薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life 7月号 2018

 

 

 

     酷暑の7月 

 

 

皆さま、こんにちは、ぺんたんです。

 

朝、テレビをつけると、アナウンサーがか細〜〜い声で話していて、、

聞こえない、、。

ボリュームボタンを操作してみると、、あれ?おかしい、いつもと同じボリューム。

なのに、、聞こえない、、。

耳が、、私の耳に異常が、、?

 

いえいえ、、庭の蝉の声がハンパなく凄まじくて、、

テレビの音もかき消してしまうのです。

 

そんな7月を振り返って・・・

 

 

 

 

 

抹茶を楽しむ

 

 

連日の高温注意報、熱中症のニュース

そうなれば、スイカ、メロン、緑茶、ココナッツだわ、、という事で、メロンジュース抹茶そうめんココナッツミルク煮などの夏の薬膳を作ってみました。

と、言っても、抹茶を使ったメニューはこのところずーっと取り組んでいたものなんです。

 

「日本に旅行しようと計画してる海外の人ってね、必ずmatcha (抹茶)の事を聞いて来るんです。」と、以前Aさんから聞いた事があったので、そうなんだ、じゃあ私も何か抹茶を使った薬膳を作ってみようかな、とあれこれ考えて作っていました。

そして色々作った中で「抹茶そうめん」が一番手軽に出来るメニューとなったので、今月アップしてみたのですが、mikipan(id:mikipan) さんから「抹茶つゆ、火を使わずにできるのもうれしいですね。」とナイスなコメントを頂き、とってもハッピーな気分♡

そうなんですよねー。そうめん、ひやむぎ、ざる蕎麦、ざるうどん、、どれも、食べる人にとっては涼しいお料理ですが、作る人にとっては大量のお湯を沸かすので汗ダクメニューなんです。

だからせめて「つゆ」は火を使わずに、、と、昆布水と合わせた訳ですが、そんな私の気持ちを察して下さったmikipanさん、、うぅッ、こういう些細な事に気づいて頂けるって、最高に嬉しいんですよね、mikipanさんありがとうございます。

昆布水を使う事で塩分補給にもなり、熱を取る抹茶とのコンビネーションはまさに酷暑にぴったり!なんです。

 

ただ、気をつけなければいけないのは、抹茶は味の個性が強いので、上手に使わないと、素材の味を全て殺してしまいます。

「抹茶」・「カレー」・「ゴマだれ」

困った時の必殺ワザにもなります。料理が苦手な人にとっては超お助けアイテム。

失敗しそうな怪しげな料理になったら、カレー粉を入れてしまえばどうにかなる、、こんなような事を確か「逃げ恥」でガッキーも言ってましたよね(笑)

 

素材の味を殺す為ではない、抹茶・カレー・ゴマだれの使い方が出来たらイイナ、、と、試行錯誤の毎日です。

 

 

 

自慢の抹茶薬膳がいくつも出来上がったので、Aさんに報告しみると、、

「薬膳の抹茶メニュー??  あぁ、海外の人ってね、みんな、『 matcha (抹茶)=スィーツ 』だと思ってますよ。」

 

そ、そんなぁ〜〜〜(泣)

 

 

 

 

 

 

自然界便り 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
蝉の穴と抜け殻

 

この時期になると、庭にはこんなまあるい穴がボコボコ

蝉の幼虫達が抜け出して、、木を登って行く

見事に脱皮した蝉達は、全ての音をかき消して

夏の声となり、夏の音となり、、

空気の全てを埋め尽くす

 

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
ローズマリーの枝で涼むカエル君&枇杷の葉のカエル君



晴れた日は静かに、葉っぱに隠れたり、乗っかったり

雨が近づくと、一斉に始まるカエルの合唱 ♪ ♪

となりの池からは、牛ガエルの大合唱

 バリトン フォルテ  で 大地を揺らす

 

 

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

不忍池




急な所用で東京へ

遊ぶ時間など全くなくて

けれど、少しの隙間を縫って抜け出し 不忍池

 

一面に広がるハスの花の

その向こうにそびえ立つ高層ビル群

 あぁ私、、東京に居るんだな

 

 

 

 

 

 

 

 

  編集後記

 

 

ドタバタだった6月に別れを告げ、暑く、ひたすら暑く始まった7月。

パクられ問題からも解放され、ホッとした頃、又、ドタバタへと逆戻り、、。

酷暑、豪雨、そんなニュースの中

上京、台風、停電、、

ブツ、ブツ、、なんだか日常がコマ切れになってしまったような7月、、

なので私の文章も今月は小間切れ、、

いっそミンチにして、捏ねてしまおうか(笑)

 

そんなこんなのこのブログへ

今月も訪れて下さった皆様、新しく読者になって下さった皆様、スター、コメント、ブクマを下さった皆様、本当にありがとうございました。私の方は思うように皆様のブログへお伺い出来ず、申し訳なく思っております。

 

 

8月  August  アウグスティヌス

夏休み だ‼️

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!