薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

乾燥から肺を守る、りんごと豚肉のソテー

 

  アップルソースで召し上がれ 🍎

 

 

サクサク

   サクサク

 

 

ぺ「あぁ、いつのまにか、木の葉がこんなに落ちて、、」

 

ハラハラ

  ヒラヒラ

 

ぺ「秋だなぁ、、」ふっ

 

ぺ「落ち葉を踏みしめて、、もの思いにふける、、なんてちょっとロマンチック、、やっぱ秋ねぇ〜」

 

ハラハラ

  ヒラヒラ

 

ポトっ

 

  ゴン!

 

ぺ「痛っ、、ん?葉っぱに混じって何か落ちてきた、あ、りんご、」

 

キョロキョロ

 

仙「お~、ぺんたんよ、、ここじゃここじゃ。」

 

スッ

 

ぺ「あ、仙人、、」

仙「収穫の秋じゃ、今、摂ってやるから、受け止めよ。」

 

ぺ「え?」

 

ぽん

 ぽん

   ぽん

 

 

ぺ「わ、真っ赤なりんご~~」

 

ヒューン

  パッ

 

仙「良し、では今日はこのりんごで薬膳じゃ。」

ぺ「ふふ、その前に、まずは一口、、」

 

ガブリ

 

 

 

仙「りんごは肺を潤す、乾燥する秋に有難い食薬じゃ。」

ぺ「はい、肺メタルは乾燥が嫌いですからねー。」

 

仙「秋にもよく、肺にもよく、陰虚にも良い薬膳を作るのじゃ。」

ぺ「はい。」

仙「そうなれば、同じく潤いをもたらす豚肉と一緒にさっとソテーじゃ。そしてアップルソースで頂く。」

ぺ「アップルソース?うわっ、、なんか美味しそう、。」

 

シャッシャッ

   スリスリ

 

サササッ

 

ジュージュー

  ジュジュジューッ

 

 

仙「 完成、豚ロースのアップルソテー じゃ。」

 

 

 

f:id:senninlife:20180923201222j:image

 

 

 

 

ぺ「おぉぉ美味しそう、、。」

 

シュッシュッ

パクッ

 

ぺ「ん〜〜、美味しい、、りんごソテーも美味しい、アップルソースもお肉と合います〜。」

 

パクパク

 

仙「ふむ、良い焼き具合じゃ。アップルソースの甘みと豚肉が良く絡んでおる。」

ぺ「仙人、このアップルソース、、お肉だけじゃなく、お魚のソテーにも合いますね、きっと。」

仙「そうじゃ、何にでも合うぞ、。バケットにのせても美味い。」

ぺ「あ、そうですね、トーストにのせても良さそうだし、枸杞子酒も入ってちょっとおしゃれ〜。りんごの甘味・酸味と玉ねぎの甘味、歯ごたえが良くマッチしてる、。」

仙「豚肉と合わせるなら行気の玉ねぎを使う事も大切じゃからのう、。それにほれ、Mr.スーがみえて薬膳酒の話が出ておったじゃろ、それで薬膳酒を使ったソースを作ってみたのじゃ。」

ぺ「わ、さすが仙人!」

 

 

 

 

豚ロースのアップルソテー

【 立法 : 養陰生津 】

材料(2人分)

豚ロース2枚、りんご小1/2個、ツルムラサキ1/2束、塩麹、胡椒

アップルソース: りんご小1/2個、玉ねぎ1/4個、枸杞子酒大さじ2、塩胡椒、オリーブ油

 

 

 

作り方

  1. 豚ロースは塩麹をすり込んでおく。(半日おく)
  2. ツルムラサキはさっと塩茹でし、水気を切って3cm に切る。
  3. りんごは芯を取り、半分は1cm の薄切り、残り半分はすりおろす。
  4. 〈アップルソース〉: 玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を入れて火にかけて、玉ねぎを甘みが出るまで炒める。すりおろしたりんごと枸杞子酒を入れ煮詰め、塩胡椒で味を整える。
  5. フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、胡椒を振った豚ロースを入れて焼く、スライスしたりんごも一緒に焼く。
  6. お皿にツルムラサキをのせ、豚ロース、りんごを盛り付け、アップルソースをかける。

 

 

 

*「枸杞子酒」の作り方はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

豚肉  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥、益脾補腎、長筋肉、生津液、潤皮膚

 

りんご  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、微酸、甘/ 脾、胃、心

[働き]⑴清熱生津潤肺 暑熱の発熱、口渇、空咳、二日酔い

    ⑵止瀉便通 下痢、便秘、消化不良

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

ツルムラサキ(落葵)

[性味/帰経 ]寒、酸/ 大腸

[働き]⑴解熱消炎、滋養、大小腸をよく通じさせる

 

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、、豚ロースのアップルソテー、とっても美味しかった。アップルソースも気に入ったので、また作ります!」

仙「ふむ、りんごも色々な種類があるが、今日の様にお肉と合わせる時は甘めのりんごが良いようじゃ。」

ぺ「なるほど、。」

仙「バケットにのせたいなら酸味のある紅玉なども良いぞ。」

ぺ「ウフッ、ぺんたん、、紅玉大好き!あ、そうだ、、さっき一口かじったりんご、、。」

 

キョロキョロ

   キョロキョロ

 

ぺ「な、、ない、、。確かに、、ここに置いたのに、、。」

 

キラン

 

ぺ「え?えっ?えぇーーーっ?」

仙「どうした、ぺんたん、、?」

 

ぺ「アハハ、、ひとくちかじって置いて置いたら、、このりんご、、スマホになっちゃった、、」

仙「アップル、、Xs か?」

 

 

 

 

 

*「薬膳酒ワークショップ」開催のお知らせ

 

tabica.jp

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!