薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

熱痰を取り、体を滋養する海苔肉団子

 

    生海苔を使って蒸しスープ

 

 

 シュボボボボォーー

 

仙「ウホッ、今日も大漁で、ノリノリ〜〜。」

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、ぺんたん〜〜。」

 

バタバタバタ

ぺ「は、はい。」

 

ドボドボドボッ

 

仙「今日はこれじゃ、海苔、新鮮な海苔を収穫してきたぞ。」

 

ぺ「うわっ、真っ黒、、いや緑? ん〜〜磯の香りだーー。」

 

仙「海苔は化痰類。肺に帰経して、熱による痰を取り除くのじゃー。」

 

ぺ「はい、では今日は海苔を使った薬膳ですね。」

 

仙「ふむ、しかし海苔は寒性じゃからな、温かくして使うとするか。」

ぺ「はい。」

 

 

ドボドボ

  シュッシュッ

     トントン

 

くるくる

  こねこね

     くるくる

 

ほわほわ

    ほわわ〜〜ん

 

 

仙「完成、海苔肉団子の蒸しスープ じゃ。」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

痰を取り、肌を潤す海苔肉団子の蒸しスープ

 

 ぺ「うわぁ、美味いしそう。では早速、、。」

 

ズズッ

ぺ「わぁ、スープから磯の香りが、、海苔の出汁と豚の出汁が絡まってる〜〜。」

 

ズズッ

  パクッ

 

仙「うん、美味い。水菜の辛味が効いて、わさび海苔の様な風味じゃ。」

 

ズズッ

  パクパク 

 

ぺ「あーー、これもうめちゃ美味しいから、薬膳的説明、、要りませんねぇー。」

 

ズズッ

 パクパク

    ムシャムシャ

 

仙「そうじゃのう、美味ければそれで良しじゃ。」

 

ズズズッ

   パクパク

 

  完食!

 

 

 

 

海苔肉団子の蒸しスープ

材料(2人分)

豚ひき肉120g、生海苔50g(生海苔が無ければ焼き海苔)、水菜40g、鰹出汁160cc

下味: 紹興酒小さじ1、醤油小さじ1、片栗粉小さじ1、胡椒少々

 

 

 

作り方

  1. 生海苔は洗って水気を切り、布巾で絞っておく。(焼き海苔の場合は、濡れ布巾で湿らせる)
  2. 豚ひき肉に下味の材料を入れ、しっかりとこね、6個に分けて団子を作る。
  3. 鰹出汁を作っておく。
  4. 2の肉団子を1の海苔で包み、器に入れ、出汁を注ぐ。
  5. 蒸気の上がった蒸し器で、強火で10分〜12分蒸す。
  6. 細かく刻んだ水菜を散らす。

 

 

豚肉 滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥、益脾補腎、長筋肉、生津液、潤皮膚

 

海苔  化痰

[性味/帰経 ] 寒、甘、鹹/肺

[働き]⑴化痰軟堅 リンパ節腫、甲状腺

         ⑵清熱利尿 水腫、淋病、小便不利、脚気、不眠、皮膚病

 

水菜   清熱瀉火類

[働き]⑴清熱解毒・瀉下通便 熱病、煩熱、熱性便秘

    ⑵滋陰潤燥 陰虚の消渇、皮膚の乾燥

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、、海からのプレゼント、海苔で包んだ肉団子蒸しスープ、美味しかったですぅ〜。」

仙「海苔や海藻などの化痰類の食薬は、熱のある黄色い痰に良いのじゃ。」

ぺ「熱がある時に、、。」

仙「そうじゃ、海苔は黄痰、咳、不眠、便秘、慢性の気管支炎、高血圧などに良いのじゃ。」

ぺ「なるほど、その海苔と豚肉、水菜との組み合わせ、、。」

仙「熱を取るという意味で、清熱類の食薬と組み合わせるのが良いのじゃ。」

ぺ「それで、水菜なんですね。」

仙「ふむ、セロリや豆腐、トマトなども良いぞ、どれも熱を取って潤いをもたらす食薬じゃ。」

ぺ「はい、豚肉も肌の潤いに良いから、冬の乾燥肌にも良い、ウフっ。」

仙「そうじゃ、滋陰類の豚肉は腎に帰経して潤いをもたらし、疲労回復、無気力、食欲不振に良いからのう。」

ぺ「では今日の薬膳は、熱が出た時などの滋養の薬膳と言う訳ですね。」

仙「ふむ、風寒邪にやられて熱っぽい時にも良いと言う事じゃ。」

 

ぺ「熱による黄痰には、海苔が良い!」

仙「他にも熱を取り、痰を取る食薬は海苔、昆布、クラゲ、あさり、春菊じゃな。」

ぺ「クラゲ!うわッ、、海月姫の瀬戸くん思い出しちゃった。美しい〜〜。」

 

ドッフーー‼️

 

 

 

ぺ「瀬戸くん女装話のついでにもうひとつ、、仙人、、ぺんたん昨日男の子に間違われました。」

仙「ふむ、そうか、、 。」

ぺ「スイミンさんのブログでこのブログを紹介して頂いたのですが、なんと『男性ブログ』として紹介されてたんですー。」

仙「ブホッ、ブハッ、ブハハハハハーー、。」(爆笑‼️)

ぺ「やっぱ、女子力が足りてない、、タリ、、。」

 

仙「いや、もしかしたら、スイミンさんはぺんたんの事をイケメン男性ブロガーと思い、淡い恋ごころを抱いていたやも知れぬぞ。」

ぺ「そっか、、それは申し訳ない、、。」

 

仙「どれどれ、その楽しいページを見てみるか、、。」

ぺ「あ、それが、残念ながら、スイミンさんが慌てて記事を訂正して下さったので、、。」

仙「むむ、それは残念じゃ。そのままにしておいた方が面白かったのにのう。ウハハハハー。」

 

 

という事で、訂正されてしまったけれど、ご紹介して頂いた記事はこちら

 

www.skyaya.com

 

 

スイミンさ〜ん、楽しい記事をありがとうございました。

これからも、よろしく、です(^_−)−☆

 

 

 

 

*咳・痰に効く、化痰止咳平喘類の食薬はこちら 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「クラゲと大根の和え物」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「春菊のゆり根味噌和え」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!