薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

貧血にも、眼精疲労にも良い薬膳

  

   春に向けて、肝腎を養う

 

 

シュパーーン

 

仙「ウホッ、、大漁大漁、、。」

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、、ぺんたん、、」

 

 

バタバタバタ

 

ぺ「はーい、あ、仙人、お帰りなさい。」

 

 

ドボドバ

 

仙「今日はイカが大漁じゃ。」

 

ぺ「うわっ、、タリがヨル、、。」

仙「?タリがヨル?? 何だそれは?」

ぺ「ハングルです。タリは藤原鎌足のタリで足という意味、、ヨルはひとつふたつと数えてトオ、つまり10個、、。タリがヨルとは、足が10本という意味です。ウフフ、ピョンチャン仕様、ハングルで、、。」

仙「ふむ、では、そのタリがヨルのイカで、春に向けた肝腎滋養の薬膳じゃ。」

ぺ「はい‼︎」

 

仙「肝腎薬膳では、腎精を養うスーパーイカ飯を作ったが、今日も肝腎の血陰を補う為に、滋陰類の枸杞子、松の実と合わせた薬膳じゃ。」

ぺ「はい。」

 

シュッシュッ

   スルスルメー

      サササッ  

 

トントン

  トントン

     くるくる

 

 

 仙「ようし完成、イカと枸杞子の酢味噌和え じゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20180216160547j:image

 

 

ぺ「わ、美味しそう、、。いっただきまーす。」

 

パクッ

ぺ「んーー、美味しい、、イカが柔らか〜い。」

 

パクッ

仙「うむ、酢味噌の味が良く絡んで、、枸杞子の甘みと松の実の歯応えも良いのう。」

 

パクパク

ぺ「これで、肝腎に良い薬膳だなんて、、嬉しい限り、、。」

仙「酸味は肝に帰経する。酢を入れることで食薬がより肝に作用しやすくなるのじゃ。」

ぺ「なるほど、引経の術!ですね」 

 

パクパク

仙「ぺんたんよ、決してこれは酒の肴にしてはならぬぞ。肺を潤し滋養する枸杞子と松の実も入った血虚肝腎陰虚に良い薬膳じゃからな。」

ぺ「ん?仙人、自分に言い聞かせてる?」

 

 

 

イカと枸杞子の酢味噌和え

材料(2人分)

イカ200g、枸杞子5g、松の実5g、ネギ少々、塩

酢味噌: 麹味噌大さじ1、みりん大さじ1、米酢小さじ1

 

 

作り方

  1. 枸杞子は分量の酢で戻す。
  2. イカはワタを取り、皮をむいてさっと塩茹でする。
  3. ネギは薄切りに、松の実はから炒りする。
  4. 茹であがったイカを輪切りにし、足は食べ易い長さに切る。
  5. 酢味噌の調味料を混ぜ、イカ、松の実を入れて和える。
  6. 器に盛り、ネギを添える。

 

 

烏賊(イカ)  養血類

[性味/帰経 ]  平、鹹/肝、腎

[働き]⑴養血滋陰 貧血、血虚閉経、出血、帯下

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

         ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る

         ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

         ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

 

 

 

仙人問答

 

仙「肝陰、腎陰を補うことがどれほど大切か、という事は、肝腎3部作の時に話してあるのう。」

ぺ「はい、肝腎を養う事で、心の安定に繋がるんですよね。」

仙「そうじゃ。腎精不足や腎陰虚になれば、肝の陽気を抑えることが出来ず、肝陽が燃え上がり、その火は心の火へと移っていく。」

ぺ「はい、心ファイヤーが燃え広がっちゃうんですよね。そして、めまいや不眠へと繋がる。」

 

仙「そうじゃ、しかし、一口にめまいといっても色々あるぞ。高血圧や低血圧・貧血・神経症メニエール病などもこの肝腎陰虚による場合がある。」

ぺ「そうなんだ、、怖そうな病気ばっかり、、。」

 

仙「陰虚が酷くなると、陰虚で抑えられなくなった肝陽が上り頭痛が起きたり、怒りっぽくなったり、目が真っ赤になったり、更には肝陽が心火に燃え広がり、心神を犯し、てんかんを発症する場合もあるのじゃ。」

ぺ「うわっ、、大変、」

仙「そう言う訳じゃから、肝陰・肝血・腎陰を補う事が重要なのじゃ。」

ぺ「はい。冬は腎、春は肝の季節。冬から春へのこの時期は肝腎を養う!」

仙「ふむ、肝血を補い、腎陰を補陰して、貧血・眼精疲労も改善じゃ。」 

ぺ「はい!」

 

 

仙「ところでぺんたんよ、タリがヨルのイカはハングルで何というのじゃ?」

ぺ「イカですか? イカはハングルで『オージンオ』です。」

仙「ウハハハハ、ハングルお見事、イカの働きは、『おー!腎を!』。」

 

 

 

 

* 肝腎3部作「イカ飯」「牡蠣スープ」「黒胡麻茶」はこちらから

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*肝血虚に良い『薬味煮卵』はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

血虚のお話はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!