薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

骨だ!血だ!ししゃもだ!

 

    ししゃもと黒胡麻で肝腎を労わる

 

 

ジーっ

  ジーッ

 

仙「ぺんたんよ、何をしておるのじゃ。」

ぺ「あ、はい。ちょっと、ししゃもと、、。」

仙「ししゃもと、にらめっこ、か?」

ぺ「はい、オリンピックを観ていて、やはり骨を丈夫にしておこうと思い、、それにはカルシウム、ですよね。」

仙「ふむ、そうじゃのう、。ししゃもはカルシウムも鉄分もあるから、、そうじゃ、黒胡麻を一緒に使ってししゃも薬膳を作るとしよう。」

ぺ「黒胡麻と、、。」

仙「黒胡麻にも養血作用があるからのう。一緒に使えば、骨にも血にも良い薬膳となるぞ。」

ぺ「骨にも血にも、、それは良いですネ。」

仙「良し、では早速、作るとするか。」

ぺ「はい。」

 

トントン

  シャッシャッ

 

ジュワジュワ

    パッパ

 

仙「完成、ししゃもの黒胡麻ソテー  じゃ。」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

肝腎を労わり、骨、血を養うししゃもの黒胡麻ソテー

 

ぺ「わ、、海苔肉団子に続いて、、又も真っ黒、、。」

 

キュッキュッ

 

ぺ「レモンをたっぷりかけて、、いっただきまーす。」

 

パクッ

 

ぺ「香ばしい、、黒胡麻が香ばしくて、、美味しい〜。」

 

パクパク

 

仙「ふむ、黒胡麻とししゃもが良くマッチしておる。」

 

パクパク

   ムシャムシャ
 

 

 

 

 

 ししゃもの黒胡麻ソテー

材料(2人分)

ししゃも生干し8尾、玉ねぎ1/2個、黒胡麻大さじ2、

ニンニク1片、塩、オリーブ油、レモン

 

 

作り方

  1. ニンニク、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 黒胡麻はから炒りする。
  3. フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、温まったらニンニクを入れて炒める。
  4. ニンニクの香りが出たら、玉ねぎを入れて炒め、軽く塩をし、皿に盛る。
  5. 同じフライパンにオリーブ油を足し、ししゃもを並べて蓋をし、蒸し焼きにする。
  6. ししゃもを玉ねぎの上にのせ、黒胡麻をかけ、レモンを添える。

 

 

ししゃも

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肝、腎

[働き]⑴血行不良、痰

         ⑵肝・腎の機能不足

 

 

黒胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎

[働き]⑴滋補肝腎・養血益精 耳鳴り、頭痛、めまい、白髪、疲労

         ⑵潤燥滑腸 皮膚乾燥、腸燥便秘

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

大蒜(ニンニク) 外用類・その他

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸

[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢

         ⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫

         ⑶辛温散寒  冬の風邪

         ⑷解毒消腫(外用)  瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎

         ⑸排膿止痒(外用)  痒み、化膿症

*注意: 蜂蜜と一緒に用いない

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、シシャモも肝・腎 に帰経するんですねー。」

仙「ふむ、ししゃもは薬膳では血行不良に良いと言われておってのう、そのししゃもと気の巡りを良くする玉ねぎを併せたので、骨や血を養うだけでなく、気血の巡りが良くなる薬膳が出来上がった、という訳じゃ。」

ぺ「なるほど、、。」

仙「黒胡麻は養血作用だけでなく、腸も潤し便秘改善にも役立つ。」

ぺ「そっか、、巡りが良くなれば、よりお通じも良くなるし、。」

仙「そうじゃ、巡り巡ってyoo yoo ♪ ♪ 〜

ぺ「あ、久々に出ましたね、yin yoo ラップ ♪

 

仙「陽気になってきたところで、、さてさて、、。」

 

ガサガサ

 

ぺ「ん?何してるんですか、仙人、、。」

 

仙「パシュート団体女子、金メダル記念じゃ。」

ぺ「金メダル記念⁈」

仙「デヨングのいるオランダチームに勝ったじゃろ、ウホホッー。」

 

 

ボン!

 

f:id:senninlife:20180225212714j:plain


 

 

 

ぺ「アァーーーっ、ペヤング‼️」

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!