薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

休み疲れはよもぎ湯で&乾燥よもぎの作り方

 

   冷え・肩凝り・腰痛を改善

         ~ 中薬・艾葉も作りましょ~

 

 

ガサっ

  ガサガサ

     ゴボゴボっ

 

ぺ「仙人〜〜こっちの雑草、、取り終わりましたよー。」ぐったり

 

 

 

パラパラパラ

   ホイホイホイ

パラパラパラ

   ホイホイホイ

 

仙「ふむ、わしも種を蒔き終わったぞ。」ヒョイ

 

 

ぺ「もうっ!ずるいですよ仙人、、種蒔きだけして、、。こっちは雑草抜きで汗だくですよー。」

仙「何を言うか、、このわしの華麗な種蒔きはぺんたんには真似出来ぬじゃろう、。」

 

ぶすっ

 

 

ちらっ

仙「おぉ、なんじゃなんじゃ、、よもぎまで全部抜いてしまったのか⁈」

ぺ「え、だって、、」

仙「ヨモギは『艾葉(ガイヨウ)』と言って大事な中薬じゃぞ。」

ぺ「そうですけど、、。抜けちゃったし、、。」

 

 サッサ

   サッサ

 

仙「こうしてな、柔らかい葉のところだけ摘んで、蒸して干して中薬にするのじゃ。」

ぺ「え、作るんですか?」

 

 

サッサ

  サッサ

 

仙「そしてな、こっちのは茎ごと使って、洗って干しておくのじゃ。」

ぺ「洗って干しておくだけ?」

仙「そうじゃ、これを煮出せば、、『よもぎ温泉』の出来上がりじゃ。」

ぺ「ううわぁーッ、温泉‼️」

 

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
冷えに良いよもぎ湯&乾燥よもぎ

 

 

ウィーン

  ウィーン

     ウィーン

 

ふわふわ~~

 

ぺ「仙人、、蒸して干したよもぎ、、ブレンダーにかけたら、、なんか、ヘンテコなの、、出来ちゃいましたよ。ふわふわしてる、、。」

仙「ウハハハハ、、ヨモギはもぐさの原料じゃからな。」

ぺ「え、あ、これ、、もぐさ?」

仙「そのままで水に戻して使えるので、乾燥剤と一緒に保存しておくのじゃ。」

ぺ「はーい。」

仙「ウホホッ、これで美味しい草餅が1年中食べれるぞ、、。」

 

ぺ「でも仙人、よもぎ、茹でて冷凍しておくだけじゃダメなんですか?」

仙「ふむ、それでは中薬にはならぬのう、中薬、生薬と言うものは全て乾燥させた物のことを言うのじゃ。」

ぺ「ふうん、、そうなんだ、、。」

仙「よもぎ、中薬名は艾葉、、これは体を温め止血する効能を持っておる。生理の時などの大量出血や、生理痛にも良いのじゃぞ。」

 

ぺ「なるほど、、あー、でも仙人、、今はそんな事より温泉、温泉、、。私、雑草抜きでクッタクタです。」

仙「よし、ではこっちの茎ごと干した乾燥ヨモギを熱湯で煮出して、、。」

 

グツグツ

  グツグツ

 

仙「土鍋温泉に入れて、、」

 

ドボドボ

   ドボドボッ

 

パッ

 ドボン

ぺ「うわぁー、、気持ちいっぃぃ、よもぎの香りが、、最高ーーー!」

 

 

 

仙「お、良いアイディアが浮かんだ!」

 

トントン

   サラサラ

 

仙「完成」

 

《 冷え・肩凝り・腰痛・疲労回復に『よもぎ温泉』》

 

 

仙「良し、この看板を仙人社に持って行って立て掛けておけば、、又々お客が来る来る来る~~」

 

イソイソ

   ヒューン

 

 

 

【食用ドライよもぎ( 艾葉 )】

  1. よもぎの葉の部分だけを摘み、綺麗に洗い、しっかり水気を切る。
  2. 沸騰した蒸し器にクッキングシートを敷き、よもぎをのせ、5、6分蒸す。
  3. 蒸しあがったら、ざる等に入れて4、5日、天日干しにする。
  4. 乾燥したよもぎをブレンダー等で細かくする。
  5. 乾燥剤と一緒に保存瓶に入れて保存する。
  6. よもぎ茶、よもぎ餅、よもぎ団子、よもぎパン等に、どうぞ。

 

 

 

 

よもぎ湯 】

  1. よもぎを摘んで(茎があっても良い)、綺麗に洗い、天日干しにする。
  2. 出来上がった乾燥よもぎをひと摑み、ティパック等に入れ、沸騰した湯で煮出す。
  3. 2のお湯をよもぎごとお風呂に入れる。

 

 

 

 

艾葉(がいよう、ヨモギ) 止血類

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/肝、脾、腎

[働き]⑴温経止血  虚寒性出血、生理時の出血、血便、痔、腹痛、生理痛

 

 

 

*艾葉酒

www.senninlife.com

 

 

よもぎご飯・よもぎ肉桂茶

www.senninlife.com

 

 

*「ヨモギと桜エビのかき揚げ」は こちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 *「肩こりに良いスープ」&「乾燥よもぎを使った小豆ピロー」はこちら

www.senninlife.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!