おからから
ピューピュー
ピュルピュルピュー
ぴたっ!
そよそよ
そよそよそよ〜〜
むくっ
キョロキョロ
ぺ「ん?? 優しい風〜〜」
仙「ぺんたんよ、、♪ ♪ やっと目を覚ましたか〜い ♪ ♪ 」
ぺ「はい、、どこからともなく、、優しい風が吹いて来たので〜〜」
仙「年が明けてすでに9日ほど経っておる。」
ぺ「え?そんなに、、」
仙「寝すぎじゃ。」
ぺ「あはは、、ハハ、、冬眠してました、、出来れば春分の日まで冬眠したかったんですけど、、。」
仙「寝てばかりおると、どうなるか知っておるか?」
ぺ「さぁ、、。」
仙「『久臥は気を損ない、肺に影響する。」
ぺ「久臥、、。」
仙「長く寝すぎると、、という事じゃ。」
ぺ「わ、大変、、。」
仙「肺は気を司っておるからのう、、。」
ぺ「もう、仙人、新年早々、そんな説教じみたことを、、。」
仙「犬は駆け回っておるのに、やはりぺんたんは猫派じゃのう。」
ぺ「はい、猫はこたつで丸くなる!」
仙「ほれ、年明けの体に優しいスープじゃ。」
ぽん
ぺ「わぁ、美味しそう、、。」
仙「おからのスープじゃ。」
ぺ「おからの?」
ズズっ
ぺ「あ、美味しい、優しい味、、。」
仙「おからと生姜、ネギ類は相性が良いぞ、疲労回復にぴったりの組み合わせじゃ。」
ぺ「あはは、、寝すぎて疲れてますから、、。」
ズズッ
仙「それに玉ねぎと柚子で気の巡りを良くするから、肺に良いじゃろう。」
ぺ「はい、肺。」
仙「その上、おからで油汚れを落とすのじゃ。」
ぺ「油汚れ?」
仙「そうじゃ、おからの絞り汁には石鹸のように油汚れを落とす効果があるのでな、高血圧、動脈硬化、高脂血症の予防にも良いのじゃ。」
ぺ「へぇ、、そうなんだ、。」
ズズッ
仙「お年寄りには、片栗粉で少しとろみをつけると飲みやすいぞ。」
ぺ「あ、はい、、。」
おからスープ
材料(2人分)
おから40g、玉ねぎ1/4個、だし昆布5g、生姜5g、
水2カップ、塩麹小さじ半分、柚子皮少々、オリーブオイル
作り方
- だし昆布は細かく切って、分量の水につけておく。
- 生姜はすりおろし、玉ねぎはみじん切りにする。
- 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを入れてしっかり炒める。
- 3に1とおから、生姜、塩麹を入れ、煮立ったら火を止め蒸らす。(お年寄りには、火を止める前に水溶き片栗粉でとろみをつける。)
- 器に注ぎ、柚子皮をすりおろす。
豆腐渣(とうふかす、おから) 止血類
[性味/帰経 ] 涼、甘/心、大腸
[働き]⑴清熱止血 便血、便秘、黄疸
⑵健脾和胃 食欲不振、腫脹、喉の渇き
玉葱 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾、胃、肺、心
[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢
⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ
⑶発表通陽 発熱、悪寒
柚子 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、苦/肺
[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、消化不良
⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息
仙人問答
ぺ「仙人、おからスープ、あっさりして美味しかったです。」
仙「そうか、これで疲労回復、しっかり働けるじゃろう。」
ぺ「はい、あ、、でも、仙人、ぺんたん、冬眠しながらもバタバタ大忙しなので、ちょっと、、いえ、かなり修行がおろそかになるかもしれません。」
仙「ふむ、そうか、、しかし、わしは変わらず自由に飛び回るぞ、。」ウキウキ
ぺ「え、、ダメですよ仙人、道子さんのところに入り浸っては、、。」
仙「案ずるな、里や山のパトロールに精をだし、、。そうじゃ、ぺんたんの代わりに犬をお供に連れて行こう。」
ワン!
ぺ「あ、この犬、、確かカウントダウン衣装の、、。」
仙「そうじゃ、新年になったのでカウントダウン衣装から飛び出してきたのじゃ。」
ぺ「犬をお供に、、なんて、、桃太郎かSoftBank か、、それとも西郷どん?」
仙「なにを言うておる、わしはいつも自由、、いつでも自由のSIMフリーじゃ、ウハハハハ〜」