薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ボジョレー⁈ いえ、紫芋酢ヌーヴォー🍠

 

   アンチエイジング

   疲労回復・便秘解消に

 

 

 

タカタカ

   タッタタッタ

 

タカタカタタ

    タッタタッタタ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「マスター、こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、。」

 

ぺ「すみません、お約束してたのに遅くなってしまって、、。」

マスター「いえ、、さぁこちらへどうぞ。」

ぺ「はい、。」

 

 

トコトコ

 

ぺ「ところでマスター、、今日は何か、、良いものがあるって、、。」

マスター「はい、そうです。とっても良いものが出来上がったので、まず、ぺんたんさんに、、と思いまして、。」ニコッ

 

ぺ「わ、嬉しい!」

  

マスター「先週、漬けておいたのですけどね、。」

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

紫芋黒酢に漬け、蜂蜜を入れる。

 

 

 

ぺ「はぁ、、。お芋、、ですか?」

マスター「はい、紫芋です。」

ぺ「紫芋を、、。」

 

マスター「アントシアニンたっぷりの紫芋黒酢につけたので、美容にも健康にも良いのですよ。」

ぺ「うふふ、、美容にも、、って良い響きです♡」

 

 

マスター「お待たせ致しました。紫芋です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

アンチエイジング紫芋

 

 


 ぺ「わぁ〜〜、すっごくキレイ、、ワインかと思っちゃいました🍷」

マスター「ね、そうでしょう、僕も出来上がりを見て嬉しくなってしまって。」

 

ぺ「ボジョレーヌーヴォーみたい、、。」うっとり

 

マスター「お芋の甘みもあって、水や炭酸で割ると美味しいのです。」

 

ぺ「マスター、こんな綺麗な色の酢、紫芋酢じゃなくて、、、もっとカッコイイ名前、つけません?」

マスター「カッコイイ名前、、それは良いですね。」

 

ぺ「えーっと、、紫芋は英語で、、。」

 

サクサク

 

ぺ「あ、あった、英語で、purple fleshed sweet potato です。」

マスター「酢はビネガー、、ですから、。」

 

ぺ「 purple fleshed sweet potato vinegar nouveau ❗️」

マスター「ハハ、なんだか長い名前、、ですね。」

 

ぺ「でも、オシャレな感じになります。」

 

マスター「そうですか、、では、ぺんたんさん、a glass of purple fleshed sweet potato vinegar nouveau をどうぞ。」

ぺ「はい、頂きます。」

 

ごくっ

 

ぺ「美味しい、、あ、、ほんと、、微かにお芋の味が、、わー面白いですねー。」

マスター「はい、疲労回復にも便秘にもアンチエイジングにも眼精疲労にも、紫芋酢ヌーヴォーです。」

 

ぺ「ふふ、マスターこれきっと女性客に人気のビネガードリンクになりますよ。」

マスター「そうですか、、では、早速新メニューに入れておきます。」

ぺ「はい!」

 

 

 

 



 

 

 

 

 

紫芋

材料

紫芋100g、蜂蜜70〜80g、黒酢(米酢)300cc

 

 

作り方

  1. 紫芋を綺麗に洗って、キッチンペーパー等で水気を拭き取る。
  2. 紫芋を5㎜の輪切りにする。
  3. 熱湯消毒した瓶に紫芋を入れ、酢、蜂蜜を注いで密封し、冷暗所におく。
  4. 1週間〜10日ほど漬け込み、漉して冷蔵庫で保存する。
  5. 水、炭酸等で4、5倍に薄めて飲む。(オリーブ油と合わせてドレッシングにしても良い)
  6. 漉した紫芋は料理に使う。

 

 

 

 

紫芋(薩摩芋)  補気

[性味/帰経 ]平、甘/ 肺、脾、腎、肝

[働き]⑴益気健脾 脾胃虚弱、無気力、疲れ、食欲不振

         ⑵和胃調中 吐き気、げっぷ、消渇

         ⑶潤腸通便 便秘

         ⑷退黄通乳 黄疸、母乳が少ない

 

蜂蜜  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

  活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、酸、苦/肝、胃

[働き]⑴活血散瘀 瘀血性出血

    ⑵消食化積 食欲不振、消化不良

    ⑶解毒殺虫 食中毒、寄生虫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*薬膳酒ワークショップ開催のお知らせ

11月21日(水)13:00〜15:00

11月のオススメは「玫瑰花酒」です。

気の巡りを良くして、ストレスを改善します。

クリスマスに向けて、華やかなお花の薬膳酒を漬けてみませんか?

お申し込みは下記よりお願いいたします。

(日時が合わない場合は開催日のリクエストも受け付けております。

↓メッセージにてお気軽にお問い合わせください。)

tabica.jp

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!