薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

貧血予防に、デトックスに、春を呼ぶ菜の花の和え物

 

痰湿体質に良いひじきと一緒に

 

 

ヒュヒューン

 

 

 ドサドサッ

 仙「ぺんたんよ、菜の花を採って来たぞ。」

 

ぺ「あ、ほんと、、もう菜の花の季節、、。」

 

ドサドサッ

仙「そして、海ではひじきも収穫して来た、。」

 

ぺ「ワカメやひじき、、、そう言えば海藻類の獲れる時期でしたねー。」

 

仙「そうじゃ、ぺんたんが修行をサボっておる間も、自然界は変わらず動いておる。」

 

ぺ「は、そうですね、、。では今日は、この菜の花とひじきで、、」

仙「春を呼ぶ薬膳じゃあ〜。」

 

トントン

  サササッ

 

茹で茹で

 くるくる

    混ぜ混ぜ

 

 

ぺ「出来ました。菜の花とひじきの辛子和えです。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

貧血・デトックスに菜の花とひじきの辛子和え

 

 

仙「おぉ美味そうじゃ。」

 

パクっ

 

仙「美味い、和テイスト、、。」

 

パクっ

 

ぺ「ほんと、ほんのり辛子の味で、、美味しい。」

仙「ひじきは寒性で体を冷やすからのう、辛子を加えて寒性を緩和させるのは良い事じゃ。」

ぺ「低カロリーな感じで、ダイエットにも良さそう。」

 

 

 

菜の花とひじきの辛子和え

材料(2人分)

菜の花1/2束、生ひじき(茹でひじき)40g(乾燥ひじきの場合は半量)、塩ひとつまみ

菜の花の茹で汁大さじ1/2、醤油小さじ1、練り辛子少々

白ゴマ、かつお

 

 

作り方

  1. 生ひじきは洗って、さっと茹でる。(乾燥ひじきの場合は、水で戻してから茹でる)
  2. 沸騰したお湯に塩ひとつまみを入れ、菜の花を茹で、冷水に取る。
  3. 菜の花を絞って、2㎝に切る。
  4. ボウルに、菜の花の茹で汁、醤油、練り辛子を入れて混ぜる。
  5. 4のボウルに、菜の花、ひじきを入れて和える。
  6. 器に盛り、白胡麻かつお節をかける。

 

 

菜の花

[性味/帰経 ]  涼(平)、辛、甘/肝、肺、脾

[働き]⑴散血消腫 瘀血性出血、血行不良

         ⑵清熱解毒 乳腺の腫れ、熱感、赤み、疼痛 、皮膚の炎症や吹き出物、

の炎症や吹き出物、血行不良、毒素排出(活性酸素コレステロール

 

ひじき(海藻)  化痰

[性味/帰経 ]  寒、苦、鹹/ 肺、脾、腎

[働き] 熱、痰、むくみ、リンパ節の腫れ、脚気

 

 

 

 

 にぎにぎ

     きゅっきゅ

 

ぺ「へへ、多めに作った菜の花とひじきの辛子和えで、おむすびを作っておこうっと、、。」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

菜の花とひじきのおむすび

 

 

 

 

 

 

*「あさりと菜の花のパスタ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「菜の花と黒豆のご飯」はこちら 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「ひじきと切り干し大根の食べるスープ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

痰湿体質に良い「里芋とわかめの蕎麦米汁」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

仙人問答

 

 ぺ「仙人、菜の花は確か、、解毒作用があるんでしたよね。」

仙「そうじゃ、皮膚の吹き出物にも良いのじゃ。それに血流改善にも良いのでな、浮腫みや、汚い水分を排出するひじきと組み合わせれば、デトックスもバッチリ。」

ぺ「汚い水分、、痰飲、ですね。」

仙「ふむ、痰飲を追い出して脂質降下、坑凝血対策、痰湿体質の人にも良い薬膳じゃな。」

 

ぺ「その上、ひじきは鉄分豊富、。」

仙「ウホホッ、貧血にも良い、。春に向けて肝腎を労わるのじゃ。」

ぺ「春、、そろそろ肝ウーッドの季節、、か。」

 

ハッ

ぺ「ところで仙人、昨日のオリンピック、女子のジャンプ見ましたか?高梨選手、すごかったですねー。」

仙「そうじゃのう、モーグルもカッコ良いしのう、。」

ぺ「はい、ドキドキワクワク!です。」

仙「それでな、ぺんたん、わしは焼きそばが食べたくなって来た、、。」

ぺ「え、焼きそば???」

仙「やたらとペヤングペヤング、、と言うておったじゃろ、。」

ぺ「ペヤング⁇ 」

仙「ペヤング焼きそば、じゃ。。」

 

タラッ

ぺ「仙人、、それ違います。ペヤングじゃなくて、デヨング、です。」

仙「デヨング?」

ぺ「はい、焼きそばじゃなくて、オランダのスピードスケート選手の名前です!!」

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!