薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

Welcome to 仙人の里 ②

 

 ♪ 一緒に作ろう!〜

    〜〜実践編〜〜

 

 

留学生「コンニチハー」

仙&ぺ「き、来た!」

 

留学生1「すみません、遅くなりました。降りる駅、マチガエテ、、ツギノ駅まで行ってしまいマシタ、。」

 

ぺ「アハハ、、あの、はじめまして、ぺんたんです。」

 

留学生1「はじめまして、私はマレーシアからの留学生です。」

留学生2「私はマレーシアに住んでいる中国人です。」

留学生3「僕は、インド人です。」

留学生4「僕は韓国人です。」

 

仙「ほぉ、皆、お国が違うのじゃな。」

留学生達「はい、でも、皆、同じ大学の国際コース、2年生です。」

 

ぺ「同じ大学の、、学部も同じ?」

マレ「いえ、私は農学部。」

中「私は工学部。」

イン「僕も工学部、。」

韓「僕は理学部、。」

ぺ「うわっ、、全員理系、。」

 

 

仙「さてさて、簡単な自己紹介も終わったところで、そろそろ始めるとするかな、。」

皆「はい!」

 

 

仙人の薬膳講座

      〜 留学生さん達と一緒に ~

 

 

ぺ「では、今日はリクエストして頂いた5品のお料理を作ります。」

皆「はい。」

ぺ「材料はここに、それぞれのお料理毎に分けてあります。これがmain、これがside、soup、rice、そして薬膳茶。」

中「あ、これは中国の、、。」

ぺ「はい、枸杞子です。それに甘草、桑の葉、菊花。」

 

仙「さて、どなたがベジタリアンでしたかな?」

イン「はい、僕です。」

仙「おおそうか、ではインド君のmain料理は鶏肉ではなく、この高野豆腐を使うのでな、、。」

イン「?何ですか、、これ?」

仙「豆腐じゃ、豆腐。」

イン「トーフ。」

 

 

ぺ「はい、では先ず、お茶の材料、枸杞子と甘草だけ土鍋に入れて水を入れてください。それから、どなたか黒豆を炒って下さい。」

 

ドボドボ

   シャッシャッ

 

ぺ「あ、お米もといで下さい。」

中「はい、私やります。」

カシャカシャ

 

 

ぺ「それからインゲンのスジを取って、。こんなカンジに、。」シュッ

韓・イン「僕たち出来ます。」

 

ぺ「じゃが芋の皮をむいて、里芋も、。」

マレ「はい、」

 

サッサッ

ぺ「わ、マレちゃん左効き、。あ、中ちゃんも左効き、。」

マレ・中「ウフフ~~」

 

イン「ぺんたんさん、これ、何ですか?」

ぺ「それは紹興酒、お酒よ。」

 

クルッ

 パッ

  ホワン

ぺ「ほら匂い、、。」

 

クンクン

イン「おぉ~~良い匂い~」

ジッ

ぺ「インド君、何才?」

イン「19歳」

ぺ「あ、ダメ、じゃあお酒飲めないわよ。」

マレ「うふふ、マレーシアは18歳から大丈夫。」

 

ドボドボ

ぺ「これは、こうして鶏肉に入れて下味に使うの。はい、これ、こねる・こねる・こねる、、」

 

ギュッギュッ

コネコネ

 

イン「Ahーーー?おかしい、、僕ベジタリアンなのに、僕がお肉こねてる、。」

 

ケラケラ

  ワハハハー

 

ぺ「あー、しまった、ごめんごめん、。」

イン「大丈夫、こねるだけ、。」

 

マレ「ぺんたんさん、これは何ですか?」

ぺ「あ、これはねモズク、。」

マレ「モズク?コンニャクみたい。」

ぺ「これは海藻、seaweed、、a kind of seaweed 、。」

マレ「おぉ、seaweed。」

 

中「ぺんたんさん、にんじんはどうやって切りますか?」

ぺ「あ、にんじんは、、dice、main用の椎茸もdice、」

 

トントン

 

中「はい、椎茸、私大好き、、ジクは要らないっと。」

ぺ「ううん、ジクは細かく切ってスープに入れるから、。」

 

 

韓「これはどうしますか?」

ぺ「油揚げね、インド君の分はこうして上だけ切って中を広げ、、他のは半分に切って、こうして中を広げて、。」

韓「はい、」

 

ぺ「mainの具が出来たら、それをアゲに詰めるの。インド君のは高野豆腐と野菜ね。」

韓「はい。」

 

ぺ「いつもはカツオ出汁で作るけど、今日は昆布出汁、、」

韓・中・マレ「ベジタリア~~ン ♪ ♪

イン   ニタッ

 

キュッキュッ

  キュッキュッ

 

韓「うん、これ、難しい、、。」

イン「何やってるの~?」

ジッ

韓「これベジタリアン用の具、詰めてる、、for you  for you  for you ‼️

イン   ニカッ

 

ぺ「はい、詰め終わったら、この爪楊枝でアゲの口を閉じて、。」

韓   グサッ ↑

 

ぺ「ひぇーーっ、呪いのわら人形みたい、、。」

スポッ

 

ぺ「あのね、こうやって、、縫うように、。」

クィクィ ← ← ←

 

グツグツ

   グツグツ

 

ふつふつ

  混ぜ混ぜ

 

ぺ「じゃ、ご飯を混ぜて、あと、mainはこの器につけ分けて、。」

イン「はい、僕、mainをつける、。」

 

ゴチャ

  ボソッ

    グチャゴチャ

 

仙「ふむ、不味そうなつけ方じゃな。」

 

ワハハ~~

 

マレ「あ、私が直します。」

 

サッサ

   サッサ

 

