薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

12月の薬膳酒ワークショップ ♪

 

 

 

   

  時が生むもの〜

 

 

 

今月は私の後輩カップルが名古屋からワークショップに来て下さいました。
makiko♡様と相方様です。

「体質改善したいの。」と言っていたmakiko♡さん、そしてつき合わされた?相方くん。

 

今回の前菜は「菊芋とカブの塩麹昆布漬け」、血糖値の急上昇を防ぎ糖尿病に良いと言われている菊芋を使っての前菜です。
そしてテイスティング後の薬膳茶は「柚子茶」、解酒作用のある柚子のお茶です。

 

今月ご用意出来た薬膳酒は35種類+α

 

makiko♡さんは、

「むくみやすいんです。朝起きたら指がぱんぱんで曲がりにくい程むくんでて、、。」とお悩みが。
相方くんは、

「便秘気味です。」とは仰ったものの、便秘改善には余り興味がなく、それよりもお料理好きなので料理にも使えそうな薬膳酒に興味を示されて、、。

 

 

前菜をパクパクッとお召し上がり後、「なつめ酒」と今月のおススメ「胡桃なつめ酒」をテイスティングして頂き、、

「甘い~。」

「強い〜。」

「くるみの香りが凄い、。」などの感想をお聞きし、

その後、「むくみ改善」したいmakiko♡さんにおススメしたのが、はと麦酒と黒豆酒。

両方テイスティングした後、「あ、これだな、はと麦っぽいな。」と相方くんはこれがmakiko♡さん向きの薬膳酒だと察知したご様子。

makiko♡さんは「お豆嫌いなんですよねー。」と黒豆酒はお好みではないご様子。

 

実はmakiko♡さんは大のスィーツ好きで、間違いなく『クリーム正義派』だと思われるのですが、「和菓子はダメなんですよね。あんこ好きじゃないし、小豆も苦手、、。」と。

なるほどと納得、むくむはずです。

「では枝豆やコーンでも良いので、豆類を召し上がって下さいね。」とお話しながら、今度は相方くんが興味を示されている薬膳酒のテイスティングに。

 

 

綺麗でおしゃれな薬膳酒達の登場です。

どれも良い香り、美しい色、、を楽しんで頂いたのですが、

玫瑰花酒を口に含んだお二人は揃って「美味しい、、。」と一言。

前回、たぁこ様にも飲んで頂いたこの玫瑰花酒ですが、、凄いものですね、時の流れとは、、。

たぁこ様に飲んで頂いてから1ヵ月、、この玫瑰花酒、熟成が進み、あの時よりもずっと柔らかく深みを増し、美味しくなってるんです。

 

そして更に、相方くんが気になっている「シソ酒」のテイスティングに。

蓋を開けた瞬間に漂ってくるその香りの良さに感激して下り、「凄い良い香りですねー。ポン酢とかに少し入れても美味しいでしょうねー。ドレッシングも自分で作ったりするので、、。」と話は盛り上がり、

それならと

 

  • 「青シソ酒ホワイトリカーベース2017年もの」
  • 「青シソ酒ホワイトリカーベース2018年もの」
  • 「青シソ酒ブランデーベース2017年もの」
  • 「赤シソ酒ブランデーベース2017年もの」

 

と4種の飲み比べをして頂きました。

 

始めに、青しそホワイトリカーベース2017年を飲んで頂き、その後2018年ものを、。

お二人とも「わっ、全然味が違う、、。」

ぺ「ね、若いでしょ?」

お二人「ホント、若い、やはり2018年ものはまだ辛みが強いー。」と、その1年の味の違いに驚いて、感激してくださり、

続いてブランデーベースを飲んで頂くと

お二人とも「こちらのが飲みやすいですねー。」と、

ぺ「そうなんですよ、ですから私も飲むときはブランデーベース、酒蒸しなどのお料理にはリカーベースのシソ酒を使うようにしているんです。」とお話し、、良い香りを褒めて頂いたついでに、自家製ドライハーブのセージ、バジル、青シソの香りも楽しんで頂きました。

「うわぁ〜~、凄い、良い香りですねー、スーパーで買うものと、全く香りが違う。」と、相方くん。

ウフフ、作り手としてはホント嬉しい限り。

 

 

この後も何種類かテイスティングして頂き全部で18種類の薬膳酒を飲んで頂きました。

 

 

「では、何をお作りになりますか?」とお聞きしたところ

相方くんは「セージ酒か玫瑰花酒が良いです。」と即答。

私の頭の中には、『相方くんは便秘気味』の言葉が残っていたので、

「セージは今はフレッシュハーブの時期ではないのでドライのものしかありませんから、玫瑰花酒でいかがですか?」とおススメすると、相方くんも直ぐに同意して下さり、玫瑰花酒に決定。

お料理にも使え、気の巡りを良くするので便秘改善(気滞による)にも役立つはずです。

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
前菜「菊芋とカブの塩昆布漬け」・玫瑰花酒

 

 

 

 

さて、悩みこんでしまったのが、makiko♡さん。

はと麦酒も良いし、ローゼル酒も酸味があって美味しいし、、と、なかなか決められないご様子。

無理もないですよね、ローゼル酒はなんと言っても美しい、、見ているだけでもウットリするような薬膳酒、そしてお味も程よい酸味で飲みやすい、、。

決められず、困りはてているmakiko♡さん。

でも当初の目的は『むくみ改善』でしたから、

「お二人が一緒に居られるなら、はと麦酒の方が良いと思いますよ。ローゼル酒だと相方くんの玫瑰花酒同様お花の薬膳酒になってしまい、種類が似てしまうので、。それに、はと麦酒は、はと麦化粧水も作る事ができますし。」とおススメし、はと麦酒に決定、、早速、はと麦の乾煎りです。

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
ティスティング・はと麦を乾煎りしてはと麦酒



 

どちらも1ヵ月後の出来上がりですが、、しっかり熟成させるとより美味しくなるので、慌てずゆっくり召し上がって下さい。

 

 

 

 

makiko♡さん、相方くん、

お二人揃っての貴重な休日に、薬膳酒ワークショップにお越し頂き本当にありがとうございました。

 

薬膳酒を囲んでの、ゆったりと楽しいひと時、とても幸せな時間でした。

 

また、お二人で来て頂ける日を心待ちにしております。

 

 






 

 

*「薬膳酒ワークショップ開催」のお知らせ 

こうして、12月のワークショップは楽しく終了致しました♡

 

ワークショップのお申込みにはTABICA への無料登録が必要です。

下記↓よりアクセスして頂き、登録して頂くとお得なクーポンが頂けます。

https://tabica.jp/users/36328/coupon

メールアドレス・電話番号認証後にメールにて割引クーポンが届くそうです。

 

2019年1月も開催予定ですが、日時はまだ決まっておりません。

リクエスト日時があれば下記のページよりメッセージにてお問い合わせください。

お申込み等、詳細はこちらから↓

 

tabica.jp

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております( ´ ▽ ` ) 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

ざくろ酒、熟成中


 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!