薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

頻尿に良い十六ささげと長芋のご飯

 

腎気を高めて引き締める

 

 

ぱら

  ぱらぱら

 

ぺ「えーーーっと。腎、、腎ウォーター、。」

 

 

ヒュヒューーン

 

仙「なんじゃぺんたん、何を調べておるのじゃ。」

ぺ「仙人、、実は、、久しぶりにババの所へ行って来たんです。」

仙「田んぼのババか、、。」

ぺ「はい、。そしたら、、ババが言うには『このところ腎ウォーターの元気がないようでな。』と。」

仙「ババの腎ウォーターが、。」

ぺ「はい、腎ウォーターの声があまり聞こえない、、と。」

仙「ふむ、。」

ぺ「腎ウォーターが元気がないせいか、、このところババはやたらとトイレが近くなり、、何度もトイレに行きたくなるんだそうです。ま、ボットン◯◯じゃないから良いんですけどネ、。」

 

仙「そうか、。」

ぺ「その上、腎ウォーターの事が気にかかって、夜もあまり良く寝られない、、って、ババが、。」

 

仙「それは、、、腎ウォーターが、虚しておる。」

ぺ「腎ウォーターが、、。」

仙「歳をとるとな、、どうしたって腎ウォーターは衰えてくる、。」

ぺ「は、、そうでした、、が、。」

 

仙「腎ウォーターとペアを組んでおるのは膀胱じゃ。」

ぺ「あ、はい、、表裏関係の臓腑、、でしたね。」

仙「腎ウォーターが虚してくれば、膀胱にも影響が出る。」

 

ぺ「そっか、、それで、、どうしましょう?」

仙「腎気を強くして、引き締める。これじゃ!」

 

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

気虚による頻尿に良い十六ささげと長芋

 

 

 

ぺ「長芋、、十六ササゲ、、。」

仙「どちらも腎に帰経し、頻尿に良い食薬じゃ。」

ぺ「おぉ!」

 

仙「十六ササゲは今収穫が豊富じゃからな、。」

ぺ「グッドタイミング。」

 

仙「これでパパッと簡単、混ぜご飯じゃ。」

ぺ「はい!」

 

仙「まずは米を研いで、、。」

 

カシャカシャ

 

仙「豚肉を細かく切って紹興酒に漬ける。」

 

トントン

  ジュバ

 

仙「十六ササゲと長芋も切って、生姜はみじん切りじゃ。」

 

トントン

   トトトン

      トトントン

 

仙「これをパパッと炒めて、中火で煮込んで、、」

 

シャッシャッ

   グツグツ

 

仙「炊きたてご飯に混ぜれば、、。」

 

サッサッ

  混ぜ混ぜ

 

 

仙「完成、十六ささげと長芋の混ぜご飯 。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

頻尿に良い「十六ささげと長芋の混ぜご飯」

 

 


ぺ「わ、美味しそう。」

仙「漏れをギュッと引き締めるレモンをかけて召し上がれ。」

ぺ「はーい。」

 

仙「ぺんたんよ、食べるでない。ババに持っていくのじゃ。」

ぺ「あ、そっか、、。では、行って来まーす。」

 

ブッブー

 



 

 

 

【 十六ささげと長芋の混ぜご飯  】

 

《 立法: 補腎益気 》

 

材料(2人分)

  • うるち米1合
  • 十六ささげ4本
  • 長芋50g
  • 豚こま切れ80g
  • 紹興酒小さじ1
  • 生姜5g
  • カツオ出汁150cc
  • 醤油大さじ1、みりん大さじ1
  • レモンスライス2枚

 

作り方

  1. お米を研いで、分量の水に浸けておき、炊く。
  2. 豚こま切れ肉を更に細かく切り、紹興酒に浸けておく。
  3. 長芋は皮をむき、5㎜の角切りにする。十六ささげは洗って2㎝に切る。生姜はみじん切りにする。
  4. フライパンを火にかけ、豚こま肉を入れて炒める。
  5. 豚肉に火が通ったら、ささげ、長芋、生姜を入れて炒める。
  6. 5に出汁を入れて、みりん、醤油を入れ、中火で煮汁がなくなるまで煮詰める。火を止め、あら熱が取れるまでおいておく。(冷める間に味が染み込みます。)
  7. 6をご飯に混ぜ、器に盛り、レモンをかける。

 

 

 

十六ささげ(ながささげ)  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、腎

[働き]⑴補気健脾 脾胃虚弱の食欲不振、吐き気、むくみ、下痢

    ⑵補腎止帯 腎気虚の帯下、遺精、血尿、頻尿

 

山薬(山芋、長芋、自然薯)  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肺、腎

[働き]⑴健脾止瀉 脾気弱の食少、腹脹、泥状便

         ⑵養肺止咳 肺陰虚の慢性咳、喘息

         ⑶補腎縮尿 腎気虚遺精、頻尿、帯下

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

豚肉  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 熱病による消渇、空咳、便秘、乳汁分泌不足、病気の回復

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

*頻尿に良い十六ささげともち米を使った薬膳はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

五臓六腑のペアのお話はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*「収渋類の食薬」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「ただいま~。仙人、、ババ、とっても喜んでました。すっごく美味しいって。」

仙「ほぉほぉ、良かったのう。」

ぺ「お肉も細かくて、食べ易いって。」

 

仙「ふむ、お肉はのう、豚肉ではなく、鶏肉か牛肉でも良いのじゃ。」

ぺ「そうなんですか、。」

仙「いやむしろ、腎の気を補うのなら、鶏肉や牛肉の方が良い。」

ぺ「それなのに何故?」

 

仙「夜もあまり眠れない、、と聞いたのでな、、腎気だけでなく腎陰も不足気味かもしれんと、豚肉にしてみたのじゃ。」

ぺ「へぇ、、。」

仙「歳をとると、気も陰も両方不足してくる事が多いからのう。」

ぺ「気陰両虚、、ですね。」

 

仙「もち米や白豆も頻尿に良いな。そしてもちろん漏れを防ぐ収渋類、梅や蓮子も良いぞ。」

ぺ「はい。」

仙「加齢による頻尿は誰にでもある症状じゃ。こういった食薬で改善する事が大事じゃぞ。」

ぺ「はい、私も頻尿を改善する薬膳、考えてみます!」

仙「そうじゃのう。」

 

ぺ「ふふ、それにしても、、美味しかったです、十六ささげと長芋の混ぜご飯、。生姜が効いてて味がしみてて、、。」

仙「なんじゃ、食べたのか?」

ぺ「へへ、だってすっごく美味しそうだったから、、ジーッとみてたら、ババが分けてくれたんです、ウフッ♡」

 

仙「そろそろ重陽節句の準備じゃ、ババにも健康長寿をな。」

ぺ「はい。」

 

 

 

 

*「重陽節句」に向けてオススメの菊花酒

www.senninlife.com

 

 

 

*もち米を使った栗と舞茸のお粥

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

 


        

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!