血・陰を補って精神を安定
〜5月病予防 その2〜
そよそよ
そよそよそよ~~
ぺ「う~~ん、気持ちの良い風、、」
ワン
ぺ「犬よ、すっかり元気になったわね、、さすがあきっと獣医さんだわ。」
ワン
ふらふら
ふらふらふら~~
ぺ「ん?何あれ、、ゴールデンウィーク前の心躍るこの時期に、、覇気のない、。」
タカタカ
ぽん!
ぺ「いよっ、松江くん、。」
松「あ、ぺんたんさん、、。」ヨロッ
ぺ「もうーッ、2年目なんだから、しっかりしなさいよー。」
松「そうなんですけど、、2年目だから大変なんですよ。」クタッ
ぺ「どうして?」
松「どうしてって、、自分の仕事は増えるし、、でも、新人に仕事教えなきゃいけないし、、。」
ぺ「ふうん、、そうなんだ。」
松「人に仕事教えてるとね、、自分の仕事がさっぱりはかどらないんですよ。」
ぺ「そっか、、。」
松「はぁ、、めまいはするし、眠れないし、、どうにか1年目を乗り切ったのに、2年目にして5月病になりそうですよ、、。」
ピカン!
ぺ「あ、任せて、、、5月病予防薬膳、作ってあげる!」
松「え、、う、嬉しい、。」ウルウル
ぺ「ふん、大袈裟ね~~。えーっと、5月病予防の、、ピッチピチでピッカピカの生シラスが、、、」
松「な、な、生シラスっ、、。」ゴクン
ぺ「・・・無いわ、、。」
松「え⁉️」
ぺ「あはは、、ごめんねー松江くん。仙人と二人でぜ〜〜んぶ食べちゃったから、。」
松「そ、、そんな、、。」
ぺ「大丈夫、、きっと今頃仙人が海で何か獲ってると思うから、仕事が終わったら寄合所へ来て、作って持って行くから。」
松「はい、ありがとうございます。では、。」
~~ ♪ ♪ ~~
ぺ「という訳です、仙人、、。」
仙「よし、ではこれじゃ、。」
ドバッ
ぺ「イカ、ですね。」
仙「ふらふらしておる松江くんには血を補ってやる事が必要じゃ。」
ぺ「はい、」
仙「それに、トマトと小松菜をあわせ、津液、陰液を潤し、精神を安定させる、。」
ぺ「はい。」
トントン
トントン
シュッシュ
シャッシャ
コトコト
コトコト
ぺ「はい、出来ました。イカとトマトのスープ です。」
仙「おぉ、美味そうじゃ。」
ぺ「はい、では早速持って行きますね。」
ピッ
ブルブル レッドブル
ブッブーーー
イカとトマトのスープ
材料(2人分)
イカ1/2杯、トマト1個、小松菜1束、玉ねぎ1/4個
生姜5g、にんにく1片、塩、胡椒、オリーブ油、水300cc
下味: 紹興酒大さじ1/2、塩
作り方
- イカは内臓を取って綺麗に洗い、胴体は1㎝幅の輪切りに、足は3㎝に切り、下味をつけておく。
- 生姜、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、小松菜は3㎝の長さに、トマトは角切りにする。
- 鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、イカを炒めて取り出しておく。
- 3の鍋にオリーブ油を足し、にんにく、生姜を入れて炒め、玉ねぎを入れて塩ひとつまみ入れ、炒める。
- 4に小松菜を入れて炒め、トマトを加え、水を入れて蓋をして煮る。
- 沸騰したら弱火にし、塩胡椒して、5、6分煮る。
- 6にイカを戻し入れ、蓋をして煮立ったら火を止め、蒸らす。
烏賊(イカ) 養血類
[性味/帰経 ] 平、鹹/肝、腎
[働き]⑴養血滋陰 貧血、血虚閉経、出血、帯下
トマト 清熱瀉火類
[性味/帰経 ] 微寒、甘/ 肝、脾、胃
[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇
⑵健胃消食 食欲不振、消化不良
小松菜 滋陰類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/肺、肝、胃、大腸
[働き]⑴養陰潤燥 腸燥便秘
⑵利肺止咳 風寒の咳、肺虚の喘息、咳
玉葱 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾、胃、肺、心
[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢
⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ
⑶発表通陽 発熱、悪寒
仙人問答
ズズっ
ズズズッ
仙「ふむ、良い味じゃ。トマトの酸味が効いておる。」
ぺ「はい、松江くんもそう言って、完食してました。」
仙「やはり、この時期は肝血、肝陰を補う事が肝心じゃからのう。」
ぺ「肝血を補うから貧血に良いのですね。」
仙「そうじゃ。陰液を補うのでお肌の乾燥にも良い。空気も乾燥しておるからのう、。」
ぺ「そうですねー。で、肝・腎が潤えば、心ファイヤーが燃え盛る事もなく、精神の安定に繋がるんでしたよね。」
仙「ふむ、春分以降、陽気もどんどん盛んになってきておる。調子に乗って肝ウーッドが昇り過ぎぬよう、気をつけねばな。」
ぺ「はい、だから陰の食薬で肝ウーッドを落ち着かせ、陰陽のバランスを整える。」
仙「その通り、これは血虚体質の人にも陰虚体質の人にも良い薬膳じゃな。特に今日の薬膳は肝血虚、心血虚に良い。」
ぺ「トマトも美味しくなってきたし、、赤い色は心に帰経する、。」
仙「そして青い小松菜は肝に帰経する、。春にぴったりの薬膳スープじゃ。」
ぺ「はい。」
仙「更に、このスープにご飯を入れてリゾット風にしても美味いのじゃ。」
ぺ「なるほど、、ご飯を入れれば『気』も補っちゃいますね。」
仙「ふむ。これで、松江くんも元気いっぱい、ゴールデンウィークに突入できるじゃろう、ウハハハハ〜」