薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

『薬膳酒ワークショップ』のお知らせ ♪ &『菊花酒』のお話

 

  目のトラブル・のぼせ・風邪予防に

 

 

 

客「あの、私、こういう者です。」

 

サッ

 

仙& ぺ「Mr.スー、、⁇」

Mr.スー「はい、お酢が大好きなもので、、。」

 

ぺ「あ、それで、、Mr.スー、。」

 

Mr.スー「はい、えぇ、、私 、、『旅か』と言う所で仕事をしているのですが、。」

 

ぺ「旅か?   旅するんですか?」

Mr.スー「はい、。」

 

仙「欧米か⁉︎」

Mr.スー「いえ、国内で、、」

 

仙「フクスケか⁈」

Mr.スー「いえ、足袋ではなく、、『TABICA 』です。こちらをご覧ください。」

 

TABICA この体験が、旅になる。

 

『みんなの暮らしを旅しよう。

       ~だれかのあたり前は、だれかの特別になる〜 』

 

 

 

仙「ほぉ、、。」

 

Mr.スー「実は  私、、薬膳酒に興味がありまして、、あちこち検索をしておりましたら、こちらの仙人様とぺんたんさんのブログを見つけまして、、。」

仙「そうかそうか、。」

 

Mr.スー「実に沢山の薬膳酒を作ってみえ、、お二人の会話も楽しく、、それでちょっとお尋ねしてみようと思い、メールを差し上げた次第です。」

仙「ウホホッ、薬膳酒に興味をお持ちとは嬉しい話じゃのう、、。ちょうど良かった、数日前にもひとつ薬膳酒を漬けたところじゃ。ご覧になるかな?」

Mr.スー「はい、もちろんです。」

仙「では、蔵へご案内いたそう、。」

 

 

ぐぃ〜〜

 

 

 

仙「 これが、菊花酒 じゃ。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

目のトラブル・のぼせ・風邪予防に 良い『菊花酒』


 

 

 

 

Mr.スー「菊花酒?」

仙「そうじゃ、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句、、この菊花酒を飲んで祝うのじゃ。」

ぺ「え、仙人、、9月9日って、、もう過ぎちゃってますよ、、。」

仙「旧暦の9月9日じゃ、新暦で言えば、、今年は10月17日辺りかのう。菊を用いて不老長寿を願う、別名『菊の節句』じゃ。」

Mr.スー「それで菊酒を、。」

仙「今から漬けておけば、丁度その頃には飲み頃じゃ。」

 

Mr.スー「この菊花酒にも、何か効能があるのですか?」

仙「もちろんじゃ。余分な熱を取り、頭痛や目の充血、高血圧、ほてりやのぼせ、それに風邪予防にも良いぞ。」

Mr.スー「それは、、ぜひ飲んでみたいです。」

仙「ウハハハハ、残念じゃが今日はまだ無理じゃ、2、3日前に漬けたばかりじゃからのう。」

 

ガックリ

Mr.スー「それにしても、、色々な薬膳酒がありますねぇ。」

 

キョロキョロ

 キョロキョロ

 

Mr.スー「これは?」

仙「これは『なつめ酒』、薬膳酒総選挙においても常にトップ、不動のセンター。なつめが歌う『気血ってナツメ♡』はミリオンセラーじゃ。」

 

Mr.スー「え⁈ あ、、薬膳酒にも総選挙が、あるんですか、、ハハ、、。あ、ではこちらのは?」

仙「龍眼肉酒、貧血に良いのじゃ。最近ではなつめとユニットを組んで、この2酒が歌う『U.N.R』はダンスナンバーとして人気急上昇、、『U.S.A』を凌ぐ勢いじゃ。」

 

Mr.スー「ユニット? U.N.R⁇」

ぺ「あ、あの複合酒の事です、、。ユニット、なつめ&龍眼、、。」

 

♪  ッチャ チャラッチャ 

        ッチャ チャラッチャ     ♪

仙「  C’mon , baby  薬膳酒〜

             C’mon , baby  薬膳酒〜〜 ♪ ♪

 

Mr.スー「うわぁ、、何だか僕もノッてきましたァ〜。」

 

 