ぺ「ではテーブルセッティングね。和紙のシートを敷いて、箸置きと、、。」

中「あ、これ、私が欲しいもの、。」

ぺ「箸置き、、欲しいのねー。」

中「はい。」

 

ぽん ll 

 

ぺ「箸置きと箸は縦じゃなくて、こうして横にして、、。」==

中「横、、。」==

ぺ「それから、ご飯、隣にmain、mainの上にsoup、、ご飯の上にside、。」

皆「mainがここで、、sideがこっちで、。」

ぽん

       ぽん

ぽん 

       ぽん

 

 

皆「出来た!」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

留学生さん達と一緒に作った薬膳料理

 

 

ぺ「あれ、インド君のだけ並べ方違う、、。」

 

ワハハ~~

 

仙「では、皆で頂きます、じゃ。」

 

ぺ「でもその前に、皆で写真を、、。」

 

パシャッ

 

マレ「あー、私のスマホでも撮ってくださ~い。」

ぺ「はい。」

 

・・・

 

ぺ「え?これ、、無音?」

マレ「ウフフ、マレーシアで買ったiPhone ~♡」

 

 

皆「頂きまーす。」

 

パク

 パクパク

 

イン「おー、sticky 。」

ぺ「そうね、今日はsticky な食材が多いわね、。」

マレ「これ美味しい、、アゲ、。」

 

ぺ「ラザ?」

マレ「ラザ?あー、『Lazat 』ね。」

中「何?」

マレ「マレーシア語、、『美味しい』。ぺんたんさん、マレーシア語勉強しましたか?」

ぺ「はい、マレーシアの留学生がゲストって聞いてたので、。サムサム、、とか。」

マレ「ん〜、『Sama-sama』 。」

中「何?」

マレ「『you’re welcome.  』ぺんたんさん、いつマレーシア語勉強しましたか?」

ぺ「えへへ、、昨日、、、ハハハ〜〜。」

 

 

イン「これ、何ですか?」

ぺ「これは里芋、、。こっちのはじゃが芋。」

韓「じゃが芋、、さといも、、。」

イン「サト、、。」

 

サササッ(iPhone で検索・・・)

 

イン「漢字はどれですか?」

 

チラッ

『さとういも』

 

ぺ「あ、違う『さとういも』じゃなくて『さといも』。」

イン「お、さといも、。」

ぺ「漢字はこれ、、里芋。」

イン「はい、。」

 

ピュッ(検索)

イン「oh,『taro』 ,.」

 

わいわい

   ガヤガヤ

○x△z*#“$?・・・

 

ぺ「みんな、英語ペラペラねぇ、、はやくて全然分からない・・???」

 

マレ「私達の国際コースは全部英語、。」

ぺ「日本語の勉強は?」

イン「1年生の時だけ。」

中「私は今もとってます。今度2級を受けます。」

仙「それは感心感心、。」

 

ぺ「日本人の学生とも遊ぶ?」

韓「いえ、日本人の学生とは全く別のコース。」

ぺ「じゃあ、日本人の友達は出来ないの?」

イン「はい。」

ぺ「サークルとか、、入ったら?」

皆「時間がな~い。勉強、とても忙しい、。」

ぺ「そうなんだ、日本の大学生は勉強しないのに、。」

皆「はい、その通りです!」

 

ゲラゲラ

  ワハハ~~

 

 

 

[ Menu ]

 

[Rice ]:Rape blossoms and black bean rice (veg) : Remove swelling by increasing the blood circulations

 

[Main dish ]:Shinoda-style chicken dumpling : Recovery from exhaustion by supplying blood and qi

 

[Side dish ]:Sauce-dressed dishes with new potatoes and peas (veg): Improve qi

 

[Soup ]:Soup with mozuku and taros (veg) : Prevent high blood pressure by improving the circulations of water in your body

 

[Tea ]:Tea (桑菊枸杞茶)(veg): Ingredient (Mulberry leaves, Chrysanthemum flower, Lycium chinense), Improve hey fever and itching of eyes and sore throat

 

 

 

 

*Welcome to 仙人の里① はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、今日はとても楽しかったですね。」

仙「そうじゃのう、皆、良い子達ばかりじゃ。」

 

ぺ「里芋、モズク、高野豆腐、ツルムラサキ、、食べ慣れない食材も多かったのに、みんな頑張って食べてましたね。」

仙「ふむ、薬膳と言うよりは、日本の食材に親しんでもらう良い機会になったのう。」

ぺ「はい、確かに『薬膳講座』と言うより、単なる『調理実習』みたいでしたが、それも大事な事ですネ。」

 

仙「4年間、日本で勉強して、楽しんで、しかし留学生だけのコミュニティではなく、もっと普通の日本人との交流が増えて行くと良いのう。」

ぺ「はい、本当にそうですね。」

 

ゴソゴソ

  サッササッサ

 

ぺ「仙人、、里芋とか高野豆腐とか、中途半端に残ってますから、、これで煮物でも作りますねー。」

仙「そうじゃのう、、。」

ぺ「今日の食材の中で、この『里芋』、、これが一番不人気でしたね。モズクやツルムラサキは普通に食べてたけど、、。」

 

グツグツ

  グツグツ

 

仙「中ちゃんは里芋だけ残しておったし、インド君もてこずっておったな。」

ぺ「sticky なのが原因? ん〜、美味しい〜〜。」

 

パクッ

 パクパク

 

 

ぺ「留学生の皆様、、仙人の里へお越し頂き ありがとうございました ♪ 

  またのお越しをお待ちしております (^_−)−☆ 」

   

      Terima kasih 

       謝謝

       カムサハムニダ

       Dhanyavaad 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!