薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

桂花を使って体を温める薬膳スープ

 

金木犀の花びらです

 

 

 

カラン コロン 

 カランカラン  コロン

 

ぺ「あ、あれは仙人の下駄の音、、。」

 

仙「今日も楽しく散歩をしてきたぞ。」

ワン

 

仙「山々を歩き、、桂花を収穫してきた。」

 

ぺ「桂花?」

仙「金木犀の花びらじゃ、ほれ、、。」

 

パラパラッ

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
桂花(金木犀)・紅花

 


 

ぺ「わぁ、キレイ、、。」

 

仙「体を温め、冷えを改善する中薬じゃ。」

ぺ「綺麗な中薬ですねー。」

仙「紅花と合わせて、ホカホカあったまるスープを作るとしよう。」

ぺ「はい。」

 

 

フツフツ   

  フツフツ  

 

仙「紅花は20分ほど煎じるのじゃが、桂花は香りが飛んでしまわぬよう、煎じず出来上がりに入れるのじゃ。」

ぺ「はい。」

仙「『気』を補うブロッコリーと『血』を補うにんじんも少々入れてな、。」

ぺ「はい。」

 

ドボドボ

 

仙「煎じた薬湯を濾して、、スープを作るのじゃ。」

 

グツグツ

 

仙「にんじんと茹でたブロッコリーを入れて、軽く煮込み、最後に桂花を入れるのじゃ。」

ぺ「はい。」

 

 

パラパラッ

 

 

仙「ようし、完成。桂花と紅花のスープじゃ。」

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

体を温め、瘀血を解消する「桂花と紅花のスープ」

 

 

 

ぺ「桂花が、、綺麗です。クリスマス向きですねー。」

 

ズズッ

ぺ「あ、紅花の味、、。」

 

仙「あったまるじゃろ、。」

 

ズズッ

ぺ「はい、ホカホカしてきました。」

 

仙「体を温める桂花と血流を良くする紅花、これで冬の寒さも吹っ飛ぶぞ。」

 

ぴゅーーー

 

ぺ「あ、ほんと、、吹っ飛んだ!」

 

 

 

 

桂花と紅花のスープ

【 立法 : 活血化瘀 】

材料(2人分)

紅花3g、桂花1g、水2カップ塩麹小さじ1、

にんじん10g、ブロッコリー少々

 

 

 

作り方

  1. 土鍋に分量の水を入れ、紅花を入れて30分おく。
  2. にんじんは5㎜角に切る。ブロッコリーは茹でて、細かく分けておく。
  3. 1を20分煎じ、濾す。
  4. 鍋に3を入れ、にんじん、ブロッコリー塩麹を入れて5分ほど煮る。
  5. 4に桂花を入れて火を止め、蒸らす。

 

 

桂花(けいか)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/心、脾、肝、胃

[働き]⑴温中散寒 脘腹冷え、疼痛、歯痛、風湿痺痛

         ⑵化痰止咳 咳・喘息

         ⑶芳香除臭 口臭

 

紅花(こうか)活血化瘀類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/肝、心

[働き]⑴活血通経 血瘀による生理不順、生理痛、産後の腹痛、出血

         ⑵祛瘀止痛 胸痹心痛、脇痛、打撲疼痛、塊り

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

ブロッコリー 補気

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、脾、腎

[働き]⑴補脾和胃 脾胃虚弱、疲れ、胸焼け、胃痛

補腎強筋 耳鳴り、健忘、発育遅延

 

 

 

《体を温めるスープ》

 

*「生姜と黒糖のスープ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*「紅花酒とちんげん菜のスープ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*「海老とカリフラワーのカレースープ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

《クリスマス向きのスープ》

 

*「ブロッコリーのクリスマススープ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*「梨と百合根のホワイトクリスマススープ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、桂花のスープ、とっても温まりました。」

仙「ふむ、桂花も色々に使えて楽しい中薬じゃ。体を中から温め、咳にも良い。冬の間楽しむと良いな。」

 

ぺ「はい。冷え性瘀血にも良いですねー。あ、そう言えば、桂花酒っていうのも良く聞きますよね。」

仙「そうじゃ、中華料理店などに行くと置いてあるな。酒屋でも売っておるし、。」

ぺ「1度作った事あるんですよ、、でも、すっごくたくさんの桂花が必要で、、。」

仙「ウホホッ、そうよのう、、。大量に桂花を買い込まねばならぬのう。」

 

ぺ「桂花は、中国茶を扱っているお店で買えますけど、、そう言えば紅花も桂花もAmazonで見かけましたねー。」

仙「ふむ、仙人界プライム会員でなくとも購入可能じゃ。こうしてスープにしたり、お料理に添えたり、、薬膳茶として飲んだり、、。」

 

ぺ「薬膳茶⁈ あ、そうだ、まだ桂花残ってますよね?」

仙「そこにあるじゃろ、。」

 

ぺ「うふふ、これ、頂き、、。マスターに持って行って薬膳茶を作ってもらおうっと。」

 

ぺ「じゃ仙人、、ちょっと出かけてきま~す。」

 

トコトコ

  るんるん

 

ワン

 

 

 

 

 

 

 

*『薬膳酒ワークショップ』のお知らせ。

12月のワークショップのオススメは、『胡桃なつめ酒』(杜仲入り)です。

疲れ易い方、貧血気味の方、冷え性の方、足腰の弱い方、、におススメの薬膳酒です。

お申込み等、詳細はこちらから↓

(日時が合わない場合は、リクエスト開催も受け付けております。下記のページよりメッセージにてお問い合わせ下さい。)

tabica.jp

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!