仙「ウホホッ、薬膳酒は薬膳の中でも大変重要な位置付けじゃ。何しろアルコールを使って薬効成分を抽出するのじゃから、食事として摂るよりも効き目が速く、体質改善や、健康増進、様々な病気の予防にも、大いにその力を発揮する。毎日飲めば、歌って踊りたくなる事間違いなし❗️じゃ。」

 

Mr.スー「なんと壮大な薬膳酒ワールド、、体がウキウキしてきて、、踊り出したい気分です♪  Ah この気持ち、このエモーション、誰かに伝えたい、共有したい、、。」

 

  ♪  C’mon , baby  薬膳酒〜
         C’mon , baby  薬膳酒〜〜 ♪ ♪ 

   

 

ピッ‼️

Mr.スー「そうだ‼︎ あの、この薬膳酒で、『利き酒』なんて、どうでしょうか?」

仙「薬膳酒の利き酒?おぉおぉ、それは面白いのう。『利き酒』ならぬ『効き酒』じゃ。」

 

Mr.スー「薬膳酒のティスティング、、これは面白い!」

 

ぺ「あ、じゃあ、体質、、『体質』についてのお話も混ぜて、、陰虚体質、とか、痰湿体質とか、。」

Mr.スー「体質、、ですか。では、どうでしょう、このブログを読んでくださってる皆様や、或いは薬膳に興味がある方に集まって頂いて、、そこで、皆さんの体質をヒアリングするんです。」

仙「ふむ。」

 

Mr.スー「そして、、薬膳酒のティスティングをしながら、、それぞれの体質にあった薬膳酒を漬ける、。」

仙「おぉ、なかなか楽しそうじゃ。」

 

ぺ「『あなたの体質悟って里コン』じゃなくて『あなたの体質、ヒアリングして薬膳酒』ですね。」

Mr.スー「はい。やりましょう!仙人さん、ぺんたんさん‼︎ 僕たちもユニットを組んで、歌って踊りましょう。薬膳酒のLa La Land で、薬膳酒のセッションを〜〜‼️」

 

 

 

  ♪  C’mon , baby  薬膳酒〜
          C’mon , baby  薬膳酒〜〜 ♪ ♪ 

 

 

 

 

 

 

菊花酒

【 立法: 清肝明目 ・疏風清熱 】

材料

菊花(乾燥)5g (生の場合は10g)

ホワイトリカー300ml

この割合でお好きなだけ

 

 

作り方

  1. 瓶を熱湯消毒する。
  2. 瓶に菊花を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
  3. 冷暗所で1週間おき、濾過する。
  4. 1日20ml、ストレート、ロックで飲む。
  5. 目のトラブルが多い方は枸杞子酒とブレンドして飲むと効果がより高まる。

 

 

【 効能 】

  • 疲れ目・目のかすみ・充血
  • 頭痛・喉の痛み
  • 高血圧
  • のぼせ・ほてり
  • 花粉症
  • 風邪予防

 

 

 

仙人問答 

 

 

ぺ「仙人、、私たち、もうノリノリになってしまってMr.スーからの提案をお受けはしましたが、、、はたして、こんな『単線・無人駅』の田舎に来てくださる方があるのでしょうか、、、。」

仙「ウハハハハ~案ずることは無い、訪れて下さる方があれば一緒に楽しむ、、ただそれだけじゃ。」

ぺ「はい、、。」

仙「旅か、、じゃからのう。」

 

“   旅しておいで

        旅しにおいで

           ささやかな時間を重ね合わせて  ”

 

 

 

ぺ「と言う事で皆様、TABICA 創業者のMr.スーからお誘いを頂き、

 

『薬膳でセルフケア!ティスティングして、体質にあった薬膳酒を漬けよう!』

というワークショップを開催する事に致しました(^^)

 

 

「おいおいぺんたんしょうがねぇな、、誰も来ないと可愛そうだから行ってやるか。」

「そうね、時間潰しに行っても良いわよ。」

「薬膳酒のティスティング、、面白そうだし  ♪ ♪ 〜

「旅のついでに寄ってみますか、。」

 

などと思って下さった方は、こちらからお申込み下さい。↓

なんでも初開催特典として、先着5名様は30%オフになるそうです。

 

 

tabica.jp

 

 

このブログではご紹介していない薬膳酒も揃えまして、皆様のお越しをお待ちしております

m(_ _)m

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!