夏バテ・視力回復に良い薬膳
トコトコ
ぐぃ〜
ヒヤ~~ン
ぺ「ほ、やっぱ蔵の中は涼しい、、。」
キョロキョロ
ピ ピピカ
ぺ「あ、微かに光ってる、、。」
トコトコ
ぺ「あった、びわ酒、、まだちょっと光が弱いから、、もうちょっと漬けておいた方がいいんだけど、、。」
ドボドボ
ドボドボ
ぺ「へへ、ちょっとだけ頂いて、、。」
ぐぃ~~
タッタタッタ
ぎぃ〜
ぺ「マスター、、こんにちはー。」
マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、お待ちしていましたよ。」
ぺ「うふふ、。今日はお誘い、ありがとうございます。」ペコッ
マスター「いえいえこちらこそ、夏祭りの折にはお手伝い頂きありがとうございました。」ペコッ
二人「アハハハー」
マスター「明日からまた、忙しくなりそうなので、今日1日が僕の夏休み、、なのです。」
ぺ「お盆、、ですものね。帰省客も大勢みえるだろうし、夏祭りの『緑豆とはと麦のフルーツ白玉ぜんざい』も好評だったので、リピーターも押しかけると思いますよ。」
マスター「そうですね、そう思って今、緑豆とはと麦を煮ています。」
グツグツ
グツグツ
ぺ「お休みの日も仕込みなんですね、。それなのに、、お招き頂き、、なんか、申し訳ない、です。」
マスター「いえ、僕がぺんたんさんとノンビリ過ごしたかったので、。」ニコッ
ぽっ
ぺ「あ、あのマスター、、これ、びわ酒です。そろそろ飲み頃になってきたので、。」
マスター「それはありがとうございます。では、このびわ酒にあわせて、、何かおつまみを作りましょう。」
ぺ「え、あ、じゃあ、、私が、、私が作ります!えーっと、、何を作りましょうか?」
マスター「ほら、ぺんたんさん、、あれ、。」
ぺ「え?」
ぺ「あ、お店の窓の、緑のカーテン、、」
マスター「はい、今年も成りましたよ、白ゴーヤ。」
ぺ「わかりました、では、白ゴーヤを使った残暑の薬膳、、任せて下さい!」
トントン
トントン
シャシャシャ
シャシャシャ
サッサッ
ぺ「軽く混ぜ合わせて、。」
ぽん
パタン
ぺ「あとは、、冷蔵庫でちょっと寝かせます。しばらくお待ちください。」
マスター「はい。」ニコッ
ぺ「えーっと、そうだ、、お皿を、、、」
マスター「はい、これどうぞ、ゴーヤにはゴーヤのお皿、。」
ぺ「へぇ、ゴーヤのお皿、、良いですねー。」
ササッ
マスター「それからぺんたんさん、よかったらこれも使って下さい、ルッコラ、、。」
ぺ「わぁ、美味しそうに育って、。ではゴーヤのお皿にルッコラをのせて、それから、ゴーヤと、、。」
サッサッ
サササッ
ぺ「はい、お待たせ致しました。 ゴーヤとホタテの赤紫蘇マリネ & びわ酒 です。」
マスター「わぁ、、凄く美味しそうです。」
ぺ「へへ、、。」
マスター「ぺんたんさん、ホタテがほんのり赤くて、ピンク色ですよ。」
ぺ「はい、赤紫蘇酢でマリネしたんです。」
マスター「それは、ステキなアイデアだ。」
ぺ「マスター、どうぞ召し上がって下さい。」
マスター「では、びわ酒で乾杯しましょう。」
ぺ「はい、、。」
マスター「2人の夏休みと、ゴーヤとホタテのマリネに、、カンパイ❣️」
ぺ「カンパイ♡」
チュリーン
ゴーヤとホタテの赤紫蘇マリネ
【 立法: 清熱止渇滋陰 】
材料(2人分)
ゴーヤ50g、ホタテ6個、玉ねぎ1/8個、パプリカ1/8個、
レモンスライス2枚、
赤紫蘇酢大さじ2(又はワインビネガー)、オリーブオイル小さじ1、胡椒
作り方
- ゴーヤは種とワタを取り、薄切りにして水に晒す。
- 玉ねぎ、パプリカも薄切りにし、玉ねぎは水に晒す。
- レモンスライスは粗みじん切りにする。
- ホタテは半分にスライスする。
- ゴーヤと玉ねぎの水気を切り、紫蘇酢とオリーブオイルを入れた容器に材料を全て入れ、胡椒をふり、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
苦瓜 清熱瀉火類
[性味/帰経 ] 寒、苦/ 心、脾、胃
[働き]⑴清暑止渇 熱病の発熱、口渇、発汗
⑵清肝明目 口苦、目赤、熱毒腫瘍
*注意:冷え症・低血糖の場合は多食しない
帆立貝 滋陰類
[性味/帰経 ] 平、甘、鹹/ 肝、脾、胃、腎
[働き]⑴滋陰補虚 陰虚のめまい、口渇、小便不利
⑵調中開胃 消化不良、食少、倦怠
玉葱 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾、胃、肺、心
[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢
⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ
⑶発表通陽 発熱、悪寒
パプリカ(ピーマン) 温裏類
[性味/帰経 ] 熱、辛/心、 脾
[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢
⑵開胃消食 食欲不振、消化不良
*赤紫蘇酢の作り方はこちら
*枇杷酒の作り方はこちら
*高血圧・糖尿病予防に良い「ドライゴーヤ、ゴーヤ茶」の作り方はこちら
パクパク
マスター「とっても美味しいです。ゴーヤの苦味とホタテの甘みが上手くからんで、。」
ぺ「ふふ、、大人の味ですね。」
パクパク
マスター「大人の薬膳、、。」
ぺ「はい、大人も色々疲れますから、、。ゴーヤで熱を取り、ホタテで潤いを、、です。」
マスター「そう言えば古典にはこんな風に書かれていますね。『ゴーヤは 悪い熱を取り、疲れを癒す。』そして『視力を回復させる』。」
ぺ「はい、だから、滋陰効果のあるホタテと一緒に使えば、陰液を補って、益々視力回復に役立つ、という訳です。」
マスター「さすがぺんたんさん、現代の大人にぴったりの薬膳です。」
ぺ「うふふ、。」
マスター「あ、何か音楽でもかけましょうか?」
ぺ「は、はい、、ぜひ、。」
マスター「では、、今日はこの曲で、『ワッフル ワンダフル』。」
~~ ♪ ♪ ~~
~~ ♪ ♪ ~~